読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【ウォーキング・デッド】シーズン7第6話の感想(ネタバレ注意)

f:id:oclife:20161129020216j:plain

Photo by Gene Page/AMC

「ウォーキング・デッド」シーズン7第6話の感想です。

感想は

ずばり

面白くない。

てか、ウォーキング・デッドやばくない?

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド化してる気がする。

実際にアメリカでは視聴率が下がってるし。

追記:imdbサイトの評価によれば、今回のエピソードは、シーズン6の最終話に次いで二番目に悪い評価でした。やっぱりね。

シーズン6の最終話の評価が悪かったのは、コンテンツとはあまり関係ないもので、ニーガンの犠牲者を見せないというクリフハンガーにしてファンを怒らせたことが原因です。

「ウォーキング・デッド」シーズン7第6話の感想

シーズン7の第1話で視聴率がピークに達したけど、その後はぐんぐん下がっている。

だからクリフハンガー(ネタを次回まで持ち越し)はやめろって言ったのに。

シーズン6の最終話で、ニーガンの犠牲者が誰かわからないまま半年待たせて視聴率を狙ったのかもしれないけど、良くないよあの手法は。

「ニーガンの犠牲者誰だろう?」がすべてになってしまった。ドラマの全体像がぼやけて「あれ?何見てたんだっけ?ストーリーどうなってたんだっけ?」と忘却状態。

半年待ってやっと犠牲者がわかって、今度はその衝撃で、他のストーリーがこれまた忘却状態。ロス感がすごくて、もうどうでもよくなってくる。

一番人気のダリルもシーズン6から迷走させ始め、ちょんまをやらかせ続け、そしてシーズン7に入ってからはずっと人質だから、一番人気のキャラが画面で動きまくって何かをするというのが見れないわけで。

リックは今ニーガンに逆らえない状態だし、ダリルは人質だし、メインキャラで魅力的があってショーを引っ張っていけるようなキャラが他にいないから、停滞してる感じがする。ニーガンの圧政下にあるという状況を加味しても。

第1話はニーガンの犠牲者の回で

第2話はキングダムの紹介とキャロルとモーガン回

第3話はダリルいじめる回(だけどダリルは動きが殆どなし)

第4話はニーガンがアレクサンドリアに来ていじめる回

第5話はヒルトップの回

この中で満足いった回は1話と4話だけ…

キングダムの紹介に1話まるまる使う必要ないし、一話一話ごとにシーン変えるから、アレクサンドリアのリックたちはどうなってんだ?キングダムなんかどうでもいい!みたいになっちゃう。

先週もヒルトップの回であんまりおもしろくなかったし。

今回もこれまた本筋とあまり関係がないようなフィラーエピソード。

しかも主演はタラ。

え~?タラ?

すっかり忘れてたって人が多いと思う。

それなのに通常より長い70分回!?

嫌いではないけど、はっきりいってタラなんかどうでもいい存在。そんなタラをまるまる1エピソード使っちゃうとか、製作陣なに考えてんだろう?

しかもタラとヒースが何してたかなんてとっくに忘れてたよね。アレクサンドリアのメンバーも「タラとヒースは大丈夫かしら」とか一言も言わないし。ニーガンの存在のせいでそれどころじゃないかもしれないけど、リックたちやアレクサンドリア人も忘れてるのに視聴者が覚えてるわけないでしょうが…。

アレクサンドリアのリックたちをメインに、他のコミュニティや物資調達の話を差し込むほうがいいんじゃないの?

あと、変なシーンも多すぎる。たとえばドワイトの葛藤を描くならともかく、ドワイトがゾンビに襲われて危機一髪のシーンとか必要なくない?ドワイトが襲われたところで誰も興味ないのに、第3話ではそんなつまらないシーンもいれちゃうあたり、視聴者の見たいものが分かっていない気がする。

ニーガンとドワイトが二人で話してるシーンとかは、ニーガンの圧政下にあることがわかるし、ドワイトの葛藤も分かるし、こういうシーンは必要だけど。

で、今回のタラは新しいコミュニティを見つけるわけだけど、そこには女性しかいなくて、男性はみな救世者たちに殺されたらしい。

最終的に、こういうコミュニティを集めてニーガン達に戦争を挑むんだろうけど、キングダムとヒルトップはともかく、この新しいコミュニティがあとで出て来なかったらマジではあっ??て思うわ。

ウォーキング・デッドは伏線つくっといて使わなかったり、割と大事なキャラたちが命と引き換えに救ったキャラを活かしきれないまま殺しちゃうし。べスが救ったノアの死とかね。ノア絡みでタイリースまで犠牲になったのにね。

あとね、やっぱりね、ウォーカーをないがしろにしちゃいけないと思うよ。そういう意味では今回は面白い対ウォーカー戦が見れたけどね。砂山がどさ~っと崩れてそこから出て来るウォーカーというアイデアが良かったね!

だけど最近は次回予告編詐欺が目立つな…

ところでヒースどこいった?

ヒースもせっかくいいキャラなのに、全然生かされていない。原作ではグレンと一緒に物資調達する係で、グレン並みに存在感あるのに。

あと、今回のエピソードでも「人を殺す罪悪感、でもヤルかヤラレルかだからしょーがない」みたいなテーマを何度も持ち出してたけど、もういいよ、それはキャロルとモーガンにまかしとけば!

次回の感想はこちら→【ウォーキング・デッド】シーズン7第7話の感想(ネタバレ注意)

ウォーキング・デッドはHuluで見れます。