ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン10第15話あらすじ感想:最終回は延期

ウォーキング・デッドシーズン10第15話あらすじと感想ネタバレ

The Walking Dead@AMC

【ウォーキング・デッド】シーズン10第15話のあらすじと感想です。

もう誰も観てないかもしれないけど。

えー残念なお知らせですが、コロナウイルスの影響で「ウォーキング・デッド」の最終回の第15話は放送が延期になりました

あわせて4月に放送開始予定だったスピンオフ第2弾「ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンド」も延期となりました。 

フィアー?何それ?

 

【ウォーキング・デッド】シーズン10第15話あらすじと感想

前回はウィスパラーズの統率者アルファの暗殺の影にニーガンとキャロルが絡んでいたことが明らかになり、ダリル達もそれを知るに至りました。

アルファを殺された元カントリーシンガーのベータは死霊ライブを開催し、ゾンビの大群を引き連れてアレクサンドリアに向かって歩き始めました。

ユージーンは王様とユミコの3人でステファニーに会いに旅立ち、都市部で「プリンセス」と遭遇しました。

ベータが大群を引き連れてアレクサンドリアに襲来

アレクサンドリア民とヒルトップ民は、いつのまにやら「タワー」と呼ぶ病院の廃屋に避難していました。いつものウォーキング・デッドらしく、話が飛んでいます。初期シーズンの頃は話が飛ぶことは早々なかったのだけれども。。。

ベータと大群がアレクサンドリアに到着した頃には人っ子一人いないので、アレクサンドリアの風車塔にあがって町を見下ろすベータたち。

風車の中でアーロンとアルデンがこっそり様子を伺っていました。あんなに近くにいたらすぐバレちゃいそうな気がするけれども…

ベータは脳内アルファに助言を仰いでます。

次はオーシャンサイドに向かうようなので、アーロンとオルデンがこっそりついていきます。

風車塔のところでベータと参謀二人ぐらいは殺せるような気がする。でもゾンビの大群が残ってしまうので厄介だけど、代わりに皮被って誘導すればOKなんじゃないのかなーとか思いつつ、190cmのベータは簡単に殺さないだろうなぁ。

ベータはやっぱり最後は二刀流でダリルとタイマンを張ってだね、死んでいって欲しいなと思います。

「プリンセス」フアニータ

The Walking Dead@AMC

ステファニー探しの旅路の途中で「プリンセス」フアニータに遭遇したユージーン達。

王様の次は「プリンセス」か。

場違いなのが出てきましたが、15話を観て、プリンセスは割といいかもしれないと感じた。

プリンセスは1年も生きている人を見ていないらしいので、突飛な言動はそのためのようです。

プリンセスとの初対面にユミコは反発心を明らかに見せますが、王様がなだめます。

そうこうしているとウォーカーが現れ、プリンセスが「あたしに任せて」といってマシンガンを撃っちゃったもんだから馬が驚いて逃走。ユージーン達は足を失います。

そこでプリンセスが「乗り物がある」と言うので、グループは会議。王様とユージーンがプリンセスの乗り物案を調べに行くことに賛成、ユミコが反対。

ユミコは「信用できない」と大反対するものの、プリンセスがマシンガンを引き渡すことで同意。プリンセスは「2人は殺せても3人は無理だから安心しな」と請け合います。この時点でプリンセスのことが好きになってきた。だって面白いじゃない。

いつの時代もユーモアは大事です。シリアス過ぎると面白くないし、かえってコトが悪化することが多い。
考えてみればウォーキング・デッドの世界はもうニーガンしかユーモア言う人いなくなっちゃったよね。グレンロスが大きいわ。

なので、プリンセスの投入はチームにとって大いにプラス効果があると思う。

乗り物がある倉庫に向かう途中で、うっかり地雷畑に足を踏みこんだまま、歩数を忘れてどこに地雷があるか分からなくなってしまってユミコ達を激怒、落胆させるというハプニングはあったものの、結局身を挺して無事に全員を渡らせることができたし、自分を過大評価してミスったことを認めて素直に謝ったし、人間味が溢れるキャラなので私は好きだな。

さて、乗り物ですが、それは車ではなく自転車でした。

わぁ、グッドタイミング、実はちょうど私も自転車買ったところなの。へへっ。
娘とのサイクリングが高じて、大枚はたいてクロスバイクの購入に踏み切りました。
納車はまだなので無事に納車したらまたご紹介しますよ、へへ。

一瞬ガッカリするユミコ達でしたが、ユージーンが「1時間15マイル進めるのは大きな差」と庇います。
自転車舐めんなー。ママチャリでも時速12kmは出るし、マウンテンバイクやクロスバイクなら20~30km、ロードバイクの時速は40kmにもなるんですよ。

てなわけでプリンセスのグループ入りを許したユミコ、プリンセスはユミコに抱きついて嬉しそう。可愛いじゃんかさ。 

ニーガンとリディア

ニーガンとリディアもとりあえず和解。
ニーガンがリディアのことを気にかけていて「母ちゃん殺して御免」とか謝る。
あとニーガンが「母ちゃんのこと好きだった」とか言う。

ニーガンはリディアが感情を心に溜め込むのを心配して、自分を殴って怒りをぶつけさせます。

ニーガンもずいぶん変わったなぁ…原作のニーガンはどうなんだろう。
ドラマではすっかり「善い」人になっちゃったけど。

でも他にドラマをけん引できる強力な仲間キャラがいないので、ニーガンをとりあえず信頼できるキャラにするしかないんでしょうね。
人気あるし。

あとリディアがドッグ(シェパード)の面倒見てる。

ダリルとジュディス

ニーガンとリディアの親子ペアのように、ダリルとジュディスも絆を深めます。

ダリルは「タワー」の外回り警備をしていましたが、いつのまにかジュディスがうろうろしててウォーカーを一人で殺したりしています。
ちょっとちょっと、ジュディス一人でウロウロさせ過ぎじゃない?いくら、この世界に生まれ育った子で、ウォーカー殺しの経験はあるにしても、一人で歩き回るのはちょっと危険すぎるでしょ…

ダリルとジュディスはウィスパラー+ウォーカーの総勢4名くらいのグループが歩いているのを見つけます。ダリルがウィスパラーに弓矢を射ると、ウィスパラーが逃亡。
ウォーカーを倒してウィスパラーを追うと、窪みでウィスパラーが倒れて苦しんでいました(女性)。

ゾンビ大群がどこに向かっているかを聞き出そうとしましたが、女は知らなかったのでダリルが頭を射抜きます。
ジュディス、ビックリ。

ジュディスは母ミションが「人を助けに行った」とダリルに言います。

ミションがリックを探しに行ったことは、誰も知らないのかしら?
自分の子を置いて、任せていくんだからさぁ、せめて大人に説明してから行くと思うんだが…
ちょっとこの辺のコミュニケーションロスが多くて分からない。

ベータと大群がタワーに襲来

オーシャンサイドに向かうと思ったらベータが方向転換して大群をタワーに連れて行こうとしています。

ここもちょっと分からなかったんだけど、ベータはなんでアレクサンドリア民がタワーに避難していると分ったんだろう。
一応アルファに話しかけている感じではあったと思ったけど(昨日観たばかりなのに覚えてない)…

そして大群の動向をスパイしていたアーロンとアルデンは、ウィスパラー数名に囲まれます。
なにやっちゃってんだよ、ほんとうに詰めが甘いんだよお前たちは!

でもその中でアーロンが驚いた顔を見せていたけれど、誰だったのかしら。誰でもなかったのかしら。

最終回はいよいよマギーがカムバック

The Walking Dead@AMC

さぁ最終回はベータ、ウィスパラーズ残党、ゾンビ大群との大戦になりそうですが、冒頭でお知らせしたようにコロナウイルスの影響で最終回は延期されましたので、しばらくお預けです。

予告編を観たところ、最終回でいよいよマギーがカムバックすることが明らかになりました。

マギーはシーズン9でリックが降板したのと同時で退場しましたので、1シーズンと半分ぶりですね。

予告では、土に埋められた手紙に「ジーザス死んだ。タラも死んだ。イネドも死んだ。早く帰ってこい。ウィスパラーズというレザーフェイス野郎どもがどうのこうの」と書かれているのをマギーが読んでいたので、いよいよマギーの帰国となると思います。

この際もう何でもいい。

もしかしてアーロン達が遭遇したのがマギーてことはないよね?銃を向けるはずないしな。予告ではアーロンとオルデンがウィスパラーズ達と戦ってやっつけていたので、囲まれたもののあまり心配はなさそうですよ。

マギーがどのタイミングで帰ってくるかが楽しみだな。ピンチになったときに現れるのだと思うけど、ひとつ心配なのはやはりニーガンとのわだかまりか。さすがにニーガンを許すことはできないものね。

というわけで、ひとまずウォーキング・デッドはさよなら、さよなら、さよなら。