ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第16話最終回あらすじ感想(ネタバレ)

フィアーザウォーキングデッドシーズン4最終回あらすじ感想

Photo by Ryan Green/AMC

チャーミーのせいで寝不足になり、いまだに体内時計が狂ってる人いませんか。それ私。おかげでこの2日くらいパソコンさえ開いてない。正直にゲロっちゃうと、常用のサプリが切れたことの方が大きいんですけどね!

次はコンリーだから、みんな油断のないようにね。

日本の暮らしが思ったよりハードだから、数年後にアメリカに戻ろうかと考えたりもしています。こんど書こうかなと思ってたんだけど、世界大3位の経済大国で超先進国だというのに、国民の暮らしがイージーじゃないっておかしいだろ!みんなもっと怒りなさいよ!でも台風に怒ってもね?

そんな私の怒りのリリース先は2つ。1つは旦那。欠点も多いが包容力は抜群なのでこんなおかしな私を無条件で受け止めてくれる。テレビを見ている最中に突然乗っかっても文句を言わないし、1日1侮辱(旦那を侮辱する言葉)を甘んじて受け入れてくれる。我ながらヒドイ嫁である。

旦那が側にいないので、もう1つのリリース先に頼るしかない。その名はゾンビ。

ゾンビ・コンテンツの期待の星「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン4最終回(第16話)のあらすじと感想である。期待の星は言いすぎた。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第15話あらすじ

アルは無事に病院を脱出してたけど、無線でモーたちと連絡が取れないので病院に戻ってみる。そしたら黒人女性が屋上から飛び降りて食われてたはずのジンボーゾンビをちゃんと立たせてペットにしている。

黒人女性はアルを殴って気絶させ、ビデオ動画と一緒にアルを道に置いたらしい。アルはなぜか食われずにモーたちに回収され無事。

物資がたくさんあるガソリンストップにやってきた一行(モが9話でたどり着いたストップエリア)だけど、モーガンは黒人女性の動画を見て恋をしたのか気になってしょうがないみたいで、まーた一人で黒人女性を探しに行っちゃう。

黒人女性を見つけてポリスカーの後ろに乗せて帰る途中、皆から「なんか具合わるぃ」と連絡あり。ジューンが原因は水だと気づく。

モーが黒人女性を締めあげて吐かせたところ、水に不凍液を入れたらしい。エタノールを飲めば中和されるそうなので外のトラックに向かうけど、バルブが開かなくて失敗。

みんなぐったりして死にそうなところに救世主モーがビールを持って現れて助かる。

気分屋のモーは「やっぱアレクサンドリア行くのやめた」とかいって、善意のトラック運転手だったポーラーベア(ルシアナが最後を見届けたおっさん)の遺志を継いで、みんなで困ってるローカル人を探すことにする。ええええー!なんだそれ。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第14話 感想

何が「期待の星」だ!

ここのところ過去3エピソードくらいは面白くなってきてたから持ち上げてやったのに、最終回でこれかお前ら!こんな地味な最終回、Zネーションでも見たことないよ、おじさんは。

そもそも唯一の敵がショボい黒人おばさん一人だからなぁ。あのおばさん要った?敵はゾンビ大群だけで十分だったのでは。病院周辺のゾンビエピソードは久しぶりに助かったのに!アイデア切れなのかもしれないけど、敵として見るに堪えませんでしたね。

そういうヘナチョコ敵だから、モーガン棒がまたわけわからんことし始めて、仲間たちを殺そうとしている相手なのに「わしが助けたる!」とか言って仲間置いて一人で迎えに行っちゃうとか・・・あり得ないんだよ!

ツッコミどころはそこだけに収まらず、今回は何かと細かいところが雑でした。

黒人女性も世界が終わってからずっと一人で生きて来れたって、ウソやーん。リアリティなさすぎないですか?

不凍液を盛られたのでエタノールで中和するために外のタンクローリーに向かったもののバルブがさび付いてて開きません。それはいいとしてもだ。エタノールは可燃性、引火温度は13度だから、銃で撃ったりしたら一歩間違えると火ついてタンクローリー爆発の危険性がありませんか?

それに、いくら不凍液で毒されてもエタノールを直接飲むのも危ないのでは…

それにそれに、それにだよ?タンクローリーに穴あいて流れ出ちゃってるからダメだ―って・・・おいこら、ちょっと待て。

あそこから容器に入れたりして飲めば良いだろ!あるいは直接飲めばいいじゃないかよ!死にそうだったら、地面に垂れたエタノール舐めるくらいするだろ!

滅茶苦茶や!

死体が腐らずにずっと動いてるゾンビとかガソリンが8年経過しても使えるとか、そういうゾンビコンテンツの不文律はいいけど、これおかしいでしょうガー!

キャストもなんとも思わなかったんでしょうか?脚本家に「おかしくね?」とも言えない雰囲気なんでしょうかね、むこうのショービズは。

そしてモーガンのいつもの気まぐれ心変わり。「アレクサンドリアに帰るわ」って言ってたので、おおこれは本家ウォーキングデッドと合流か!そこまでのロードトリップwithゾンビが楽しめる!とテンション上がったら・・・

「やっぱ行かね」

とか言いだす始末。

「ハァッ!?」

て声出ちゃったもの。

結局、残ってポーラーベアだかグリズリーベアだか善人運転手の遺志を継いで、ローカルピープルを助けることに決めた!

アリシアが無理やり「ママの遺志も継げる」とかマディソンのレガシーぶっこんできて荒っぽくまとめあげたフィアー・ザ・ウォーキング。

アルのテープの中にあったこのチラ見せはなんだったんだ。

f:id:oclife:20181004100510j:plain

アベと医者と書かれたテープ

アベって安倍さんじゃないですよー

ということはアルはエイブラハムとユージーンにテキサスで会ってたんだね。いずれにしてもフィアーのメンバーはウォーキングデッドに合流することになるのだろうとは思うけれど、こういうチラ見せは伏線になっているのだろうか、それともただ見せてるだけなのか、TWDフランチャイズだけにただ見せてるだけっぽいですけどね。

最終回で良かったのはジョンですね。 ジョンの2丁拳銃シーンは格好いいし、ジョンがキスするシーンにグッときました!ジューンはマギーかキャロ姐あたりの美味しいポジションをゲットしたね。