ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【SEE 暗闇の世界】第6話あらすじ感想:暗くて見えない

f:id:oclife:20191217113713j:plain

【SEE 暗闇の世界】第6話のあらすじと感想です。

珍しくエピソードごとにあらすじと感想をせっせと書いているんだけど、お前たちが全然読んでくれない。「Apple TVだからあんまり観ていないんじゃない?」とknoriさんが優しく声をかけてくれたけど、なぁ、そうなのか?

 

【SEE 暗闇の世界】第6話あらすじと感想

前回、ババ・ヴォス(モモア)の妻が実は王家の血を引く者であったことが判明しました。マグラはウイッチファインダーの元へ。一方、モモアたちはまだ森の中にいます。

王国のダムを破壊したケーン女王は蚕シティで奴隷として囚われの身に。

マグラの素性

マグラはウイッチファインダーの指揮官タマクティ・ジュンに真相を話します。

かつて王であったマグラの父は、その病床で、次女のマグラに「王国はやがてお前が統治するのだ」と真の後継者にマグラを選びました。

そして王の長女は、現在のケーン女王だったのです。

つまりマグラとケーン女王は…

シスタァ!

一瞬、ケーン女王は王様の後妻かなとも思ったんだけど。王様は娘たちの性格を知っていたので、長女ではなく次女に王国を託したのですね。

f:id:oclife:20191217113622j:plain

ケーン女王、マグラ、王様

マグラは、政変時にマグラではなくケーン女王が統治者になったのはタマクティ・ジュンの票が決定打になったことを思い出させます。ケーン女王はタマクティ・ジュンに「ジェレラマレルがマグラを殺した」と言っていたので、タマクティ・ジュンは自分が殺そうとしていた相手がマグラとその子であることを知りませんでした。

マグラは家族を傷つけずに自分の元に連れてくるようにタマクティ・ジュンに命令します。

タマクティ・ジュンの心理がちょっと気になるわぁ。ケーン女王に投票したけれども、それはケーン女王が正統な王であり、マグラはクーデターを起こした側だったから、軍人としてあくまでも現女王についたのかなぁと。

子ども時代にマグラを贔屓にしていたとか、ケーン女王の闇に気付いていたとかそういうエピソードがあればタマクティ・ジュンの株が上がるんだけど。タマクティ・ジュンを信用できるかどうかは判断つかないわね。でも王への忠誠心は確かなんですよね。だってケーン女王の命令で20年近くもマグラの子どもたち追ってるんですよ!?

ケーン女王

そんなケーン女王は何をしているかというと、蚕シティで面倒臭そうに絹の製造を手伝ってます。コーラという名の女が近づいてきて、女王であることを突き止めます。コーラはリーダーのカッターの命令でケーン女王から情報を聞き出したのでした。

前から思ってたけどやっぱり馬鹿だなー、ケーン女王て。

ケーン女王は胸に埋め込まれた王家のお守りをカッターに取り出されます。

モモア一行

マグラがいなくなってしまったので探していると、ブーツが「マグラは死んだ」と嘘をつきます。

やっぱりこいつなんか企んでるんかー!

なんでマグラが死んだって言ってんだろう…なにを企んでいるのだろう…

そう思っていると、モモア達を洞窟に誘導して、地下に閉じ込めてしまいます。

ナニコレ。

あ~ん、真っ暗嫌いだわー。なんにも見えない。

カブトムシの幼虫みたいな虫が蛍みたいに電気を発しているので、視力のある古墳と埴輪は少し洞窟内の様子が見えますが、私は見えない。

古墳は、ブーツを簡単に信用して自分たちのグループに招き入れた埴輪を責めます。まぁお前も、奴隷商人に捕まって足引っ張ったり、ゲサー・バックスを生かしたりしたからおあいこだけどな。

洞窟内には女がいて、なんとそれがブーツの母ちゃんらしい。ブーツの母ちゃんによると、洞窟はそこに来た者の避難所には一応なっているのだけど、いったん入ったら出てはいけないんだってさー。

ゴミ軍団と仲間だったとき、ブーツに視力があったためにブーツは虐められたり拷問されたりしたらしい。やがてブーツがキレて皆殺しにしてしまい、母ちゃんを洞窟に閉じ込めた。

母ちゃんは、何もかも、サイコチックになった息子を生んだ自分のせいだと言ってモモア達を助ける代わりにブーツを殺してと頼みます。

ババ・ヴォス(モモア)が戦って古墳、埴輪、パリス、ボウライオンが地上に到達します。ババ・ヴォス(モモア)は苦手なロック・クライミングに挑戦し、なんとか地上にあがります。

ブーツ

モモア達を洞窟に閉じ込めたブーツは何をしているのかというと…

しばらくマグラとウイッチファインダーの様子を観察し、マグラが重要人物であることを知ったブーツは、ウイッチファインダーにわざと捕まり、マグラのところへ。

マグラはブーツをハグします。ブーツは、マグラに忠誠を誓う代わりに、自分に優しくしてほしいと言います。

うーん、この子は何を企んでいるのかなぁ。

まもなく蚕シティのカッターからメッセージが届きます。ケーン女王の体内に埋め込まれていた王家のお守りを証拠に、身代金の要求がありました。

み、身代金!?

ブーツはマグラの部下として働かせてほしいといい、姉(ケーン女王)の居場所を突き止めるといいます。

ケーン女王が物理的に女王ではなくなり、マグラの素性がわかってウイッチファインダーとくっつき、ブーツが裏切りながらもマグラにくっついているという、よく分からない展開になってきたのでちょっと不安だわ。

ジェレラマレルどうしたの。あっ、ジェレラマレル、洞窟の中にちらっといたような気がするけどアレ違うか?神出鬼没だし、何より画面が暗くて分からなかったよ。あと地底人との戦いは別にいらなかったです!

さらに困ったことは、マグラとモモアの子の双子の古墳と埴輪に全然魅力がなく、ブーツの方が魅力があるということですかねぇ…