ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いている国際結婚&アメリカ在住キョドラーのブログです。

【ウォーキング・デッド】シーズン8第12話感想(ネタバレ)ニーガンのツイてない一日

ウォーキングデッドシーズン8第12話サイモンとドワイト

Photo by Gene Page/AMC

【ウォーキング・デッド】シーズン8第12話のあらすじ&感想です。

前回のあらすじ&感想を読む

ヒルトップに集合したリック株式会社とアレクサンドリア人たちの次の作戦は!?

聖域に戻り、ニーガンの新しい作戦を知ったドワイトはどう動く!?

ユージーンとガブちゃんの弾づくりやいかに!?でも今回出番ナシ!

今回はいろいろと動きがありました。メインキャラのインタラクションや、リックとニーガンのガチンコバトル第2弾もあったので、まずまずの出来栄えでした。

 

以下、ネタバレ注意

 

シーズン8第12話のあらすじ

リックたちはヒルトップに戻って皆と合流し、救世主たちの攻撃に備えます。

ニーガンたちはウォーカーの血を武器につけてヒルトップに向かいます。

救世主たちの車列を双眼鏡で確認するリック。ひとり最後尾を走るニーガンを見たリックは、ニーガンの車に体当たりして車列からはじき出します。

横転した車から建物へと逃げるニーガンをリックが追います。

建物の中、また真っ暗ですぅ。あぁ~自分の顔しか見えないよぅ。

不利になったニーガンが「お前のこと許してやる。物資50%から25%にしたる」と言うと、リックがニーガンに「ジェイディスたちを皆殺しにしたような奴の言うことなんか信用できるか」と言います。早くもニーガンにばれて、サイモンさんピーンチ。

リックとニーガンは真っ暗な建物内でウォーカーさんたちと三つ巴の戦い。

ニーガンいち逃げ。リックも窓から外に逃げますが、ニーガン消えとる。

ドワイトとサイモンはニーガンを探しますが、車しか見つかりません。

サイモンはニーガンがいないことをいいことに「皆殺しだァ~」と救世主たちを鼓舞して終わります。

ニーガンが車の助手席で目を覚ますと、運転席にはニーガンに銃を向けて運転するジェイディスの姿がありました。

 

シーズン8第12話の感想

ウォーキングデッドシーズン8第12話リックとニーガンとルシール

Photo by Gene Page/AMC


冒頭から各キャラクターのドアップから始まった今回。この顔のドアップまだやるか。先シーズンくらいからですよね、顔ドアップするようになったのは。

2エピソード前にブラックスクリーンに名前を書いて混乱させないようにした試みがありましたけど、あれはあの回だけのようですね。今回はこの顔ドアップによって「このシーンは聖域ですよ」と伝えようとしているのかもしれません?

ウォーキングデッドが面白くなくなったという意見やコメントには、「無意味な顔のドアップ」というコメントが散見していました。顔のドアップはあんまり意味がないと思いますし、私も好きな手法ではありません。

他方、墓場でのリックとダリルの二人だけの会話に心を温めたのは私だけではないはず。この二人が話しているのを見ているとドラマの深みが増し、満足度がアップします。

多くは語らない二人ですが、ダリルはカールを失ったリックの心を気遣っているのがわかります。リックもそれを察して「俺は大丈夫だ。無事に連れて来てくれてありがとう」と感謝を忘れない。こういうのもっと入れんかい。

リックはハンサムでダリルは格好いいですね。ダリルは髪の毛いつ切るのか気になるところですが、最終戦争の時に気合を入れて切るか、結ぶかしてくれるのを期待して待つことにしようかな。今は切ってる暇ないです。

マギーとロジータとの珍しい2ショット会話もありました。 過去2シーズン、ほとんどこういうシーンがなかった気がします。ロジータとサーシャはあったけど、二人とも途中からのメンバー。マギーのような初期メンバーじゃないせいか、思い入れがあまりなくて、正直、身が入らなかったんです。

ロジータとキャロ姐なんて全然会話してなくないですか?こうして初期メンバーとインタラクションさせると、途中から入ったメンバーにも共感しやすくなるので、ロジータやアーロンあたりは積極的にオリジナルメンバーとインタラクトさせて欲しいです。

そういえば今回はキャロ姐、モーガン、タラが出ませんでした。

ニーガンとリックのシーンの直接対決、第2弾はこれまた楽しい。この二人は、同じチームだったら絶対に仲良くなってたよね。

救世主たちが待っていたあの狭い路地あるじゃないですか。リックたちはあそこで待ち伏せして襲った方がいんじゃないですかね?RPGで最初と最後の車にぶっ放せば余裕っぽいですけど。RPGがないのか。

アラットさん戻ってきましたね。代わりにもう一人の中間管理職が消えとる。

マギーたちのもとにやってきた怪しい3人組の女性。「まーた新しいコミュニティかよ、もういいよめんどくせ」と思ってたら、そうではなくて、ヒルトップに希望を見出し、知識の泉をプレゼント。ヒルトップがなんで食糧不足になっているのか分かりませんけど(救世主も食わしてたから?) 、これで解決しそうかな?

サイモンさんはニーガンがいなくなったのをいいことに全滅させようとしてますけど、全滅させたら食糧もらえなくなるのにいいの?それともサイモンさんはそこまで考えていないお単細胞なのか。

ニーガンが戻った暁にはサイモンさんは処刑されそう。その前にニーガン戻れなそうですけどね、ジェイディスに捕まっちゃったから。ということはジェイディスがニーガンをリックのもとに連れて行くっていう展開かな?

原作ではまだ一戦あったはずですし、まだあと4話あるので、大きな戦いは残されているように思います。

次回の感想を読む

ウォーキング・デッドはHuluAmazonプライムビデオで視聴できます。

Amazonプライムビデオはシーズン1~7まで見放題(月額400円)です。シーズン8は各エピソード100円~観ることができます。