ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

グリーンカード(GC)申請時に同時に申請したいアドバンス・パロールとは?

f:id:oclife:20190726123707j:plain

グリーンカード申請中に日本に行かなきゃならない…

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

今回はグリーンカード申請中に使えるアドバンス・パロールについて、私の体験談です。

 

アドバンス・パロールとは?

アドバンス・パロールというと刑務所絡みの何かを連想してしまいますが、そうではありません。

アドバンス・パロールとは、グリーンカード(GC)申請中に国外に出るための許可証です。

厳密に言うと、GC申請中にアメリカ国外に出ることはできるのですが、再入国の際にこの許可証がないと面倒なことになります。

GC申請中にこの許可証なしに国外に出てしまうと、あなたがGC申請を破棄したものとみなされます。

この許可証なしにアメリカに入国しようとすると、イミグレでストップされ、最悪入国拒否→日本にとんぼ返りという事態もあり得ます。

そのため、GC申請後に日本に帰国予定がある人は必ずアドバンス・パロールも一緒に申請してください。

日本に行く予定がなくても、家族や親せきに不慮の事態が発生したりということも考えられます。

万一、家族が病気になったり事故にあった場合、グリーンカード申請中(プロセス中)に国外に出てしまうと、グリーンカードはまた一から申請し直すことになってしまいます。

帰りたくても帰れないという事態にならないように、アドバンス・パロールを申請しておくことをおススメします。

 

申請の仕方

私は、半年以内に日本に帰国する予定があったため、婚約者ビザからGCへのステータス変更(Adjustment of Status/AOS)申請時に一緒にこのアドバンス・パロールも申請しました。

AOS(ステータス変更:I-485)と一緒に申請した場合は無料です。

ビザ申請中に身内の不幸が起きないとも限りませんので、ぜひ一緒に申請することをお勧めします。

別途、申請する、300ドル程(!)かかります。(2016年現在)

追記:2019年現在は$575です。

申請には

  • 申請書(I-131, Applicatoin for Travel Document)
  • 写真
  • 国外に出る理由・目的を簡単に書いたレター

を同封しました。

理由・目的は普通に「家族に会いに行くため」というようなことを書きました。

提出後、アドバンス・パロールはすぐに手に届いたと思います。

許可証は2部入っていたので、今後1年間、GCが下りるまでに2回使用できます。日本帰省時に一度使用しましたが、イミグレで何も聞かれることもなくとてもスムーズでした。

そういえば、日本では写真撮影のボックスがけっこうその辺にありますが、アメリカでは見かけません。アメリカでの写真撮影は、ウォルマートやコスコで撮影できます。ウォルマートとコストコ両方で撮ったことがありますが、コストコの方が手際が良く簡単でした。