ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

アクセス激減!PVが45万から27万でピンチ!収益も半分に!ざまぁ

f:id:oclife:20180208044300j:plain

2017年の10月から目に見えてアクセスが激減しています。いろいろと原因を探してみたものの、これといった原因は見つからず。おそらくは、アクセスを集めているトップ記事が賞味期限を過ぎたということや、競合が増えたことが原因だと思います。

当ブログ2年間のPVは、ここ半年くらい右肩下がりです。

当ブログの人気記事はウォーキングデッドが多いのですが、ウォーキングデッドが開始した時期からアクセスも下がっているという状況です。やはり記事の賞味期間が過ぎたのかもしれません。

あ、ちなみに一か所だけナイフが突き刺さっているように上がっている個所は、ウォーキングデッドのニーガンキルを日本で誰よりも早く書いた記事です。 

この記事は爆発的な威力で、当月は約68万PVを記録しました。毎日このくらい爆発させていたら、ほかに仕事しなくて全然OKな具合なんですけどねぇ。人生そう甘くありません。

その後40~45万に落ち着きつつあったのですが、PVは先月あたりに約27万まで激減しました。

なんでよ

検索をかけてみると、確かにライバルは増えました。特にウォーキングデッド関連のレビュー記事も多くなりました。ウォーキングデッドの特化ブログを作っている人も増えました。

はてなブログのフォロワーは270人前後しかいなくて、PVの割に超絶少ないです。これは私の社会適応障害を裏付けているような気がします。要は、ブログに支障が出るほど非社交的なんです。

ということは、やはり、はてなブログやSNSの影響は少なく、検索流入が少なくなったということです。有害サイトからのリンクなどはほぼありませんでしたし。

あと、はてなブログの ssl 化が多少影響しているような気がしてなりません。だって、アクセス減ったの、きっかり10月からだもの。もう2月ですよ、はてなさん。

 

対策

特になし

最初は焦りましたし、ユーウツになりましたが、原因という原因が特にないので、ジタバタしてもしょうがない。淡々と記事を書き続けていくしかありません。そのうち持ち直してきて、今は約30万PVに戻ってきました。まぁ、もともとは、ここらへんが本来の実力なのかもしれません。

アフィリエイト目的や収益をもっと増やしたいのであれば、単価の高いアフィリエイト記事をどんどん増やすべしなのでしょうが、やっぱり興味がない分野に取りかかることってできないんですよね。ブログで月100万とか設けている人を見てみると、仮想通貨のアフィや胡散臭い出会い系のアフィとかばっかりなんだもん。

いまはウォーキングデッドも中休み中なので、映画の記事をよくアップしています。ドラマに比べると映画の記事数が少ないので、今年は映画の記事ももっと増やしていこうと思います。

映画ランキングというカテゴリも作りました。ランキング記事はけっこう時間と手間がかかることを知りました。

PV激減の理由は低質な被リンク!サーチコンソールで判明! - ミセスGのブログ