ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン8:第1回視聴者アンケート調査の結果

f:id:oclife:20171111091327j:plain

Photo by Alan Clarke/AMC

先日実施した【ウォーキングデッド】シーズン8のアンケート調査の結果を発表します。

【ウォーキング・デッド】シーズン8 第1回アンケート調査結果

自由にコメントできる「その他」という選択肢を入れておいたので、皆さんからさまざまなユニークなコメントを頂くことができました。

 

Q1 あなたはどちら派?

f:id:oclife:20171111075857j:plain

第3話では、「皆殺し派のモーガン」と「捕虜は殺さないジーザス」の意見の相違が物理的な対立へと発展してしまいました。そこでこの質問ですが、モーガン派が76%と多く、ジーザス派は11%と少数派でした。

その他の意見

・タラ派

・ダリル派

・マギー派

・モーガン派、と思ったけど不穏な違和感がリックやキャロルに漂い始めたのが感染。 王やダリル、モーガンの極端さに何か違う、、とも感じて。 かといってもろ手を挙げてジーザスには今までを考えると賛成できない気分も、、。もやもやする第三話でした。

・モーガンが意味わからん派です モーガンは、日とを殺す殺さないが極端(重い)。ジーザスはこの場に及んでの綺麗事に?(軽い)

・リック派です。モーガンの性格がよくわからない・・・ジーザスはイライラしますよ。前シリーズ迄は嫌いじゃなかったのに敵を殺さないとか今の世の中ではそんなの甘々なんだよっ‼ってイライラ・・・

・二人の対立を描くために、ここのニーガンだけが降伏する設定が残念な感じ、さらに降伏しておきながら逃走するってどうなの?

やはり突っ込みたくなる展開にシャープに切り込んでいる意見が多かったです。 

 

Q2 今のダリルに必要なものは何だと思いますか?

f:id:oclife:20171111080807j:plain

やはりといいますか、一位は「ヘアカット」でした。ちょっと長い気がしますね。戦闘中に顔にバサッとかかっていたので見えないんじゃないかと気になりました。短髪でもロン毛でも似合うのは凄いですけどね。どっちでも格好いいんだけど、今はちょっと長すぎよね。キャロルに切ってもらいたいw

シーズン1~2の短髪も格好いいんですよね~。あの姿をまた見たい気がするけど、ちょっと中年太りしたのであの雄姿は見られないかな・・・

僅差で「キャロル」。キャロルとダリルの友愛を評価している方が多数。ダリルとキャロルの友愛が確かなものであることを視聴者も感じているので、これは固守してほしいです。

最初の頃はダリルとキャロルの恋愛も夢見ましたが、現時点では今のまま友愛を貫いてほしいです。アンケートの設問7に後述していますが、リックとミショーンみたいにくっついて絆をチープなものにしてほしくない。

その他の意見

・休息

・マギーの赤ちゃん 

・今のままでよい、むしろリックがダリルを見る目が懐疑的になってきている。お前ちょっとやりすぎ。みたいな。だがやると決めたからにはブレてはいけない。 

・協調性とべス!

・憎悪の対象(新悪キャラ)

・恋人(男女どちらでも可) 

・モーガンと違って、すべき事を気配を出さずに実行できるダリルは無敵。足りないものはなし

・ヘアカットも必要ですが、キャロルかな

・必要なものはない。そのままゴーゴーでいいと思います。 

・もう少し前みたいに弓を大々的に使って人やゾンビ、動物を倒して食べたり野性的なとこをみたい

・ 平穏

ダリルをサポートする意見や、休息や平穏などダリルを気遣う意見が多いようです。また、ダリルwith弓矢の活躍をもっと見たいという意見、私も同感です。

 

Q3 モーガンはどこへ行った?

f:id:oclife:20171111082312j:plain

モーガンはメンタルをきたすとウォーカーに八つ当たりするので、今回もウォーカーをクリア(始末)してメンタルを安定させようとしているのではないかと考えた人が多いようです。

その他の意見

・どこにも居場所がなく彷徨う

・救世主を一人でクリア

・海へ向かった

・また旅に出た。けれど、また偶然にもバッタリ出くわす。お助けマン的な登場の仕方で。 

・彼の精神性が意味不明なのでわかりません

・救世者殺し

・何処へ行ったかは分からないが選択肢のどれでもないと思う。 

・リックを探しに。(ジーザスの件をチクリに)

・ ニーガンに会いに。

・モーガンおじさんの気持ちがよくわからない。

・うんこしに

・ニーガンのところ

・救世主の全滅させるために出かけた

・ニーガン探しに

・瞑想

・ロープつながりの救世主、一人以外は逃げたと思ったので、彼らを殺しに行ったのかと思いました。ジーザスとモーガンがやりあっている中、彼らのことが気になってしようがなかったです、いらん仲間内での争いやめてほしい。

・ニーガンの所

・ニーガンのとこへ突っ込む

・救世主皆殺しに行っている 

・武装してた実家に

①モーガンのメンタルがよく分からない

②メンタルが不安定なのでニーガンとか救世者に一人で切り込み隊長しそう

③でもメンタル不安定だから、やっぱりうんこしに行っただけかも

ということかしら。せっかくモーガンを殺す派に覚醒できたけど、モーガンはメンタル不安定だから、キャロルみたいに戦略考えずに一人で何かしでかしそうで不安です。に

あとロープで縛られた救世者たちは、タラたちもあとからすぐにやってきたので、無事捕獲されてたと思います。

 

Q4 ヒルトップに連れてきた救世者どうする?

f:id:oclife:20171111083550j:plain

「皆殺し」が一位でした。みんな・・・やるわね。恐れ入りました。

2位がジーザス案、3位が「一人ずつヒルトップに馴染ませて畑仕事などや住民とのふれあいで改心させる」という懐柔案でした。

その他意見

・畑、土木等、身体を使う仕事を一日中してもらい、御経も唱えて御勉強して、健全な心身を取り戻してもらう。

どうする?とは自分ならどうする?という事ですよね?こんな世界で良心もへったくれもありません。一度裏切った人間はまた裏切ります。当然皆殺し。この世界ではですよ。

・そこなんですよねー。ほんとどうするの。性根腐った系風だし、そのせいで誰か死ぬよ更正めでたしなんてなんないよ。が、正直なところ。

・ジーザスに自分のせいでどえらい事になったとわからせたいので、ジーザスポリシーを覆すような展開になってほしい。

・マギー運転のトラクターでひき殺して畑の肥料にする

・この制作陣なら、グダグダと無駄に生かして描かなくなる

・リックに尋問

つまるところ、皆殺し or 共存の道を探る しかないんですよね。牢獄作って入れてても食費(?)はかかるし、面倒見るのも大変ですよ。いっそのこと戦闘中に皆くたばってれば問題ないんですけどね。

マギーがどうするか分かりませんけど、共存する道を選ぶのであれば、リック、ダリル、キャロル、マギーの委員会で選別して、改心できそうなやつだけ取り込んでいくしかないかな。でもジャレッドみたいなクソばかりだったら皆殺しで。

マギーのトラクターでひき殺すっていうアイデア、私も実はちょっと頭に浮かんだんですよね。あなたはわたしですか。

一番恐ろしいのは、「この製作陣なら、グダグダと無駄に生かして描くなくなる」ですかね。だって、さもありそう。

 

Q5 今一番心配なことは?

f:id:oclife:20171111084410j:plain

この設問は、意見が割れましたね。

一位は現実的に「捕まえた救世者の扱い」でした。

ダリルの暴走とガブちゃんのパンツがなんと二位で同点です。ガブちゃんが意外に気になっている方も多いようですね。ガブちゃんは神父のくせにかつて人でなしで、リックたちを売ろうとしたりと、最低な人間でしたが、リックに感化されたのか、今ではリックを精神的に支えてジュディスの面倒まで見るほどに成長しました。そんなガブちゃんのパンツをみんなが心配するのも頷けます。ましてニーガンと二人っきりです。

その他意見

・ニーガンと牧師

・ニーガンのその後

・保護した赤ちゃん

・意思統一がまったくなく、ひとつのグループが危うくても助けようがない。人質に取られたらどうすんだべ。割り切る勇気がリックにあるだろうか。

・これ以上つまらなくならないこと

・ヒース

・結局、ジュディスは誰の子?

・まさか救世者たちを仲間にするんじゃ

・リックとダリルの衝突 ※シェーンとの対立を見るよう。最悪は避けたい

・ミショーンの刀に錆が無いか心配です。

・ニーガンの行方

・キャロルチームのやられた数とにーがんと二人きりになっているはぶちゃんの安否。赤ちゃんを連れて行ったアロン。ヒルトップの様子。

・早くニーガンを仕留めたい

・エリックが新人ウォーカーとしてデビューしましたが、ベテランウォーカー達と馴染めるか心配しています。

皆さん、様々なことを心配しておられるようです。

私の勝手な意見では、ヒースはどうでもいいわ・・・ジュディスはシェーンとローリの子である可能性が大きいですね。原作ではシェーンの子として描かれています。

リックとダリルが衝突することは考えにくいですが、議論はありそうですね。ダリルはリックに絶対な信頼を置いているし、最後はリックとキャロルの説得でダリルも納得するというところに落ち着くんじゃないでしょうか。

意見が合わなくてダリルが謀反を起こすことはあり得ないでしょうが、ダリルは一匹狼タイプなので意見が合わなくて出て行くという選択肢は否定できないですね。番組的にダリルが去ることはなさそうですし、グレンを失った今、ダリルを失ったらウォーキングデッドははっきりいって終わると思いますし。

エリックはたぶん無事に他のウォーカーと狩りや食事に行けると思います。ゾンビは見外見や肌の色で差別しません。

 

Q6 今、一番好きなキャラは誰ですか?

f:id:oclife:20171111085625j:plain

 一位はやっぱりダリルさんでした。根強い人気です。

次いでリック、3位がマギーです。

サイモンさんに入れてくれた人が一人・・・あなたは私ですか。

その他意見

・リックもダリルも好きだけど、グレンの面影が...

・アーロン 恋人の死?をきっかけにメンタル含め最強になりそう

・強いて言えばダリル。以前はウォーカー引き連れ、日本刀振り回すクールだった頃のミショーン。

・タラ。 現時点で一番ナチュラルなキャラの様に感じる。

・リックが最初からずっと一番好きです。次にキャロル,ミショーンと続くのですが、最初の頃に超弱かったキャロルがどんどん最強の女になっていってリックの左腕って感じで好きです(右腕はダリル)定期的に頑なにひとりになりたがる病は面倒くさいですけど。リックとキャロルが死んだらかなりショック受けます。リックには最初から今迄一度もイライラした事がないし見た目も好きでリックがリーダーだからここまでこれたと思っているし最後迄死なずに主役ポジでエンディングをむかえてほしいです。

・グレンがいなくなったいま、誰にも感情移入ができなくて困っています

・ベス(生き返って!)

・ジーザス

・すいません、やっぱりグレンが忘れられん

・イーニッド(次世代のリーダー候補になってほしいと期待)

やはりグレンロスを感じている人が多そう。私もその一人です。グレンを殺す必要なかったと未だに思うし、しかも無駄死に・・・エイブラハムだけで良かったはずなのに。あれだけ衝撃的な殺し方の描写なんて、一人で十分ですよね。

グレンがマギーをかばって死んだとか、誰かを庇って死んだとかならまだ納得いったかもしれないのに・・・何考えてんだ製作陣、クソが。衝撃を与えればいいってもんじゃないですよ。他に魅力的なキャラがほとんどいないじゃないか!

リックには私も一度もイラついたことがないです。ダリルでさえ勝手な行動をしてイライラしたことありますが、リックは不思議と一度もないんだよなー。強いて言えばゴミ軍団を信用したことくらいかな。マギーもイラついたことない。ニーガンもないな。

 

Q7 リショーンについて(リック&ミショーン)

f:id:oclife:20171111090332j:plain

反対が60%、賛成が28%です。

その他の意見

・急展開でくっついたので、まだ恋愛関係の二人に慣れない。けど、まぁお似合いちゃお似合い。でもベッドシーンはあまり入らないかな。

・反対ではないが、なんだか気持ち悪い

・特になにもありませんがリックの女性の好みがブレブレですね。(笑)

・極限カップルとは思うけど、ミショーンキャラじゃない気がずっとしてるが残りキャラいないのでしょうがないのか。

・あまりストーリーに関係ないからどーでもいい!ベッドシーンとかいらない!

・絶対反対‼男女間の色気が全く感じれない。同志‼のままが超かっこいいのに‼‼キスしたりSEX(シーン)見ても違和感あり過ぎる。どこからどうやってみても恋人オーラが見い出せないです。まだキャロルとのほうが有り得ると思う。今迄見てきたドラマや映画の中でもぶっちぎりに恋人ケミストリーがない組合せだと思います。リショーンのイチャイチャは見てて萎えます。絶対反対です。

・二人の絆は今までの積み重ねなので関係性は有りだと思っているのですが、見た目的にあんまり好きではないのでどっちともつかないという感じです…。

・どうでもいい。たまに出てくるけど、今のところ1話まるまるとかはないので許容範囲。

・ずっと疑問だったのですが、ウォーカーは階段を上ることが出来るのでしょうか?出来ないなら2階にいれば人は大丈夫なのでは?

 ウォーカーはハシゴ型の階段は登れないようです(シーズン1より)。しかしステップ型の階段なら登れるんじゃないでしょうか。家の中や建物の中にも出入りしているので、段差がクリアできるなら階段もクリアできそうです。

アレクサンドリアでリックたちが2階に立てこもった時、階段にソファなどの家具を積み立ててブロックしてたので、階段は登れるのではないかと思います。

リックとミショーンの関係は私も納得いきません。他の方も述べていますが、まったくケミストリーが感じられない。最初にベッドインしたのも、疲れて家に帰ってきて「あ~疲れたな~」なんてソファに座ったら隣にいたので、成り行きでセックスしたという印象なんですよね。そこに男女のロマンチックな愛は感じられなかった。

あ~せっかく生死を共に乗り越えてきて絶対の絆を築いたのに、簡単にくっつけて男女の関係にしてチープなものにしてしまった、という印象です。リックとくっついてから、ミショーンがどうでもよくなってしまいました。

以上、「ウォーキング・デッド」シーズン8の第1回アンケート調査でした。