ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【ウォーキング・デッド】シーズン9第1話ネタバレ感想あらすじ:ヤバイ!おもしろい!

f:id:oclife:20181008133954j:plain

やあ皆さん、連休をエンジョイしてるかな?

我が家はアメリカにちょっと来ています。心配しないでもまたすぐ日本に行くよ!

ついに【ウォーキング・デッド】シーズン9の始まり始まり。 

なんとなくだけど、私だけでなく、みんなもテンション低くないですか?

以前は数週間前からカウントダウンしてたもの。

思う所はたくさんありますが、ここまで来たら最後まで見届けますよ。

それではシーズン9も元気に見て行きましょう。

 

ネタバレ注意

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第1話あらすじ

時間軸は、1年くらい経過したくらいかな?マギーの子が6ヶ月くらいになっています。

チームリックは博物館に物資の調達に行きますが、帰り道で10代の男の子が命をおとします。

複数のコミュニティが力を合わせて一見平和なようですが、サンクチュアリでは農作物が育たず、他のコミュニティが物資を調達している状態でした。

ダリルとミショーンはサンクチュアリで旧体制(救世主)の復帰を望む不穏分子の存在を感じとります。

ダリルはリックに「俺もうサンクチュアリまとめるのヤダ。ここでは何も育たない。結局周りがサンクチュアリを助けるだけで、ニーガン時代と何も変わっていない。遅かれ早かれここはは崩壊する」と相談しますが、リックはそれでもなんとかやっていけるという意見で、二人の意見が割れます。

二人の会話をこっそりキャロルが聞いています。キャロルはしばらくダリルの代わりに自分がサンクチュアリに残って監督していく役をかってでます。さすがキャロ姐さま。

一方ヒルトップでは、息子を亡くした両親がマギーを責め、グレゴリーが両親に吹き込んでマギーの暗殺を企てます。

リックはマギーに「サンクチュアリに食料を下さい」と頼みますが、マギーは「これで二度目よ。タダではやらない」と言って、食料を渡す見返りに崩落した橋をサンクチュアリの人たちに直させろと言います。

マギーはリックがニーガンを生かしていることにまだ反対で、「救世主たちと戦っている時、あなたはこれからは私がリーダーになるんだと言ったわ。でもあなたは私の言うことを聞かなかった(ニーガンを殺すか否か)。でもこれからは違う。」てなことを言って、グレゴリーを絞首刑に処して終わり。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第1話感想

f:id:oclife:20181008134127j:plain

こんにちは、ゾンビ
前半

オープニングの映像がガラッと一新しました。リックが降板するので大幅なイメチェンしますよという意志の表れかな。よりグラフィックコミックに近付いた仕上げとなっています。

予告でワシントンかと思われるような建造物があったのは博物館でしたね。博物館に陳列されている荷馬車とか昔の輸送に使ったものを回収するミッションでした。

この博物館は、2Fから1Fへの着地点が都合のいいことにガラス張りになっていて、ガラスの下に見える地下1Fにはゾンビがうじゃうじゃいます。

チームリックは荷馬車をゆっくり2Fから降ろしてくるんだけど、みんなの期待通りガラスにヒビが入ります。ガラス床ってそんなにやわいっけ?ジャパンで見るガラス床って相当な厚さしか見たことないから、荷馬車ごときであんなに割れてしまうガラス床はおじさん初めて見たよ。

まあそれはいいとしてだ。問題はその後、エゼキエルが落ちそうになった後ですよ。キャロル姐さんがハグして「まさか」と思ったけど、そのまさか。キャロルとエゼキエルがカップルになってる~

おまけに「アイラブユー」の段階までいってるし(エゼキエルだけ言ってた)、プロポーズする段階までいってるし!!

ダリルはよ!!

もうダリルとキャロルをくっつける気はなさそうですね。シーズン2でちょっぴりそんな雰囲気を出して期待させといて何なんだ。でもなんとなく意固地なまでに男女の関係にならないキャロルとダリルの気持ちは理解できるんですよねぇ。

こういう世界で誰かを愛してしまうと、失った時に辛いし、精神的に相互依存心が出ちゃうじゃないですか。だからキャロルがダリルに手を出さない理由がわかるんです。おそらくキャロルはダリルを誰よりも愛しているはず。王様よりも棒様よりも。

ダリルとキャロルの2ショットっていつもいいですよね~。この二人、愛し合ってるけど男女として愛し合う日は来ないのかなぁ…ダリルはキャロルのこと本当にどう思ってるんだろう?姉への愛だけしかないのかなぁ?女として気持ちが全然ないっていうのは嘘だよね?

キャロルがダリルに「王様にプロポーズされた」って伝えたときも意味深な表情だったし…ウォーキング・デッドが終わる前に一度は二人のキスシーンが見たいな。

それにしてもキャロルは恋多き女ですね。ウォーキング・デッド史上一番のモテぶりじゃんか。ロジータ文字通り顔負け。

そういえばダリルですけど、18億だとか19億だとかいってた契約金はどうなったんですかね。残念ながら初期の頃の格好いいダリルの姿は見れず、シーズン8からあまり変わっていません。若干、体重が減ったかな。

ダリル、髪の毛は切ってません!

髪の毛を切るべき人(ダリル)が切ってなくて、切らなくてもいい人(モアナ)が切ってるよ!

ダリルが髪の毛を切らないのは、もしかしたら体重が増えたからかもしれないね。今のままでヘアカットすると顔についたお肉がもっと目立ってしまうかも。

でも髪の毛ボサボサの姿はもうまるでオバサン。まるであたし。でも格好いいけどね。

シーズン8で万事収まったかのような終わり方だったけど、シーズン9はそんな一筋縄ではいかぬ様子が描かれそうな始まり方で、この展開はおもしろいと思いました。

サンクチュアリで不穏分子が出てきたことと、ヒルトップでも少年が死んじゃってマギーのリーダーシップが問われると同時にグレゴリーが画策して不穏分子が出そうな感じで、リックが思い描いていたnew greater worldが思う通りに進化していかないこの感じね。

ダリルがリックに「最初の頃の少人数のグループ覚えてる?あの時は無敵だった。俺たち何でもできたじゃーん」て言ってて、まるでファンを代弁しているかのようでしたね。

あれ?そういえばドワイトさんいなかったわ。ドワイトがサンクチュアリをまとめるかと思ってたんだけど。

今回のエピソードはライターもアンジェラ・カンさんの名前になっていたし、アンジェラさんはシーズン4・5の頃のバイブを取り戻したいと言っていたので、ファンの気持ちを分かっているかもしれない。

 

後半

後半戦は胸が痛~い展開となりました。

マギーはやっぱりニーガンを生かしていることがどうしても許せないのね。だからリックの思し召しのお願いもタダではきけないと言います。仲たがいするくらいなら、リックもさっさとニーガン殺しちゃえばいいのにねぇ…

ニーガンは殺しておくべきだった?
殺しておくべきだった(マギー派)
殺すべきではない(リック派)
分からない
 

ニーガンへの復讐心でどっちかっていうとマギーが暴走している印象があるけれど、マギーの言い分は筋が通っていると思うんだよね。グレンを目の前で惨殺された憎きニーガンを勝手に殺さないことにしたリックに腹が立つの当たり前だし。

さらに自分も殺されそうになって赤ちゃんも危険に晒され、イネドまで怪我をさせたグレゴリー(実行犯は生かしてあげたし)を絞首刑にするのも理解できる。ちょっと刑が重すぎるので、ニーガンみたいに牢獄に入れとけばいいんじゃないかしらと思ったけれど。

ヒルトップ人の批判や不満を受けて、リックに見返りを要求するのも当然だよね。だってサンクチュアリにいるのは救世主なんだし(私みたいなパンピーもいるけど)、かつての敵に「塩を何度も送れ」と、自分の憎き敵を生かしているリックの言うことを聞きたくなくなるのは当然。

サンクチュアリ助ける必要なくね?あそこの住人もニーガン時代から自分たちで物資を調達してこようというタイプじゃなくて、労働しておこぼれに預かる系だったし。

コミュニティが軌道に乗ってきたのはいいけどさぁ、オリジナルキャラが仲たがいしてたら意味なくね?もうダリルが言う通り、アレクサンドリアだけでワチャワチャやってた方がいいよね。

マギーはもうヒルトップ人になっちゃったからしょうがないとして・・・ああでもやっぱりオリジナルキャラの仲たがいは見てて悲しいものがあるなぁ。

ローナータイプとしてはダリルの考えるように少人数でやっていく方が楽しいんだよね。コミュニティ大きくし過ぎて、次々と悪いもの引き寄せちゃってるじゃん。こんなときこそ引き寄せない法則を実践するんだよ!

リック対マギーとなってくると、ダリルはどっちにつくんだろうか。サンクチュアリは持たないと踏んでいるダリルだから、どっちかっていうとマギーにつく気がするよね。

リックだけが降板予定なら、リックがコミュニティを出ていく…というか追放される形が考えられたけど、リックとマギー両方降板て一体どういう展開を用意するんだろうか。相討ちとかだけはやめて欲しい。

しかも前半戦だけしか出ないんだよね二人とも…

そしてウィスパラーもきっと今シーズンに出てくるよね?

というわけでシーズン9の第1話はなかなか見応えのあるヤバイ回でした!

シーズン9第1話を見た方は、満足度を教えて下さい。
大満足
まぁまぁ満足
あまり満足してない
全然満足していない
 
Created with PollMaker

【ウォーキング・デッド】シーズン9第2話のあらすじ&感想を読む

【ウォーキング・デッド】シーズン9第1話は10月8日(月)22時からHuluで日本最速配信です。