ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン10第5話あらすじ感想:ニーガンの真意はどこに?

ウォーキング・デッドシーズン10第5話あらすじ感想ネタバレ

おはようございます。

3連休はいかがお過ごしでしたか。

私は久しぶりに温泉に浸かってきました。小さい頃から温泉旅館が大好きで、けっこうな数をこなしてきました。北関東辺りの温泉は行き尽くした感があったのですが、今回行った旅館は40年前後行ってきたなかで最高のお風呂でした。探せばまだまだあるのだなぁと思いました。今度レビューをかねてご紹介しますねぇ。

そういうわけで丸3日間パソコンから離れていました。

離れていたら「ウォーキング・デッド」のことをすっかり忘れていました

それだけウォーキング・デッド熱が冷めてしまったということなんだろうね。体は嘘をつきません。日本語の使い方違う気がするけど、どうか勘弁な。

慌てて最新話を観たので、慌てて感想を述べます。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン10第5話あらすじ&感想

前回のお話

ニーガンは、ウィスパラーズを憎むアレクサンドリアンからリンチされているリディアを救う過程で、うっかりCさんを突き飛ばして殺してしまいました。

ニーガンの処遇を巡って評議会が開かれますが、夜の間にニーガンが脱走していました。

ヒルトップでは倒木により壁が崩壊、ミショとユージーンが応援に駆け付けます。ミショはその後ジュディスと共にオーシャンサイドに向かいます。

マグナとユミコがちょっと喧嘩する。

 

脱走したニーガン

アレクサンドリアを抜け出したニーガンが川で洗濯をしていると、ブランドンだかブライアンだかBという名のつくチャラ男が登場します。

チャラ男はどうやら親が救世主。救世主への憧れがあるようで、救世主やニーガンの口笛を真似して見せます。中二病の疑いあり。脱走したニーガンを追ってきたようです。

但し、チャラ男は「檻からどうやって出たのん?」とニーガンに聞いてたので、ニーガンを檻から出したのはチャラ男ではないということになります。ということは、誰がニーガンを逃亡させたんだろう。考えらえるとしたらジュディスかなぁ。 

チャラ男「口笛こうでしょ?吹き返すんでしょ?ヤベー超クール。なに、また聖域を作り直すんでしょ?聖域とかヤッベ。そこにリック・グライムズがやってきて滅茶苦茶にしたんすよね?御託を並べて、俺たちの親を殺して、アレクサンドリアに連行して。そういえば、リックに息子の腕を切らせて二人とも殺したって聞いた。カール・グライムズだっけ?マジヤベー!」

といったところでニーガンがウンザリして「殺してません。わたし、子どもは殺しません」と凄んでチャラ男をビビらせます。

このとき、ニーガンが「カールは…」と言いかけてましたが、ニーガンがカールを特別視していたことが伝わってきます。とはいえ、それならS7とS8でニーガンの仕打ちをあそこまで酷く演出しなくてもよかったんじゃないかと思うけど。

チャラ男を黙らせた瞬間も、カールの名が出たときでしたからね。リックの名が出た時点では「そうだなー馬鹿だよな」とかわしていたけれど、すでに苛々していたのが分かるよね。

まぁ、こんなチャラ男、誰だって苛々しますけど。

チャラ男は続けます。

チャラ男「分かってますって!僕はあなたの味方ですよ。僕たちはニーガンです!

とか調子のいいこと言っといてー、ニーガンがウォーカーに不意打ち食らってるのにー、助けません。想定内。ニーガンがウォーカーに悪戦苦闘している間、一体何をしていたのかというと…

ニーガンの野球バット「ルシール」のラッピングをしていました。

ドヤ顔

TPOまるで無視のKYのチャラ男。

チャラ男はニーガンのレザージャケットまで用意していました。

この二人のやり取りで良かった唯一のシーンは、茂みに隠れて女性ウォーカーのルックスを格付けしているシーンですかね。チャラ男「7点」ニーガン「3点だろ」みたいな。

そのとき女性の悲鳴が聞こえてきます。ニーガンは息子を連れた女性をウォーカーから助けます。チャラ男はもちろん何もしません。笑顔で「ウヒョー!これぞニーガン!」みたいなこと言って意気揚々としている。ムカつくわーこいつ。

女性と息子のマイロがバスの外に出たところでチャラ男「どう思う?ついて行って隠し場所を探る?」とワクワク気味にニーガンに聞く。ニーガン苛つきながら「お前何言ってんだ?女性と子どもじゃぞ!」

ニーガン「今まで有難うございました。これ以上は危険なので僕は一人で行きます。あなたはもうお帰り下さい」

チャラ男「アレクサンドリアに戻ったら皆にどこに行ってたか根掘り葉掘り聞かれるじゃーん。僕、嘘が下手なんだよ」

ニーガン「じゃあプランB式で言うけど、どこでも好きなところへ行きなさい。アレクサンドリアに戻って僕の居場所を教えてもいい。ていうか、どうでもいい。貴方のその薄気味悪い顔を二度と見たくないだけだから。」

というとチャラ男は「あんたも他の奴らと同じだーっ」と言って去って行きます。

ニーガンは女性の息子と交流を深めます。ニーガンの話し方が元々いやらしいので、一歩間違うとペド寸前。おまけにサックタッピングの話とかしてるし。

そのあと、ニーガンが野営の準備のために薪をもって女性と息子のもとに戻ってきたらチャラ男の救世主風の口笛が聞こえてきました。チャラ男がバールで殴って女性と息子を殺してました。

チャラ男はどうやらニーガンに追放されたことを救世主のテストかなんかと思い違いしたようです。

TPOまるで無視のKYのチャラ男というだけでなく、壮大な勘違いのサイコパスという肩書きも加わりました。こんなやついるか?

チャラ男は登場から退場まで一貫してニーガンと視聴者を苛々させてくれるという任務を全うしました。

ちなみにこのチャラ男ことブランドンは原作では鍛冶屋のアールと妻タミーの子です。原作のニーガンはブランドンを言いくるめて檻を開けさせ、用が済んだらブランドンを殺します。

ドラマ版ではブランドンは救世主の栄光を取り戻そうとするTPOまるで無視のKYのチャラ男で壮大な勘違いのサイコパスというキャラクターになりました。これは、リックがいなくなってしまった今、ニーガンを主力キャラに導くための贖罪路線として必要な変更だと思われます。 

ニーガンてアポカリプス以前の人生には子どもいたんだっけ?ルシールは奥さんの名前だったよね。物凄い子供好きだから、やっぱりジュディスとの交流がもっと見たいな。

なお、ニーガンはチャラ男を無事に石で殴り殺した後、ルシールとレザーJKをもって、ひとりウィスパラーズの領域に入って行きます。

ちょっとニーガンの痩せぶりが気になりました。脚とか鳥ガラのように細くなってる。檻の中にいて痩せた設定なのか、それとも男優がリアルライフで痩せてしまったのか。

 

ヒルトップ

ヒルトップの1グループが狩猟に向いますが、ケリー(コニーの妹)が行方不明になります。ケリーはやはり耳が聞こえなくなりつつあるようでした。

ヒルトップは前回の倒木の後始末や怪我人の世話、キングダム民の寝床確保などで忙しそう。リーダーのタラが殺された後は、ユミコがリーダーシップを発揮しているようです。

でもユミコて新参者ですよね。前から思ってたけど、4つのコミュニティの中でヒルトップ民て最も無能な集団だよな。オーシャンサイドは女だらけだけど自給自足で維持していたし、武器もあったし戦士も多かった。キングダムは王様は無能だけどジェリー、ダイアンなど戦士も多かった。トーマス・C・ハウエルが一瞬だが出たし(ドラマでけっこう引っ張りだこなんで、忙しい模様)。

元々のリーダーがバックボーンがない根性なしのグレゴリーだったし、使えたのはジーザスくらい。そのあとマギーがやってきてヒルトップを守り、統率してくれたけど、ヒルトップ民は当時からゾンビと戦うことさえできなかったよね。それまでジーザスが殆ど食糧や物資の捕獲に奔走していたのかと思うとお気の毒様です。

あとユミコ役のエレノア・松浦さんは、イギリス出身なのね。アクセントがちょっと隠れてなかった。

ヒルトップの物資が少しずつ盗まれてなくなっていました。今週で3回目よ!ユミユミは番をしていたはずのマグマグを説教します。

逃亡者ニーガンを探していたダリルとセディーク(医者)がヒルトップに到着します。

コニーとダリルとマグナは行方不明のケリーを森の中で見つけます。そこでケリーとマグナは、ヒルトップの物資を少しずつ盗んでいたことをダリルとコニーに自白します。ダリルは怒りますが、コニーの「盗んだのが二人だということは秘密にしてほしい」という願いを聞いてあげます。

マグナとケリーがどういう経緯で物資を盗んでいたのか気になったんだけど、説明なかったね。コミュニティを出るつもりだったのかな。マグナも無口だし。でもマグナのこの反抗的な姿勢は初期のダリルみたいだし、ビジュアルもぴか一だし、マグナをもっともっと掘り下げて欲しい!

ダリルがコニーを元気づけようと、兄メルルの話をしていた時が可愛かった。ノーマン・リーダスがそのまま出ているかのような雰囲気でした。

でも髪型がオバサンみたい。

バチェラー友永ぽくもある。日米を超えた最近の流行りヘアーだろうか。

ダリルがコニーの手を握って「(ケリーは)きっと無事」と言ってたね。

その後ダリルがアレクサンドリアに戻ろうとするときにコニーとお別れの挨拶をするときも和やかなムードで、ダリルにも家族のような絆が芽生えているとコニーが告白してたね。

これもうほぼ愛の告白ぽいけど、相手がダリルだからなー。ダリルが女性とくっつく時も見たい気もしてたけど、ここまでシングルでやってきたから最後までシングルを貫く方が格好いいかもしれない。キャロルやコニーは大事な人という位置付けで。

ダリルがバイクで出発した瞬間、コニーが寂し気な表情を浮かべていたけど、あれはどういう心境なのか。ダリルがいなくなって悲しいのか、自分の気持ちをどうしたらよいのか悩んでいるのか、家族(マグナ一派)たちとの板挟みで苦しんでいるのか。

コニーは超性格良くてイイ子なんだけど、まーた異人種間(白人×黒人)の組み合わせかと思うとゲンナリ…多すぎるゲイ人口、多すぎる異人種間恋愛と、ポリコレに反吐が出る。

ダリルは初期の頃に適当なあばずれ娘と一夜限りの相手とかをさせておけば良かったのになと思う。じゃないと10年間セックスなしですか?EDですか?性欲なしですか?とか邪な考えが浮かんできちゃうんだよね。ゲイの噂がでるのも無理はないわけで。

セディークは王様の首に大きな腫瘍(甲状腺癌)を発見してビビります。王様言うに、1か月前にできてだんだん大きくなってきているそうです。遺伝だそうです。めっちゃ顔色悪くなってる。

甲状腺がんは早期発見すれば98%の確率で助かると王様が仰っていました。外科手術の設備まではやっぱりないのかぁ…

王様ここにきてガンで死んじゃうのか。もしかしたら王様の無能ぶりを覆す大逆転劇なんかも見られるのかしら。「私はどうせ癌で死ぬから」と犠牲になるパターン。でも王様はそのまま癌で召される予感がしてしまうあたり、王様の存在感の無さはTドッグ並みで、黒人男性になんか恨みでもあるのかと思ってしまう。(ミションはあんなに活躍してるのに)

キャロルに無線越しに話そうとしたけど、やっぱり勇気が出ずに話せない王様…ちょっと可哀想だな。キャロルへの愛だけは認めてあげようかな。

マグナとユミコは前回突然口論し始めたんだけど、どうやら13年来の付き合いのようで、ユミコがマグナの弁護士だったみたいですね。マグナの幼いイトコをレイプしたか殺した男をマグナが殺したみたいです。

あれや、優等生と不良がくっついた感じや。そのためマグナは劣等感を持っていて、ユミコが自分に不信感を持っていると感じているみたい。

こういうのって優等生側は気付かない気持ちなんだよね。でもドラマ上でそんな二人の雰囲気ってこれまでにあったっけ?記憶した限りでは、優等生と劣等性の二人の微妙なすれ違いを感じるシーンなんて皆無だったような…

 

ウィスパラーズ

ガンマ姿のソーラ・バーチが川で洗濯をしていると、アーロンが覗き見してました。

ガンマはアルファの命令に従い、ウォーカーの死体で小川の水流をせき止めていました。ウォーカーの腸を出して水中に放流していたので、水源を汚染させるつもりのようです。

倒木もウィスパラーズの仕業のようです。こうしてサボタージュを続けて追いやる戦略のようです。

とあるウィスパラーが一度に大量のウォーカーを仕掛けて一気に全滅させればどうかと意見を言ったら殺されてしまいました。ウィスパラーはずいぶん簡単に殺されてしまうな。

ミションが疑っているとおり、アルファはやはりリディアがいるから全面攻撃は避けようとしているのかもしれません。

ガンマが小川のせき止め活動をしていたら手を怪我してしまい、覗き見していたアーロンが包帯を投げてあげます。ガンマは包帯を受け取って去ります。

ガンマはアルファに正直に「金属腕の男に包帯をもらった」と話します。アルファは、今度からは毎回違うマスクを被るように命令します。