ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【ウォーキング・デッド】シーズン9第2話ネタバレ感想あらすじ:前シーズンよりおもしろいよ!

f:id:oclife:20181015151147j:plain

【ウォーキング・デッド】シーズン9第2話のあらすじと感想です。

今回はどっちかっていうとフィラーエピソードに近いけれど、けっこう大事な会話がされていたり、ヒューマンドラマに焦点が置かれてて、第1話に負けず劣らずの回だったと思いますよ。

あと今回、誰かが不可逆的な重傷を負います。

ネタバレ注意

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第2話あらすじ

橋の工事

崩落した橋を直すために橋の現場でキャンプをしながら橋を立て直す聖域のメンバーたち。リック、ダリル、キャロル、王様、ジェリー、ロジータ、ユージーン、アーロン、アン(ミラジョボ)、ガブリエルも手伝います。

イーニッドはセディークから医療の指導を受け、キャンプサイトに残ります。

各地点に見張りを立て、ウォーカーの大群がきたら誘導して橋のそばのキャンプサイトに来ないようにしています。

昼間、聖域の壁の落書きを消したくない男ジャスティンがもらう飲み水の量に文句をつけてヘンリーを小突き、それを見たダリルと殴り合いのけんかをします。

ダリルはジャスティンにも甘いリックに怒りが心頭、聖域のメンバーたちも含めて相互共助の世界を作り上げたいリックと意見が割れます。

翌日、橋に使う大木を集めていたアーロンとダリル達。そこへウォーカーの大群が突然現れます。ジャスティンの友人ビリー(黒髪・ヒゲ男)が逃げようとして手から紐を離してしまい、大木がなだれ込んでアーロンの腕が挟まれてしまいます。

ダリルの力でアーロンは九死に一生を得ますが、腕を切ることに。

ウォーカーの大群が来たのは、ジャスティンが無線のバッテリーを充電し忘れて使えなかったためでした。リックは怒り、ジャスティンを追放します。

あとジェリー君とナビラさん(ヒジャブを着たガーデナーさん)がくっつき、ガブちゃんとアン(ミラジョボ)がくっつきます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ヒルトップ

ミショーンはマギーを襲ったアールの釈放を検討するように求めます。(アールはヒルトップで唯一の鍛冶職人のため)マギーは監獄のアールと直接話をして、仕事に復帰させることに。

またミショーンはマギーに何かしらの法律を作ることで合意を取り付けます。

留意点: 
  • 橋の工事は35日目
  • 救世主がこの1か月の間に6人消えた
  • ヒルトップに向かったはずの燃料トラックが途中で消えた
  • 夜中にアンが飛んでるヘリコプターを発見
  • 追放されたジャスティンが道を歩いていたら、知人に会った。しかしジャスティンがその知人に誘拐されたか、殺されたかする。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第2 話感想

f:id:oclife:20181015162138j:plain

来週はグレンが出てるやん

いいんじゃないですかー?シーズン8より明らかに良くなってますよ、シーズン9は。

まずは新カップル誕生よ!しかも2カップルいるわよ!

ジェリーさんとヒジャブ被っていたナビラさんね。ナビラさんて誰や…やだもう、王国で菜園やってた勇気ある女性よ、覚えてないのかお前たちは。

そしてビックリなのはもう一つのカップルね。それは・・・

ガブちゃんと・・・

 

 

アンさん。

アンさんて誰よ…やだもう!ジェイディスとかいう偽名使ってたゴミ女さんよ!

アンさんはまさかの元美術の教師という地味なバックグラウンドで、一体どないしてゴミ軍のリーダーなんかになったのかと不思議でしょうがないが、好みの男性がガブちゃんということでもびっくりさせてくれましたね。リックが好みではなかったのか…リックとガブちゃんとじゃタイプが全然違うじゃないの。

しかもアンドレアよろしく恥部にお手を添えていました?

初めましてのときは、アンちゃんがガブちゃんをパンツ一丁にしてたような・・・まあいいや、ガブリアン、お前たちはとりあえずくっついときなさい。ガブちゃんだって頑張ってるものね。でもダリルでさえしばらくセックスレスなのに…つーかダリルだけじゃない?セックスレスなの…

リックはローリ→ジェニー?(名前忘れた)→ミショーンと3人、エイブラハムはロジータ→サーシャ、グレンはマギー、シェーンはローリ…、アンドレアはシェーン→総督、キャロルは旦那→トビー→王様、ロジータはエイブラハム→市長の息子(名前忘れた)、アーロンはエリック、タラもウッドベリーの女性→デニースといってるし…

ああユージーンいたか。そんな…お仲間がユージーンだけなんて…あっ棒忘れてた。

ダリルは別に恋愛をさせなくてもいいんだけど、セックスシーンくらいはあってもいいと思うの。カジュアルなセックスでいいので。ロジータとはお似合いだと思ったんだけど、ロジータは政治家の息子にいっちゃうしよぉ。

ダリルのセックスシーンが観たい
観たい
観たくない
どちらでもいい
 
Created with Survey Maker

ダリルの色話で盛り上がったところで言っておくと、今回の一番好きだったシーンは、アーロンとダリルのイケメン同士が育メン話をしていたところだな!萌えたわ!

アーロンが「君ならいい父親になるよ」と言った時からのダリルのふふんという返しがまたいいよなぁ…

今回はダリルがけっこう出場シーンと活躍が多かったですね。久しぶりにダリル・オン・ファイヤー!!を見た感じがします。やっぱりダリルはこうじゃなくちゃ。二丁剣使いが格好いいよね?

実はさっきmaribuさんにも話したんだけど、シーズン1のウォーキングデッドの感じが全然違くて、ゾンビ1体を倒すだけでもものすごいドラマチックというか臨場感があって、おまけにキャラもすごい活きてるのよ。上から移すカットにも胸が熱くなってね。宜しかったらちょっと覗いてみて↓


さてそんなダリル様ですけど、前回からのリックと方向性の違いを感じて鬱憤がかなり溜まっております。 前回もダリルがストレートに言ってるけど、リックはもう「新しい未来へ~みんなで頑張ろう~」みたいな未来志向になっちゃってるから、のれんに腕押し状態なんだよね。

今回もダリルが言うんだけど、いまいちリックに通じてない。そこへキャロルが「ダリルが正しい」wとか、「まだ頭と心が付いて行かない人もいる」って助け船を出してたのも良かったね。

リックがダリルの言い分をキャロルに言われて気づくように、人間て本人に言われるより第三者に言われた方がいいの知ってる?賢い皆さんなら知ってると思いますが、一応言っておくと、意中の人や喜ばせたい人がいるならば、人付けに伝えてもらうのよ!

たとえばいいなと思っている先輩がいるとしたら、自分から「素敵ですね」というのではなく、第三者に「そういえばGさんが先輩のこと素敵だって言ってましたよ」といった方が利くし嬉しいのよ。

旦那とか奥様でもそうですよ。旦那に「あんたクレイジーでカワイイなおい、そのクレイジーさに感謝してるよ」って言われるより、旦那の同僚に「奥さんのことクレイジーでカワイイので感謝してるって言ってましたよ」 って言われた方が絶対嬉しいんだよ。

ああ話が逸れたので、そろそろまとめに入ります。

シーズン9はシーズン6~8との大きな違いが明らかになってきてます。明らかに改善を見せています。メタメタな状態でバトンを渡されてしまったことを考えると、新ショーランナーのアンジェラ・カンさん、大健闘だと思いますよ。

まずね、セリフが全然違う。

シーズン6~8までは的外れな会話や、意味不明な会話、もってまわったような言い方、独り善がりのスピーチが多かったの。でもシーズン9は無駄な会話をあまりしてなくて、たとえばアーロンとダリルの育メン会話とかね。キャラの父性が分かるようなセリフでしょ?

「ちゃんと会話をしている」感覚がある。これグレッグ・ニコテロ監督が言っていた通りだよ。

マギーとミショーンも ルールや法律を制定することなど現実的で大事な話をしていましたよね。 唯一の汚点はミショーンがリックと恋愛仲にあることですけど。恋愛中じゃなかったらどんなにミショーンの言う事が重く、説得力を持っていたか。

マギーからしたら「あんたはリックの女だからリックに賛同するんでしょ」みたいな。リックとデキてるんだから、私情が入ってるように見えちゃうに。

下手したら「リックに説得しろと言われて来たんでしょ」みたいに思われかねないですよ。かつてのミショーンみたいに一匹狼だったら、ここまでリックの展望に追従していただろうかと、ふとおもう。

私情を挟まないニュートラルな存在だからこそ、意見が貴重に感じたんだけどなぁ。だから最初からリショーンは反対だったのよ。

それからもう一つの大きな点は、同監督も言っているように、そして出演者たちがブーブー文句言っていたように、オリジナルキャストにフォーカスしていて相互のやり取りがあるということ。これですよ、過去3シーズンになかったものは。

過去3シーズン、リックとダリルの2ショットをどれだけ渇望していたか。キャロルは一人旅だったり独り暮らししたり、新入りの王様とべったりだったり、本当過去3シーズンはクソ!やはりオリジナルキャラを中心に話を回して行かないと!

ゴミ山とかオーシャンサイドで金も時間もストーリーも相当無駄遣いしたよね。なんだったんだあれは!オーシャンサイドなんかそこから選り抜きの人(モアナとショーツカッツの女性)だけ引き抜いてんじゃん。

というわけでシーズン9はだいぶ改善してるので、見るのを辞めちゃった人も頑張って再チャレンジしてみる価値はあると思います。

ただ、今のところ全くリックとマギーの出口戦略が見つからなくて、特にニーガンのあの予言ともとれる台詞を考えると、やはり死んでしまうのではないかと不安ではありますが… 

消えた救世者たちが気になるし、燃料を積んだトラックも消えてる…誰が…!?いよいよウィスパラーの出現なのか、それとも救世主たちが反旗を翻してるのか、気になりますね。

シーズン9第2話の満足度はどうですか?
大満足!
まあまあ満足
あまり満足していない
まったく満足していない
 
Created with PollMaker

シーズン9第2話までを見て…過去数シーズンより改善してると思いますか?
改善していると思う
改善していないと思う
わからない
 

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9リーク情報!リック退場のヒント(ネタバレ注意!!)

第3話の感想を読む

【ウォーキング・デッド】シーズン9第1話は10月8日(月)22時からHuluで日本最速配信です。