ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

カリフォルニアでバケーションレンタル体験談

バケーションレンタル

バケーションレンタルをご存じですか?

ここ最近アメリカでとても人気の宿泊施設…それがバケーションレンタルです。

通はバケレンとか呼んでます。

日本では民泊とか言われて、法整備が追い付いていなくてトラブルがあったりして、あんまりいいイメージないみたいですけど。

具体的には、個人が所有している一軒家、コンドミニアム、ゲストハウスなどをホテルのようにツーリストに貸し出すのがバケーションレンタルです。

日本人に人気のハワイなどでも、バケーションレンタルを利用する人が多くなっています。

 ホテルと違って、自宅にいるようなアットホームな雰囲気で滞在できる…それがバケーションレンタルの最大の魅力です。

 一軒家の場合、きれいに手入れされたお庭やプール、BBQグリルなどがある場合も多く、昼はプールで楽しみ、夜はBBQで家族団らん…のようなゆったりとした時間を過ごすことが可能です。

ホテルなどでは成し得ないメリットですよね。

空き室がある限り、一泊のみ、数日、数週間など、滞在期間は自由に選べます。

日本では初めて合法化された民泊サービスStay Japanなどがありますね。かなりお安いので素泊まりのときはこういうの利用してみようかな。

 

バケーションレンタル体験談

そんな私も先日初めてバケーションレンタルを体験してみました。バケーションレンタルはこの2つを見比べながら決めました。

ja.airbnb.com

VRBO - The Most Popular Vacation Rental Site in the US

 

予約方法 

目的地は、カリフォルニアのセコイア国立公園(Sequoia National park)。

OCから車で3時間半くらいです。

 バケーションレンタルを提供しているサイトで、予算に見合った良さそうな物件を探しました。

 チェックインとチェックアウトの時間、場所、キャンセル規定などを確認して予約を入れました。予約プロセスは簡単です。

 その後、オーナーからメッセージが届き、指定の支払方法で支払いを完了しました。

 クレジットカード決済が希望でしたが、私たち家族が選んだ物件はクレジットカード未対応でしたので、チェック(小切手)での支払いです。

 滞在期間は2泊3日。

2泊分の料金220ドル+清掃代金40ドル=合計460ドルです。

 バケーションレンタルは人数毎ではなくルームチャージですので、人数が増えれば増えるほど安上がりに!

 海を見渡せるミリオンダラー物件などもあるので(一泊500~5000ドルくらい)人数が多ければ一人100ドルくらいで滞在できちゃったりします!

支払い完了後、オーナーから住所や行き方、連絡先など細かい情報を受け取ります。

 

バケーションレンタルに到着

到着後、オーナーが挨拶にやってきてくれて、近くのスーパーやレストランなどを教えてくれました。

部屋はとっても素敵で快適。家族全員、大満足でした!

ホテルではなく、自宅にいるようにくつろぐことができました。

オーナーは、5エーカーの敷地内に3つバケーションレンタルを所有していて、公園のように広いので殆ど誰にも会わずに敷地内を散歩したり、川に泳ぎに行ったりしました。

バケーションレンタルを一度利用したら、もうホテルに滞在することが考えられなくなります。

今年も旅行の際は、バケーションレンタルを利用するつもりです。

日本にもバケーションレンタルはあります。

また、国内海外問わず、物件を所有している人はバケーションレンタルのオーナーになることも可能です。

個人的には、バケーションレンタルは、今後、ホテルを凌駕する勢いで伸びていくと思います。

次の旅行には、バケーションレンタルを利用してみてはいかがでしょうか?