ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン10第16話あらすじ感想: ウィスパラーズ戦、幕引き

f:id:oclife:20201010220101j:plain

気が付いたらウォーキング・デッドが再開してました。

コロナの影響で、ウォーキング・デッドもシーズン10の第15話を放映したところで中断され、第16話の放映は半年延期されることに。

また、シーズン10は16話の予定から変更され、22話まで放映されることになりました。

本来なら今の時期にシーズン11が放映される予定でしたからね。

なお、ウォーキング・デッドはシーズン11を持って終了することが決定しています。

シーズン11が映画三部作とどう交錯していくのか、気になりますね。(本音は大して気になってないけど。あ言っちゃった)

さらにダリルとキャロルを主役にしたスピンオフドラマ「テイルズ・オブ・ザ・ウォーキング・デッド(仮題)」も予定されているようですが、最早、既得権益ぽさを感じてしまう。。

では16話のあらすじと感想です。

前回までのあらすじ

ウィスパラーズの親玉アルファ(サマンサ・モートン)をニーガン(ジェフリー・ディーン・モーガン)が倒し、怒ったベータ(ライアン・ハースト)が死霊ライブを開催。

ベータは死霊の大群を誘導してアレクサンドリアを踏み倒し、民の避難した廃虚へと押し寄せます。

ユージーンはユミコンと王様を連れてラジオ交信の相手ステファニーに会いに行く旅へ。そこでプリンセスに会い、プリンセスも仲間になって同行します。

ミショーンはリックが生きている手掛かりを見つけ、リック探しの旅に。あれ?でも手掛かりはリックの携帯だかなんだかに「リック もう少しだけ信じてみて」と日本語で書いてあったので、リックが生きているかどうかまだ確信はないんだよね。いくら女傑ミショ様でも日本語を読めるんてこたないだろう?生存の希望を抱いてるだけだとは思うんだけど。もうちょっと忘れてきちゃったよ!

と、この辺までですかね。

16話はウィスパラーズと真性ウォーカーのコラボで民を襲います。しかしすごい人数だね。これは何万人いるのか。鳥瞰図はさすがにCGでしょうが、エクストラのゾンビ何人起用したのでしょうね。

そこでダリル達は、いつものように音響スピーカーでウォーカーの大群を誘導する戦略にします。
誘導役はウォーカーの血肉を体に擦り付けてウォーカーの海をすり抜け、馬車に積んだスピーカーを流してウォーカーを先導していきます。
この誘導役のメンバーは、ダリル、ジェリー君、ケリー女?、マグナ姐、ルーク先生とその彼女、キャロル、それからオーシャンサイドのベアトリス(ショートカットの子)です。
元ウィスパラーの少女リディアも「手助けしたい。誘導するのは私の役目」と申し出ますが、オーシャンサイド民に「あんたが行くならうちらは行かん。信用できへん」と言われ、アウトサイダー仲間のニーガンやガブちゃん、ジュディスらと廃墟で待つことに。

ちなみにロジータや他の民はすでに森のどこかに避難していました。なんでだっけ。。全然覚えてない。なんでガブちゃんやジュディスはまだ残ってたんだっけ。

ダリルたちはいざウォーカーの群れへ。
外への扉を開けると、小室にウォーカーがどんどん入ってきてあっという間に満杯に。ゾンビの満員電車。
ケリーしかレザーマスク被ってないけど、顔がそのまま出てるとちょっと不安だよね。私ならマスクかぶりたいし、娘には絶対かぶすー。

ウォーカーのなかにウィスパラーがナイフを手に潜んでいるので、ウォーカーだけでなくウィスパラーズにも気をつけなければいけないという、二重のハードルですので、まぁ少しドキドキはしましたが、ダリルやキャロル等のメインキャストがここで命を落とすことは考えにくいので、比較的安心して観ておれました。

で、命を落としたのは、オーシャンサイド民のベアトリスさん。順当ですね。ウィスパラーを倒すまでは上手くいったものの、身バレして真性ウォーカーに貪られた瞬間にベアトリスの足にナイフをぶっ刺したので、ギャーと叫んでベアトリスも身バレして食われてしまいました。

そんなベアちゃんとくっついて歩いてたのはキャロル。ベアちゃんが食べられながら「ぎゃー!キャロル!リュック忘れてる忘れてる!リュックぅううー忘れないで持ってって!キャロルぅぅ」て言ってんのに無視されたー。
キャロルはまぁウォーカーに揉みくちゃにされて自分も身バレして餌食になっちゃうリスクを犯さなかっただけなんだけど、リュックて何入ってた?

そこに助っ人リディアがマスクをつけて登場、ベアちゃんの遺したリュックをさっと掴み、キャロルと共にみんなと合流しました。
馬車に載せた音響スピーカーで音楽を流しながらウォーカーたちを誘導していきますが、ウィスパラーズが妨害してきて退散!音響スピーカーを破壊され、計画は頓挫します。
ダリルたちはウォーカーに紛れ込み、ウィスパラーズたちを1人ずつ仕留めていくことにします。
でもさ?この隙に廃墟の仲間は逃げ始めたぽいから、もうほっとけばよくね?と思ったんだけど、復讐に支配されたベータ様やっつけないと終われないから仕方ないね。

他方、廃墟のリーダーを司るガブちゃんは、ジュディスら最後の仲間たちを逃し、自分が残って時間稼ぎをします。ウィスパラーズたちがドアを突破し、ガブちゃん奮闘して2名くらい倒しますが、ウィスパラーズに倒され斧を振り下ろされ!
私も皆も、ガブちゃんとは色々ありましたね。「死ねこのクソ神父」とか言ってしまった時期があったかもしれません。でもガブちゃん死なないで!と本気で思ったのは初めてです。
コミック版でガブちゃんはとうに死んでしまっていたので、ちょっと心配でした。
そこへマギー登場!ガブちゃんを救います。まぁ、デカしたのはマギーのツレのガスマスク被った謎の忍者系男ですけどね。この人誰か気になるー。何故ガスマスクを被っているのか。そしてイケメンなのか。最後まで顔を見せなかったので気になります。強力な助っ人なので、チームの戦闘力を回復できそい。特にジーザス系のタクティカル人がいなかったからね。

ダリルたちは一人ずつウィスパラーズを始末していきます。それに気がついたベータ様がふと顔を上げると、そこにはニーガンがレザーフェイス付けて立ってルゥ!
人皮マスクだけどニーガン格好いい〜(♡♡)
ニーガンを見つけたベータが斬りにかかる!ニーガンが危なくなった瞬間にダリルが加戦してベータの両目に刃を突き刺す!これは痛い。
するとベータはアルファを想いながらウォーカーに食われていきました。
途中途中でリディアがベータの周りをウロウロして「僕たち世界の終わり」とか「僕たち男の子」とか色々と囁いてベータのメンタルを撹乱していたことも特筆しておきます。

さて、ウィスパラーズ戦を終え、大量のウォーカーたちをどうするかですが、キャロルが崖に誘導します。
ここでキャロルは自分も崖から落ちようと考えていたのですが、視聴者の予想通り、リディアがこっそりついて来ていて、キャロルの腕を後ろから引っ張って自分の方に引き寄せ、ウォーカーたちが次々と崖から転落していくなか、岩場の窪みに身を潜め、抱きしめあって込み上げる感情を共感しあいます。

元々キャロルは好きではないので、リディアとの仮母娘的関係もあまり興味がなかったんだけど、このシーン良かった。CG丸出しだけど映像も神秘的で綺麗だったので、グッときました。この二人の絆もシーズン11で見届けたいな。

リディアは元ウィスパラーという経歴からパンピーからは信用されず嫌われているけれども、何気にダリル、ニーガン、そしてキャロルという曲者一派に思われているという貴重な存在ですよね。私がやなぎやさん、深爪、Khvostさん、maribuさんといった曲者どもに大事にされているようなもんだなきっと。わぁ、こうして書いてみると本当に曲者揃い。怒られるからリンクしないでおこうっと。

ここにガンマちゃんが生きていてくれたらよかったんだけどなぁ。オーシャンサイド民とかいらないでしょ。そもそもオーシャンサイド民、二人しか見なかったが。。多額の予算使って余計なコミュニティ作りやがって銀プリが!

さて、ウィスパラーズも真性ウォーカーも片付けた一行、森で一休み。
ガブちゃんはロジータと抱擁、ジェリー君も嫁子どもと抱擁、ダリルとキャロルも抱擁。
気になるのは今後のマギーとニーガンですよね、やっぱり。この16話では二人が顔を合わせるシーンはありませんでしたが、これからどうなることやら。

そしてステファニー探しの旅に出ているユージーン組は、ついに約束の場所につきます。
でもステファニーの姿はなく、いったんは落ち込むユージーンですが、せっかくここまで足を伸ばしてきたのだから、このまま他のひと達を探し続けようとか当てもない旅宣言をします。私がユミコンだったら嫌ですけどね。マグナんとこ帰りたいもん。

しかしユージーンたちは突然スターウォーズのストームトルーパーたちに囲まれてしまいます。
この展開やだわー。違うドラマみたいだもん。チープ感が拭えない。
スピンオフのスリーサークルの共同体の人たちかなぁ。だとしたらユージーン達も捕まって連行されちゃうのか。
今秋同時期に放映開始されている新スピンオフ「ワール・ドビヨンド」でも共同体は出てきていますが、ワールド・ビヨンドは2シーズン(10話ずつ)で終わりと決定しているので、これはもうクロスオーバーしながら一緒に映画に突入ということになるのかなぁ。両ドラマとも今シーズンと次のシーズンで終わるから時系的にもその線が濃厚ですね。
あとフィアーもこれに合流すんのか。。視聴者最低でもキャンセルしていないのは、映画の一端を担うために止むを得ずという事情があるのかも。

17話〜22話はどういう話になるのかなぁ。キングダムもヒルトップもアレクサンドリアもあそこまで破壊されちゃったけど、戻るのこれ?

あーっとそれから忘れてた。コニーやっぱり生きてた。森の妖精みたいな貌になってたけど、偶然バージルに見つかります。バージルってあいつだよ、ミショ騙してトリップさせたけど改心した奴。だよね?
コニーが生きてたのは朗報だけど、ダリルと再会した瞬間にダリルが泣きそうになりながらコニーを抱きしめるシーンを観たくない私の女心、わかってくれるか。