ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

MRIの結果、腰椎間板ヘルニアの再発でした

f:id:oclife:20201021191701j:plain
皆さん、お元気ー?

私は10月1日にギックリ腰をして以来、引きこもりと怠惰な日々を過ごしていますよ。

動きたくても動けない状態だったので許してください。

そういうわけでブログもろくに書けないどころか、パソコン前に座ることもできないの。

座位というのは腰にとって最悪のポジションなものでしてね。

座り仕事の皆さんも、腰痛には気をつけてね!

前回の記事に詳述した通り、激痛で歩くのもままならなかったので、仙骨硬膜外ブロック注射を受けてきたその後の経過とMRIを受けたお話です。

「お前のヘルスの話なんか聞きたくない」という方はここまでだ。

「腰、俺も痛いんだよなー」て方は後学のために読んでみてはどうかな!どうだろう。

仙骨硬膜外ブロック注射の予後ですが、病院帰りは痛みが10から9くらいに減り、数日後には8くらいに減りました。

ただ、注射を打ったときにビーンと走った圧痛が左足のくるぶし周辺に残っていて、お尻と同じくらい痺れて痛い日が続きました。

でも、この痛みも含め、だんだん痛みが緩和してきて、10日後くらいには4くらいまで落ち着きました。家の外や軽いものの買い物、10分くらいの運転が出来るようになりました。ただ、ずっと立っていると痛くなるので、長距離を歩いたりは出来ないいくらいです。荷物を持ったり、犬の散歩はまだできません。

そして本日MRIを撮りに行ってきました。

その結果、下2つの椎間板にヘルニアが認められました。

ヘルニア再発です。

とはいえ、昔手術をしたあとに一度再発していますので、それがまた神経を押すようになってしまったのでしょうね。

痛みを出している原因のヘルニアは、やはり手術をした跡の部分のようです。

ただ、仙骨硬膜外ブロック注射が効いているので、ひとまず注射と薬による保存療法で治療を続けていく事にしました。

ヘルニアなくなるわけではないので、また同じような経験が起きる可能性は高いですが、侵襲的な手術はやはりギリギリまで避けたいです。

というわけで再び仙骨硬膜外ブロック注射を受けてきました。痛いけど、ヘルニアからくる痛み比べれば余裕余裕。