ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いている国際結婚&アメリカ在住キョドラーのブログです。

【ウォーキング・デッド】シーズン8第14話あらすじ感想ネタバレ(モーガンがおかしいです)

ウォーキングデッドシーズン8第14話モーガンとリック

Photo by Gene Page/AMC

【ウォーキング・デッド】シーズン8第14話のあらすじ&感想です。 

前回のあらすじ&感想を読む

ここのところ良くなってきてたのに、今回はまたいつものつまらないパターンに戻ってしまいました。フィラーエピソードと言ってもよいでしょう。

リックとモーガン、ニーガンとジェイディス、キャロルが主役です。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン8第14話 あらすじ

ニーガンとジェイディスがゴミ山でお互いの大事なモノを取り合いっこしていると、ヘリコプターがまた飛んでます。(なんかもうどうでもいい)

タラちゃんは1日経過しても無事なのでドワイトに助けられたことを確信して、ダリルに「あたしゃもうドワイトは殺さんよ」宣言します。

モーガンとキャロルはヘンリーを探しに行きますが、モーガンがまた幻覚症状を起こして手に負えません。面倒くさくなったキャロルは一人でヘンリー探しに行きます。モーガンは救世主狩りに行きます。

キャロルは夜になってから川でクソガキを見つけてヒルトップに戻ってきます。

リックは逃げた救世主を探しにきたのにあの世と交信中のモーガンを見つけちゃって、モーガンを優しく正気に戻してあげた上で、モーガンに背を向けないように気をつけます。

ところが油断したすきにロン毛のジャレッドたちに捕まってしまいます。リックは「解放してくれたら仲間にしたげる」と言うと、ジャレッド以外はゆらゆら揺れてます。

そこへウォーカーの群れがやってきたので大慌て。救世主がリックとモーガンを解放して一致団結、一緒にウォーカーを片づけます。ところがどっこい、ウォーカーを片づけるとリックとモーガンは「うっそだよーん」と言って(言ってません)冷血にも皆殺しにします。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン8第14話 感想

予告でゴミ女のジェイディスが誰かに追われて死んだフリをしていたのは、サイモンと救世主に皆殺しにされた時の回想シーンでした。てっきり新しい脅威でも出てきたのかと思いましたよ。ジェイディスの私室がやけに綺麗でこざっぱりしてましたね。

ニーガンとジェイディスはもう何やってんだか分からないです。ジェイディスがルシール燃やそうとするので、ニーガンはジェイディスのポラ写真燃やそうとしてます。おまけにニーガンのすぐそばに銃を置いてあったり、ヘリコプター来ちゃったり、何なんだ。仲間を皆殺しにされて復讐しようとしている人が、バットを燃やそうとするか普通?

ジェイディスというキャラはこの先どう扱うの?もう最初から要らなかったキャラなので、去るなり死ぬなり仲間になるなりしてほしいです。

カールの手紙を読んで涙するミショーンを慰めようと、ミショーン様のドレッドヘアの触り方がわからないリック。俺もわかんね。

幻覚を見過ぎのモーガンは、森でリックを見るもリックが幻覚なのかリアルなのか敵なのか味方なのか分からない状態になっていて、インターベンションが必要な状況です。

ウォーキングデッドシーズン8第14話モーガン


キャロルに「モーガン、あなたが見てるのはウォーカーよ」と言われるのも間近か。

モーガンとジェイディスがいっぱい出る回は、決まってツマラナイんだよなぁ。

あと王様はキャロルに「ヘンリー探しに…」なんて言う割に、なぜか自分は行かないんですよねぇ。王様より人気あるキャロルともうすぐ旅立つモーガンにフォーカスしたいためだろうけど、不自然ですよね。こういうところがいっぱいありすぎて「ファ?」てなるんだよなぁ。

脚本家がアンジェラ・カンさんになったけど、早すぎるシーンがありますよね。リックとモーガンが救世主に殴られて囚われる時のシーンはブラックアウトするので何が起きたか分からなかったし、前回はサイモンとドワイトがタラちゃんの背後から忍び寄ってドワイトがタラちゃんを射るシーンは早すぎて見えませんでしたよ。ただでさえ暗かったのに。

良かったのはウォーカーの群れがやってきた時だけですね。救世主とリックという敵同士を団結させちゃうウォーカーの手腕はあっぱれですよ。

私はてっきりリックの言葉を信じちゃった愚か者ですが、まさかああなるとは。救世主の一人はリックを助けたりもしたのに、さすがにあれは冷血過ぎた気もします。

エピソード自体はつまらなかったけれど、ジーンときたシーンがありました。リックがモーガンにシーズン1の第1話で何故自分を助けたのかと聞いた時のことです。

モーガンの答えは

because my son was there

でした。

これはカールを失ったばかりのリックにとってドーンとくる言葉ですよ。 子どもがそこにいるから人を助けようとする。子どもに善き人であるための手本を見せ、道を示したい。まだ希望がある世の中だということを見せたい。ある意味、子どものおかげで正気を保っているといいますか。ジーンときて鼻が痛い。

最後にニーガンが拾った人はきっとローラさんですよねぇ。ドワイト、ピーンチ。

しかもニーガン、自分が帰ってきたことはヒミツにするとか、何を企んでるんだろう。次回予告でサイモンもドワイトに意味深なこと言ってたので、これは下剋上っぽいな。聖域は仲間割れとなるか。

最後に拾ったのがローラだと仮定すると、次回予告を見た感じではニーガンが嘘の作戦を立ててドワイトに伝え、ドワイトがリックたちに伝えてしまうっていう展開になりそうです。

あと来週は女村とアーロンが出てきます。援軍とか、もうええよ、とか思っちゃうんだよなー。

ウォーキング・デッドはHuluAmazonプライムビデオで視聴できます。

Amazonプライムビデオはシーズン1~7まで見放題(月額400円)です。シーズン8は各エピソード100円~観ることができます。