ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

ポリ袋エコホルダーLを3年間使った感想:三角コーナーいらずで衛生的!スーパーの小袋もOK!


キッチン ポリ袋 エコホルダー エコスタンド ボトルホルダー コップスタンド 台所 〔Lサイズ〕 ホワイト 白

こんにちは。カリスマ主婦のGです。

カリスマというのは嘘です。

でも主婦なのは本当です。

そんな主婦の爺さんが、数あるキッチングッズのなかでも購入して本当に良かった!と思えるグッズのひとつが山崎実業の「ポリ袋エコホルダー」です。

三角コーナーはキッチンに欠かせないマストアイテムだというのに

「三角コーナーの始末が面倒・・・」

「洗っても三角コーナーが臭う」

「三角コーナーってなんとなく不衛生な感じがする」

なんて思いませんか?

「このトライアングル野郎、毎日洗ってるのに、ぬめりやがって」とか思ってますね?

思いますね?

ぶっちゃけ三角コーナーが嫌いですね?

トライアングル野郎と決別するために、自称カリスマ主婦がご紹介するのがこちらのポリ袋エコホルダーです。

 

ポリ袋エコホルダー(Lサイズ)を3年間使ってみた感想

ズバリ、G家のキッチングッズの中でおそらく一番活躍しているのがこのポリ袋エコホルダーです。

単純に毎日使うことを考えただけでも、ものすごいコストパフォーマンスです。

三角コーナーは使っているうちに変色したり、旦那に投げて歪んできたりぬめりが取れなかったりして、また新しいものに買い替える必要がありますよね。

また、三角コーナーにメッシュ状の袋をかぶせるにしても、メッシュ袋の購入費もバカになりません

お皿を洗い終わった後に三角コーナーを毎日洗うのも面倒・・・

というわけで、評判のいいこちらのポリ袋エコホルダーを使ってみることにしたところ・・・

大・活・躍!

 

ポリ袋エコホルダーは2サイズ展開

山崎実業のポリ袋エコホルダーは2サイズ展開です。

Lサイズ(3180):

   ■商品外寸:幅15×高さ22cm

   ■商品重量:約270g

Mサイズ(6787):

   ■商品外寸:幅12×高さ16.5cm

おすすめサイズはLの大きい方です。

Lサイズでもスーパーの半透明の小分け袋をホールドできます

f:id:oclife:20190428125513j:plain

Lサイズホルダー✖スーパーの小袋

ほらね。

山崎実業ポリ袋エコホルダー三角コーナーいらない

Lサイズホルダー✖スーパー小袋

山崎実業ポリ袋エコホルダー三角コーナーの代用品

生ごみを入れたところ

山崎実業ポリ袋エコホルダー三角コーナーの代用品

上から見た様子

ペットボトルや水筒を乾かすタテモノとしても使用できます。

高さがあるので水筒の注ぎ口が床につきません。Mだと下についちゃうと思います。

山崎実業ポリ袋エコホルダー三角コーナーいらない

Lサイズポリ袋エコホルダー✖牛乳パックとの高さ対比

このように、900mlの牛乳パックよりも高さがあるので、逆さにして引っかけても下に接触しません。

 

耐久性

思ったよりずっとドッシリしていて頑丈です。

重さがあるので、水筒やコップを乾かすにもぐらつくことなく安定性があります。

白を選んだのですが、我が家は井戸水のため、経年により水垢の色が付いているので黒にした方が良かったかなと思いました。水道水なら白で大丈夫です。

センターのネジ部もしっかりしていて、3年間毎日使っていますがネジが緩んだことはありません。

 

ゴムが取れやすい点だけ注意!

一つだけ注意点があります。

それは上部4角と底部4つのゴムピースが取れやすい(特に上部4角のゴムピース)ということです。

底部4つは一応接着されていますが、上部4角ははめ込み型なのか、簡単に取れるようになっています。

Amazon評価でもこの点だけ残念という声も多いですね。

このゴム部分は小さい部品ですが、とても大事な部分です。

上部のゴムを失うとビニール袋を引っ掻けることができず、商品を買った意味がなくなってしまう羽目に。

これを防ぐためには、購入後すぐに上部4カ所の滑り止めゴムを外して接着剤を付けてまた取り付けること。これしかありません。

接着剤をつけて3年間使用していますが、一度も取れたことはありません。

底部ゴムは接着されていますが、3年弱経った頃に4カ所の底部ゴムのうち2つが外れました。底部も水に浸かる部分なので取れやすいと思います。排水溝の中にメッシュ受け取り皿があるので事なきを得ましたが、これも流して紛失してしまうとホルダーがぐらついてしまいます。

取れてしまったらすぐに強力な接着剤で取り付ければ大丈夫です。

あいにく山崎実業さんではこのゴム部分のピースだけの販売はしていないので、くれぐれもこのゴムピースだけを失わないように注意してください。

 

要望

要望としては

  • ゴムピースの接着の強化
  • 底部に脚をつけて接地面をミニマムにしてほしい

ですかね。

底部の接地面はやはりぬめりが出るので、脚が付いていれば水と接触する面が少なくなって良いのではないかと思います。

あとシンクで使用していると水にさらされるのでセンター部分のネジ回りに汚れが溜まるのですが、ここは重なっているので掃除しにくいですね。

 

まとめ

三角コーナー要らずで衛生的、見た目もスッキリのポリ袋エコホルダー、買って本当に良かったと思うアイテムの一つです。

Lサイズを使用していますが、スーパーの小さい半透明袋もホールドできるし、ある程度大きい買い物袋も、ジップロック(1ガロンサイズ)も使えます。それどころか食パンの外装袋まで使用しちゃってますが全然OKですよ。

使わない時は平たく収納しておけるのもプラスポイントですね。

ゴム部分を紛失さえしなければ完璧のアイテムです。

さぁ、トライアングル野郎に今までのお礼と「さようなら」を告げて下さい。

小さいサイズはこちら↓です。

私が使用している大きいサイズはこちら↓です。