ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

【BOSCH/ボッシュ】シーズン7の感想:ついに最終シーズン、涙の完結!スピンオフは?

ボッシュシーズン7あらすじと感想

ボッシュ@Amazon Prime

お気に入りのドラマのひとつ「ボッシュ」がついに最終シーズンを迎えました。

先日Amazon Primeで配信されたので観始めたところ、途中でやめることができずに数日で全8話を観終えました。

ボッシュはこのシーズン7をもって完結します。

うぅ…

ちなみに、天敵やなぎやさんもボッシュが好きです。やなぎやさんとは海外ドラマの好みが似ておりまして。私の好きな「ザ・ワイヤー」もやなぎやさんが大興奮して目頭を熱くしながら語ってきてまぁ鬱陶しいんですけど「そうですね」と言いながら聞いています。

ザ・ワイヤー」にレギュラー出演していた人たちがこの「ボッシュ」にもレギュラー出演していたり、内容も軽薄系ではなく骨太ドラマで系統的に似てますね、この二作は。

 

【BOSCH/ボッシュ】シーズン7のあらすじ

放火事件で10歳の少女が死亡する。少女を殺した犯人を裁くためにすべてを懸ける刑事ハリー・ボッシュは、強大な勢力に立ち向かう。(Amazon Prime)

 

【BOSCH/ボッシュ】シーズン7の感想

最終シーズン7は全8話!

・・・いつもは10話なので2話足らない。。。コロナの影響ですかねぇ…

えー8話ながらも濃密で満足感のある8時間を提供していただきました!

なんだろうねーこの満足感は。

「ザ・ワイヤー」もそうなんだけど。

軽薄なトレンディドラマでは味わえない深みを感じられるドラマです。

海外ドラマの場合、粗筋とキャラクターの掘り下げがやはり成否を決めるよねぇ。

ボッシュは派手な演出がないだけに刑事たちの日常が実にリアルに感じられるのです。(現実の実情は分からんけど)

えー、今回はロスアンゼルスのアパートの放火事件から始まります。死亡した被害者のなかに10歳の少女がいたことでボッシュは犯人捜しにいつになく身が入ります。

10歳の少女ソニア・ヘルナンデスはメキシコ移民の子で、父親はメキシコに送還されてしまっていて母親と叔母と住んでいました。母は妊娠していましたが、放火でソニアともども亡くなりました。ソニアは煙から逃げようとしましたが階段の上にあった扉が開かず煙を吸って亡くなりました。

で、この放火事件がボッシュの娘マディがインターンをしている有能弁護士のハニーが手掛ける金融詐欺事件と絡んできます。

やがてハニーやマディの身にも危険が及ぶように・・・

放火事件の実行犯は捕まえたのですが、ボッシュは実行を命じたギャングのボスを捕まえようとします。ところが、このボスはFBIと取引をしているためボッシュは手が出せません。

でも最後はパートナーのジェリー・エドガーのサポートを得て独自にボスを捕まえることに成功。FBIがレストランを見張る中での拉致劇が凄かった。

ボッシュはこう見えて元海軍特殊部隊出身。シーズン毎に銃撃戦などの見せ場があるけれど、いつもボッシュの戦術が凄いなーと感心します。ちゃんと成功しちゃうあたりもいい。

今回はヒットマンも出てきたしスリリングでしたね。

正直、この最終シーズンは粗筋はそこまで感心はしなかったものの、満足感が減速せずに最後まで続いたのは主人公ボッシュをはじめとするキャラたちによる貢献が大きいと思う。

ここ数年の海外ドラマはポリコレ傾倒があからさまで肝心のドラマの内容が二の次になっているか、あるいはセクシュアルでグラマラスさを押し出して話題性を狙ったものが多くて辟易していたので、ボッシュを観終わって出来の良さに再び感激。こういうドラマが増えることを願っています。

でもボッシュが刑事を辞めてしまうのは寂しい・・・

どうやらボッシュは探偵になるみたいですが、「手伝いたい」と言っていたマディは果たして警察官をあのまま目指すのか、それとも探偵稼業を手伝うのか。マディが警察官になった方が調査は進むし、やはり警察官の線が高いかな。

そういえばマディを演じている女優さんが「ウォーキングデッド」のソフィーアだということにやっと気が付きました…もしかしたら前にも気が付いたのかもしれないけど、気が付いたことさえ忘れている永遠の32歳。

ボッシュのマディ役マディソン・リンツ。「ウォーキングデッド」のソフィア役の時。

中央右の女の子がマディソン・リンツ。

あのソフィアがこんな素敵な女性に成長していたなんてなぁ。

マディソン・リンツ近影。ふさふさの眉毛が魅力的。

年とるわけだわ。あぁー、肩痛い。

私の好きなジェリーは前シーズンである人物を殺した罪悪感から今シーズンずっとクサクサしていて失態を重ねボッシュを何度も怒らせましたが、挽回して最後は我に返ったような感じですが、スピンオフには出演するのかなぁ。して欲しいな。

スピンオフにはボッシュ、マディ、弁護士のハニーの3名が続投することが決まっています。

「ボッシュ」のレギュラー陣は「クローザー」「メイジャークライム」や「メンタリスト」のように和気あいあいとしたメンバーが良いんだよね。バレルともう一人の2コンビも良かったし。

あと今シーズンは上司のビレッツがレズビアンであることで署内のクズ警官からセクハラを受けている話があって、ビレッツの対応がスマートで格好良かった。あのクズたちにはもう少し痛い目を遭わせて欲しかったなー。

というわけで、ボッシュも完結しました。

御免なさいね、ちょっとボッシュ・ロスにかかっている上に三十肩でPCがあまり弄れないもので簡単に済ませました。