ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【ウォーキング・デッド】シーズン9目前!心の準備はいいですか

ウォーキングデッドシーズン9

いつのまにか今年も10月。

10月といったらハロウィン、ハロウィンといったらウォーキング・デッドの時期ですよ。

ウォーキング・デッドはいつも10月下旬に放映開始していましたが、今年は2週間ほど早い放映となりました。

シーズン9の第1話は10月7日(日)に放送されます。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9について

皆さんすでにご存知のように、ウォーキング・デッドの主役リックを演じるアンドリュー・リンカーンがこのシーズン9をもって降板することが決定しています。

またシーズン2からレギュラーキャストだったマギー役ローレン・コーハンもアンドリュー・リンカーンと同時期に降板することが決まっています。

果たしてリックは死んでしまうのか…マギーは?この辺りが一番気になるところですね。

シーズン9でリックは死ぬと思う?
死ぬと思う
死なないと思う
 
Created with PollMaker

シーズン9でマギーは死ぬと思う?
死ぬと思う
死なないと思う
 
Created with Poll Maker

メインのオリジナルキャストを同時に二人も失ってしまうことで、ウォーキング・デッドはガラリと変わってしまうかもしれませんね。過去数シーズンはストーリーも破たんし、キャラの性格もぶれぶれで「あなた誰ですか?」と思わせるほどヒドイ描き方で、「もう見るの辞めた」という人もチラホラいらっしゃるようです。

なお、アンドリュー・リンカーンは完全にウォーキングデッドとの絆を切ってしまうわけではなく、シーズン9では監督業に回っているそうです。1エピソードだったかな?アンドリュー曰く「TWDとの完全な別離は考えられない」ということで、今後も監督業で関わっていく意向を明らかにしています。

降板の理由は「家族と過ごしたい」ためだと公言しているアンドリューですが、ウォーキングデッドの監督業をやり始めたということで、ウォーキングデッドをずっと見守ってきたファンとしては本音が透けて見えます。アンドリューにとっては、カールを殺した脚本がlast strawだったのではないかと私は踏んでいます。

俳優たちが脚本に内心反対だと思っていても、どうにもなりませんからね。名の売れた俳優たちが俳優業から監督業に転身したり、監督と俳優を同時にこなすようになる理由はここにあるのではないでしょうか。

ダリル演じるノーマン・リーダスは、初期の頃はダリルの性格を作り上げていく上で、かなり自分の意見を取り入れてもらったと言っており、それが功を奏してダリルは人気No.1のキャラとなりました。おそらく演じている俳優たちが一番それぞれのキャラクターを理解しているでしょうから、俳優たちの意見も取り入れたほうがウォーキングデッドは良いかもしれんね。

ちなみにエイブラハム役のマイケル・カドリッツもウォーキングデッドのエピソードを監督したことがあるの、知ってた?

スピンオフのフィアーザウォーキングデッドがちょうどシーズン4が終わったところですが、アルのインタビューした人たちのテープの中にAbe/Doctorがあったので、エイブラハムが出てくる可能性もありますよね。過去の話にはなってしまうけれど。

ウォーキングデッドのシーズン9にはシェーン役の売れっ子ジョン・バーンサルが再登場することが決まっていますが、他にサーシャとハーシェルが再登場することも決まっています。

シェーン、サーシャ、ハーシェルか…死んでるので回想で出てくることは間違いないでしょうから(シェーンの双子のショーンが出てこない限り)、となるとリックが死ぬ間際に皆を思い出しているんじゃないかと不安になっちゃいますね。

リックがいなくなるなんて未だに考えられないけれど、退場するなら退場するで、将来的に戻ってくる希望も残したままいなくなってほしい、ファンとしてはそう思うんですよね。ウォーキングデッドが立て直したら、戻ってきたいと思うかもしれないし。少なくともシーズン6~8のグダグダぶりじゃ、オリジナルキャラが可哀想すぎます。

新しいショーランナーのアンジェラ・カンさんは、視聴率が一番高かったころのシーズン4・5あたりのバイブを取り戻したいと言っていました。果たしてウォーキング・デッドは、シーズン9で立て直しできるのでしょうか。