ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン5放映開始!あらすじ感想ネタバレ

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドあらすじ感想シーズン5第1話

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド@AMC

アメリカでは【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】のシーズン5が開始されました。

始まっちゃった。帰ってこなくて良かったのに。むしろリバースして「あ今の4年間ナシねナシ!」と記憶を奪ってくれれば良かったのに。

兼ねてから公言していますが、私はこの「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」が嫌いでーす。理由は簡単、つまらないから。

でも困ったことに最近のウォーキング・デッドの製作陣は「ウォーキング・デッド・ユニバース」なんつってウォーキング・デッドの壮大な世界を作ろうと燃えているようで、ちっともファンの声が耳に入らないみたいなのねー。

「ウォーキング・デッド」「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」の他に、もう1つスピンオフの計画があるらしいし、本家「ウォーキング・デッド」のリック・グライムズの映画3部作も控えているし。

とりあえず「フィアー」の視聴率が100万人を切ってキャンセルされることを願っている。つまらないものをいつまもでのさばらせておいてはいけない。つまらないものはさっさと見切りをつけて、新しいアイデアで新しいドラマを企画するのだ!

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン5第1話あらすじ

二人の少年がゾンビに囲まれてピンチのところに一体のセスナが不時着する。中から出てきたのはアリシア、モーガンたちだった。

不時着の際にルシアナが重症を負ったので、ゾンビを殺して時間を稼ぐけどゾンビはどんどんやってくる。なんとか突破しようとしたところで少年二人の姉がバンで駆けつけて助かる。

一行はローガンという男性とその仲間を救出しようとしていた。トラックのレスト・ストップに着いたがローガンの姿は見えず、無人だった。

少年たち3人はバンに乗って去っていく。

モーガンとアリシアは無線でローガンを呼ぶが…ローガンはそのころモーガンたちのアジトである工場を奪っていた。

一方、不時着した場所にビデオ記録を取りに戻ったアルは、何者かに頭を殴られてまた気絶する(気絶4回目くらい)。

あとアルのビデオ録画のなかにダニエルがいたのをストランドが発見して「ヤバー」ていう顔する。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン5第1話感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドあらすじ感想シーズン5第1話

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド@AMC

少年二人がピンチのところに颯爽と現れるモーガンたちお助け隊!(しかもセスナで登場と豪華!)セスナはたまたま不時着しただけだが、歴戦の勇士たちが煙のなかから現れ、ゾンビをバッタバッタと斬っていく。

その先鋒はアリシア。亡き母の遺志を継ぎ、大義のために人民を助けたいという強い意志を持ったアリシアは、いまやフィアーの主役的存在に。

手の平に大きな切り傷を負ったアリシア。その手は血だらけだが、仲間を援護するために必死にゾンビを倒すアリシア。そんなアリシアを優しく宥め、道しるべとなるのは賢人モーガン。

そこへ仲間思いのジョン、ジューン、アル、ルシアナが加わり、実に頼もしいチームワークを見せてくれる。ルシアナの体にパイプが刺さって重症を負うというハプニングも乗り越え、ローガンのグループを救出しにいく捨て身のミッションを敢行する。

セスナが不時着しても、ゾンビの大群に襲われても、ルシアナが死にそうになっても、道路の途中で救世主が取り付けたような鎖で繋がったゾンビがいても、決してひるまない!

家族を守るためではなく

すべては会ったこともないローガンのために!

 

これ、おもしろいか?

 

これまで必死にこらえてきたが、ハッキリ言おう。おもしろくない。本気でおもしろくない。ゾンビトレンドにならってテキトーに作ったかもしれないゾンビの格下ドラマ「Zネーション」より全然おもしろくない。

自分たちも危ない世界でまだ見ぬ「人を助けたい」っていうストーリーはどうにかならないの?その偽善の原因はモーガンだと思うんだけど、モーガンね、気が変わったのこれで3回目くらいだから。

最初は善人⇒息子殺されたショックで精神崩壊、殺しまくる⇒恩師に会って改心、殺さない⇒弟子を殺されて改心、殺す⇒ニーガン戦終わったので改心、殺さない

というコロコロイデオロギーの持ち主なので、アリシアたちは気をつけたほうがいいと思うの。

そんなモーガンの大義に感化されて、どうでもいいキャラ達が「うん、助けよう!」みたいに心を一つにして、まだ見ぬローガンとその仲間を救出するというストーリー展開ですよ?

いやいや、どう考えても、おもしろくないでしょ?

なんで自分たちの命を懸けて会ったことない人を助けに行かなきゃならんのえ?

しかもよくよく話を聞いてみたら、未だかつて誰のの救出ミッションも成功してないやん。この1年。

「今度こそ!」とローガンに思いを託したら、ローガンはアジトを奪い返したかったので騙してたというストーリー展開…おもしろくないでしょ?

キャラも駄目(もう全員死ね!)、ストーリーも駄目で、このドラマ一体どうすればいいの?もう悪いこと言わないからキャンセルしとき!ギャレット・ディラハントが可哀想だよ。

「ダニエルが生きていた」て衝撃でも何でもないし、嬉しいカムバックでもないし、ストランドとは微妙な関係になってるし、今さら戻ってこられても困らない?

よく見るとシーズン5のポスターからしてヤバイよね。悟り顔モーガンを筆頭に、スカイダイビングしながらゾンビキル態勢のアリシア、ジューンだかナオミだかレベッカだかはマッドマックスのフュリヨーサ風、ストランドはラジオ体操、ルシアナはにはショットガンもたせときゃいいし、アルは素敵なナイフ。キマッてるのはギャレット・ディラハントのジョンだけ無事でいて欲しいのもギャレット・ディラハントのジョンだけ

最後のシーンでアメコミ風のマスクマンも出てきたし、アーこりゃダメだ、もう観る気がしない。