ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第14話:おもしろいやないか!ベストエピソード

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン4第14話あらすじ感想

Photo by Ryan Green/AMC

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】のシーズン4は、おもしろい回あり、クソつまらない回ありと散々振り回されてきたけれど、今回ばかりは断言しますよ。この回は最高でした。

まさかこの私めからフィアーに向けて「最高」という言葉が出るとはね。いや最高はちょっと言い過ぎかもしれない。「これまでの罪過を考えると最高」という意味でいいかな?いいとも。

珍しくジーっと画面に食い入るように見た回でした。さぁさぁ何が起きたのであろうか!

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第14話あらすじ

黒人女性がSWAT装甲車のマシンガンでトラックを襲撃します。皆はトラックの外に逃げますが、トラックは引火してお陀仏に。ウェンデルがショットガンで応戦して黒人女性を撃ちますが、黒人女性は生き残ってSWAT装甲車で去ります。

トラックの爆発炎上に引きつけられてゾンビの大群が現れます。

ウェンデルの車椅子は壊れてしまい、モーガンたちは即席で椅子を作ってウェンデルを牽引しながら徒歩で逃げます。

ゾンビの群れからこのまま逃げきるのは無理と判断したモーガンは、廃屋の病院に向かうことにします。病院に一時的に避難するも、ゾンビの大群が押し寄せ、ついに建物内にも侵入してきます。ビア製酒造者のジムが途中で噛まれてしまいます。

一行は屋上に逃げます。

一方、アリシアとチャーリーは無線でモーガンたちと連絡が取れなくなり、炎上したトラックまでやってきますが、ガソリンがなくなり徒歩で歩き出します。探しても見つからないのでビーチに向かおうとしますが、途中でジョンとストランドが囚われている水辺へやってきます。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第14話 感想

やればできるやないか!と膝を打った回でした。シーズン4の最初の頃の勢いが戻ってきましたね。いや、本当に面白かったですよ今回は。

まずですね、ゾンビ大活躍ね。初めて思ったんだけど、やっぱりゾンビコンテンツは、ゾンビ対人間が核にならないとダメよ。ウォーキング・デッドもニーガン戦からどっとつまらなくなっちゃったでしょ?

ニーガン自体は魅力的で最高のキャラなんだけど、この世界で人間対人間をずーっとやられても、特に天災が多くて国土が狭いから人間同士争っている場合じゃない国に生きている日本人としては、「お前らいつまでやってんだよ不毛な戦いをよ」なんて白けてきちゃうんですよ、ね。略奪とかやってる暇あったら、とっとと再建の道を探らんか!て思うじゃない。日本人アゲしとくと、そこが日本人の凄いところでもあるんですよ。これ海外だと、その土地を捨てて、手っ取り早く他の場所に移動しちゃうだけですから。

脱線したけど、その点今回のフィアーは、「ノロノロ運転だけど集まると凄いぜ俺ら」を改めて教えてくれた #ゾンビに感謝 だよ!

しかも舞台は病院ですよ。病院覚えてる?ウォーキング・デッドのシーズン1の第1話でリックが病院から起きたあの時を。まあ、別にリックが入院してた病院と同じ病院ではないけどな。

病院に立てこもってゾンビの大群が押し寄せてくる・・・ついに突破され、どんどん逃げ場がなくなってくる・・・アルの安否が不明、ジムうるさいから噛まれとけ➡噛まれた、一方でアリシアとチャーリーがお助け船になれるかもしれな可能性、最後にアリシアとチャーリーがジョンとアル中を発見・・・

こんな秀絶なシナリオありますか?少なくともフィアーではこんな天晴なシナリオなかったですよ。久しぶりにワクワクしたもの。

加えて新入りの車椅子の男性ウェンデルが歩けないのに有能なことや、サラが元海兵隊で実は割といい奴であることが分かったので、この2人はオリジナルキャラより好きだよ。

ツッコんでおくと、あのモーガンがわずか3人のゾンビを倒すのに悪戦苦闘するのはおかしいし、病院の入り口は他にいくらでもあったろうから屋上しか選択肢がなくなるまで追い込まれるのは納得いかないけどな。

そして黒人女性が「人助けする人を狙って殺す」の動機付けもイマイチ弱いし、人助けする人を殺す意味が最初からイミフだけどな。この女性を仲間にするとか、やめてくださいよね。

まぁ、面白かったから許す。

というわけで、この回は是非楽しみにして下さい。

なお、昨日Forbesで、第8話でマディソンが死んだ後から視聴率がダダ下がりという記事を読んだんだけど、どうもマディソンが死んだから視聴率が下がったみたいな書き方してたんだけど、あれは違うと思うわ。マディソン好きな奴ってあまりいないと思うんだよね。

マディソン、好き?
好き
嫌い
どちらでもない
 
Created with PollMaker

視聴率がダダ下がったのは、フィラーエピソードばかりで単にストーリーがつまらなかったからだよ。それがやっと前回くらいからまた持ち直してきた感じ。

視聴率をチェックしてみると、このブログでも「つまらない」と書いているエピソードはしっかり視聴率が低いし、前回「おもしろい」って書いたらやっぱり視聴率が+12.5%に上がってたもの。それでも200万人には達してないけれど、今回はけっこういいところ行くんじゃないかな?

オリジナルキャラを殺したために視聴率が下がった…というこじつけはやめて欲しいな。ウォーキング・デッドではオリジナルキャラを殺したために視聴率が下がったのは事実だけど、フィアーに関してはオリジナルキャラの人気が元々全然ないんだから、死のうが死ぬまいが大して影響ないと思うよ。

今シーズンになってやっと好きになれそうなキャラが出てきたからね。

残り2話が楽しみです。