ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

コロナウイルス自粛中に何をやっているか

f:id:oclife:20200416214647p:plain

オッハー。お久しブリトニー。

6日ぶりのブログ更新です。

こんなに日をあけたのは初めてかもしれない。

日本も他国に遅ればせながら、新型コロナウイルスにより自粛生活を要請されていますが、皆さんはどうお過ごしですか。

私は小学生の子どもが3月からずっと休校なので、子どもと同居の両親と一緒に日本で過ごしています。

もともとインドア派で非社交的の人間嫌いなので、新型コロナウイルスの影響による行動制限は殆どなくあまりストレスは感じていません。自粛してなくても同じような行動パターンです。

しかし、母親が肺疾患持ちで、コロナウイルスにかかったら間違いなく死ぬと思うので、私も娘もコロナウイルスを背負ってこないように充分に気を付けています。

自粛生活によりストレスを抱えている人は意外に多いようで、コロナ離婚や、家庭内DVが増加という報道もありましたが、できればこの機会にできることに注意を向けてこの先も乗り切っていこうよ。

あと4月の公開映画ピックアップは敢えてキャンセルしました。今の状態では映画も行くべきではないと思うので、ここで映画ピックアップするのはタメにならないと思った!キリっ!というのは言い訳で面倒くさいだけです。

そんな私がこの2か月何をやっていたかというと、こんなことをしていました。

 

コロナウイルス自粛中にしていること

読書

読書。誰でも手っ取り早くできて、知識、想像力、論理展開力、想像力など様々な恩恵を得られる手段です。

kindleでダウンロードすれば家にいながらすぐに読書ができるのでハードルも低い。

この機会にどんどん読むべし。

 

サイクリング

2月に娘の自転車特訓を始め、「腰いてー」「ハァハァ」と言いながら、3日目ぐらいにやっと娘が自転車に乗れるようになりました。

それ以降、ずっとサイクリング三昧です。

娘のファースト自転車を2万円で購入し、自分は父のママチャリを借りてサイクリングしていました。

雨天時以外はほぼサイクリング。

幸い、都市部の人口過密エリアではなく自然がまだ残る地域なので、他人様との距離は遠いです。

最初は20分とか30分くらいだったのが、だんだん遠くまで行くようになり、1時間~1時間半くらいサイクリングするようになりました。

ついにはサイクリング熱が高まって…

クロスバイク買っちゃった。

それについてはまた今度紹介するぜ!

サイクリング用のバックパックも僕は忘れないよ!やなぎやさん!

クロスバイク絡みで、自転車ロック、ライト、ヘルメット、サイクリングバッグ、サドルバッグ、ドリンクボトル、ボトルホルダーといった付属品や、ギア変速やタイヤ空気の入れ方、チェーンの洗浄やら勉強しててやたら忙しいです。

 

娘と料理

たまにだけど、娘と料理をしている。

この間はラザニアに初挑戦した。

あとイッコーさんが作っていた料理で、パン粉をガーリックとオリーブ油で痛めて皿の底に敷き、その上にポテトサラダ(コストコの味付きポテトで代用)、カレーを乗せて、チーズを乗せてオーブンで焼く料理を作ったらとても美味しかった。

 

家の整理整頓

書類の整理整頓に再び着手。

今度はテプラも用意して、よりベターなファイリングを目指しました。

まだ終わらない。

薬のカテゴリ分けにもチャレンジしました。

いつも薬局で買ったまま、紙の袋に入れっぱなしのままカゴに入れていて、非常に見苦しく分かりづらい状態になっていました。

100均で中身が見えるジッパーの入れ物を購入して、薬を入れ、テプラで薬の名前などを付けました。

とてもスッキリしました。

整理整頓すると、気持ちが良い。

 

家で娘と映画を観る

ほぼ毎日、就寝前に娘と映画を観ています。

何気に楽しみな時間となっています。

ドラマも観てるけど、ここ最近はクロスバイクに気を取られてあまり時間が取れていません。

 

ウォーキング・デッドのキャラクター性格診断

たまもりさんがウォーキング・デッドの性格診断をやって、それはそれは楽しそうに

「あたしカール」(アラフォーなのに可愛い過ぎ)

とはしゃいでいたので、私もやってみました。

ミショだった。

こういう性格診断系やると大体同じような診断になる。
やっぱりそういう性格なんだろうか。

ちなみに最後の質問「具合悪そうな人いるけどどうする?」で迷いましたが、声をかけたらミショでした。もう一度やって「放っておく」にしたらダリルでした。どっちにしても一匹狼やん。

f:id:oclife:20200416213850j:plain

ちょっとおまいらもやってみて。結果教えて。

ウォーキング・デッド見てなくてもやってみて。誰になったか教えて。

 

夫はアメリカで何をしているのか?

夫は今アメリカにいるのですが(田舎の中都市)、彼は兄の家に居候しているので、庭に野菜を植えたり、ガレージの掃除、整理整頓、マシンの整備や車の整備といったことをしているようです。

あと多分ヒストリーチャンネルやAVあたり観ていると思います。