ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いている国際結婚&アメリカ在住キョドラーのブログです。

【ウォーキング・デッド】シーズン8第15話の感想あらすじネタバレ:聖域でクーデター勃発か

ウォーキングデッドシーズン8第15話

Photo by Gene Page/AMC

【ウォーキング・デッド】シーズン8も今回を入れて残り2話となりました。

第15話のあらすじ&感想です。

前回のあらすじ&感想を読む

今回はほぼ聖域での話でした。ごめんけど、正直おもしろくなかったです。

ニーガンが人気があるせいなのか、聖域を第二の舞台にしているけど、聖域がメインだとあんまりおもしろくないんですよね。モーガン回や王様回と同じくらい面白くないわ。

リック派と同じくらい尺とってる割には親しみや共感を感じるキャラがいまいち出てこないし、「アイアムニーガン」設定も最初から非現実的で冷めるし、聖域内のポリティクスも全然入り込めないわ。膝まづき演出もいつのまにかやめたみたいだけど、最初から要らないだろ。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン8第15話 あらすじ

リックはカールの手紙を読みます。「父ちゃん愛してる、ニーガンと和平の道をな」と書かれていました。

ダリルとロジータのグッドルッキングカップルは、隙をみてユージーンをうまいこと拉致りますが、途中でユージーンにまかれてしまいます。

サイモンがゴミ掃除したことを知ったニーガンですが、今回は許してあげることにします。ところがサイモンさんはクーデターを企みます。

しかしサイモンに誘われたドワイトがニーガンに密告。ニーガンはサイモンさんを殺さず、ミッドエイジ・クライシスなのか、なんだか盛り上がらない中年タイマンをします。なんだこれ、と救世主たちもすっかりあきれ顔。その中に俺もいたっぽい。

最後はニーガンがサイモンさんを素手で殺します。サイモンさんは「ガウガウガウー!」と慣れないフェンスガードウォーカーを一生懸命こなします。

ニーガンはドワイトに「サイモンの代わりにお前右腕な」と嘘つきながらローラをお披露目します。ニーガンのニセの戦略をグレゴリー経由でリックたちに伝えちゃったドワイト、どっちにしてもピーンチ。

ミショーンはカールがニーガンに宛てた手紙をこっそりくすねてトランシーバーでニーガンに手紙を読んで和平の道を勧めますが、逆効果満点。

アーロンはホームレス生活しながら女村の同情を引こうとする魂胆です。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン8第15話 感想

グレゴリーがサイモンに許しを請うてたシーンは、この二人がいつキスでもするのかと思ってドキドキしました。今さらこの二人も実はゲイだったとかいう設定だったら怒りますよ。

短絡的で戦略が立てられないものの、インテリっぽい単語を使うサイモンさん、視聴者の大方の予想通り、クーデターは失敗し、フェンスガードになってしまいました。サイモンさんの慣れないガウガウがめちゃくちゃ可愛い。サーシャに次いで、可愛いウォーカーランキング第2位やな。

f:id:oclife:20180409140645j:plain

サイモンさん役のスティーブン・オッグさん、お疲れ様でした!キャラとしてはイマイチだったけど、スティーブン・オッグさんは素敵だったと思います。もう見れないのかと思うとちょっびり寂しいです。またいつかどこかで。

今回の聖域のエピソードも丸々1エピソード使う必要なかったですよね。サイモンのゴミ掃除がバレたのと、サイモンがクーデター企て、ドワイトの裏切りバレだけでしょ?

ダリルとロジータは安定のケアレスミスだな。なんでキャロル連れていかん!ユージーン拉致っても元に戻ってるし、ダリルとロジータに一時的に取り戻させた意味がまったくないんですけど…尺のためにただ入れただけみたいな…

それにユージーンももう要らないからさっさと殺しちゃえばいいのにさぁ、トークだけでイライラしました。

何より興ざめしたのはニーガン vs サイモンの中年タイマンです。てっきりルシール食らわすのかと思ったのに(見たくないけど)、2回も食らわす詐欺させておいて、タイマンて何なのよ。超絶つまらない。ニーガンもここんところキャラおかしくないですか?

これも尺のためにわざわざ入れたような気がしてならない。アメリカのドラマサイトでも「10~12話で済む話をダラダラと」という感想があったけど、最近は10話で濃密な内容のドラマも増えてきているし、この間見たカルト教団のドラマ「waco」は6話でも濃密だったし、こんなことやってると本当に視聴率取れなくなるわよ。

wacoの感想を読む

あと前回ニーガンが聖域に帰ってきた時に「無事帰還したことは秘密な」みたいに言ってたから、なにか壮大なことやらかしてくれるのかと思ったら、普通に口笛吹いてドワイトの前に出てくるし、なんだその意味のない伏線ごときは!

アーロンは何をしていたかというと、女村の同情を引く戦略でした。そ…そんな無計画だったとは…アーロンは悪くないけど…アーロンが女村の女たちにニーガンが元凶みたいなこと言うけど、女村にしてみたらあなた達も同じなんじゃ…武器を奪い、それからモアナの婆ちゃんウッカリ殺しといて、なんなんだと思いますよ。

まぁ無理やり来週の最終話で援軍として登場させるんでしょう。ほんと無理やり。このコミュニティも最初から要らなかった。あんな立派なセット作って予算の無駄遣い。ゴミ村と女村の創作がドラマの質の低下につながったのは間違いない。

これでニーガン戦で勝利したあとに女村がこれまでのこと水に流そうみたいな流れだったら怒りますよ私。

リックとマギーはちょっとだけ出てきます。マギーはグレゴリーに怒っているのか、ウォーキングデッドシーズン9のギャラがふざけているので怒っているのか分かりません。マギーがシーズン9に出なかったらウォーキングデッド成り立たない気がするんですけど、どうするんでしょうか。

f:id:oclife:20180409143843j:plain

ノーマン・リーダスが言ったように、オリジナルキャラをないがしろにしてはいけないんですよ。マギーはシーズン2からの出演ですが、オリジナルと同等に重要なキャラですよね。

残すところ最終話のみとなりました。ヘリコプター、ジョージーの謎が残っていますが、きっと最終話では回収しないんだろうなぁ。つってもそんな興味ないんですけどね…でもシーズン6のニーガンキル誰?みたいなクリフハンガーという姑息な真似だけはやめて欲しい。

予告編を見たところ、野原みたいなところで大きな戦いをするっぽいんですが、どうやら9話でちらっと出たリックが木陰で傷ついて座っているシーンがそこっぽいですよ。このカットシーンは回収しそうですね。リックが死なないといいですが。

でもいい加減もうニーガン戦は決着つけて欲しいです。シーズン6から進んでないもん。ストーリーも、ゴミとか女村とか出してきて収拾つかなくなってるっぽい展開ですよね。

カールの死もまったく意味成してない。

ちなみにシーズン8のアメリカの視聴率は、カールが死んでからもっと下がり(言わんこっちゃない)、600万人台しかありません。シーズン8で最も高視聴率だったのが1話の1100万人です。後半戦はカールが死す9話の828万人を除いて、すべて600万人台です。ほんと面白くなくなったもんね。

次回(最終回)のあらすじ&感想を読む

ウォーキング・デッドはHuluAmazonプライムビデオで視聴できます。

Amazonプライムビデオはシーズン1~7まで見放題(月額400円)です。シーズン8は各エピソード100円~観ることができます。