今回はグリーンカード(米国永住権)絡みのお話です。
グリーンカードの名前が間違えていたことに気が付いたつくづくウッカリな私。
一体どうすればよいのか?
グリーンカードの名前に間違いがあったらどうすればいいの?
グリーンカードの名前に間違いがあったことに気が付いたのは去年のことでした。
どう間違っていたかというと…
私の名前が山田バナナさんで、旦那の苗字がGolfだとします。
正: バナナ 山田 Golf
私のグリーンカードの名前の表記はこうなっていました。
誤: 山田 バナナ Golf
そう、ファーストネームとミドルネームがあべこべになっていたのです。
グリーンカードを10年ものに更新してから2年後のことでした。
結婚後初めて受け取った2年もののグリーンカードは正しい表記になっています
ここでちょっとグリーンカードの豆知識ですが、結婚して2年以内の夫婦の場合、グリーンカードは2年間の有効期限付きのものが与えられます。結婚して2年以上経っている場合は、最初から10年もののグリーンカードがもらえます。
私たちは結婚2年未満だったので、最初は2年もののグリーンカードが発行されたわけです。
2年ものグリーンカードの更新は、2年後の有効期限が切れる数か月前に「GC条件削除」という手続きをします。この手続きによってグリーンカードを10年ものに更新することができます。
私の場合、GC条件削除をして発行された10年ものグリーンカードの名前が間違っていたわけです。
誤記の原因は?
GC条件削除をして10年もののグリーンカードが郵送で送られてきたときに確認したつもりが…ウッカリさんですね~よくこんなんで国際結婚できたなと思いますよ。まあ、他にもたくさん失敗談がありますので、これから国際結婚する方の励みになればと思います。
さて、どこでどう間違っちゃったのでしょうか?
米国のイミグレーションの手続きは今はほとんど電子化しているので、提出した書類のデータもちゃんと取ってありました。
それを確認してみたところ、提出書類(I-751, Petition to Remove Conditions on Residence)の名前欄に自分で間違って記入していたことが分かりました。
旦那に怒られた。
私も落ち込みましたけど、起きてしまったものは仕方ないです。
それに旦那はもともとペーパーワークが苦手だから、ビザ関係書類はほとんど私が自分でやっていたんですから。
「全部私に任せて、確認もしてくれないあなたも悪い!」な~んてアメリカ人ぽく逆ギレしてみたりしてみました。ふっ、随分と成長しましたよ。
イミグレさんの方で間違っていてくれたら…とどんなに願ったか。(イミグレの方による誤記なら、費用はかかりません。)
誤記名で日本往復できてた
しかもだよ?
実はわたくし、この名前があべこべになったグリーンカードで、日本往復してました。
アメリカに入国するとき、入国審査官にも何も言われなかったし…
ファーストネームとミドルネームが逆になってただけで、全然違う人の名前になってるとかじゃないから、私のように入国審査官も気がつかなかった可能性もありますね。
ひょっとすると、残りの有効期限の8年もそのままいけた可能性が大です。
でもアメリカに住む外国人としては、公的証明書で何よりも大事なグリーンカードですから、やはり修正しないといけません。
保険やソーシャルセキュリティなんかにも関わってきますからね。(私の場合、グリーンカードを再確認することに至ったきっかけは健康保険でした。)
修正方法
はい、それでは修正方法です。
I-90(Application to Replace Permanent Resident Card)をイミグレに提出します。
郵送かオンラインで提出可能です。
私は早いのでオンラインで提出しました。クレジットカード、デビットカードで支払いできます。
Application to Replace Permanent Resident Card | USCIS
料金&支払い
$365+バイオメトリクス$85で、合計$450です。バイオメトリクスまたやるのか…
誤記の原因が自分にある場合は自費ですが、イミグレ側のミスである場合はタダです。当たり前なんだけど…
提出書類のデータを保存しておかないと誰が間違えたのかわかりませんので、やはり書類は必ずコピーをとっておくかデータ保存しておくといいですね。
自分のミスなのに、あるいは自分がミスしたのかイミグレがミスしたのかわからないのに「イミグレ側のミスです」という欄にチェックして提出しちゃうと、虚偽の申告になりますので大変なことになっちゃいますし。イミグレ関係は常に正直に、正直に。
支払いは、I-90提出時にオンラインでデビットカードで払いました。
痛すぎる出費…高い勉強代になりました。
手続き所要期間
I-90提出後、10日ほどで受領通知がきました。
それから2週間ほどでバイオメトリクスの通知がきました。
バイオメトリクスは通知が受け取ってから1カ月後くらいに予定されていました。場所は前回と同じだったので、子どもが学校に行っている間に一人で行ってきました。
バイオメトリクスから2か月ほどでグリーンカードが郵送で到着しました。
トータルで4か月未満です。
面接や追加提出資料などは一切ありませんでした。
有効期限は、新たに10年になっていました。
記載内容をしっかり確認したのは言うまでもありません。