ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている、ホラーを愛する国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第13話の感想というより文句

f:id:oclife:20171002130427j:plain

Photo by Richard Foreman Jr/AMC

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第12話のあらすじ&感想です。 

感想というより、ほとんど文句のような気もします。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第13話のあらすじ

格納庫に逃げたランチの人たち。出口は他になく、通気口が壊れているため、空気が足りなくなります・・・

というような話です。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第13話の感想

このドラマ、本当にムカつくわ。

前回、広大なカリフォルニアの土地の中で、みすみすゾンビの大群に襲われようとするのはいいとましょう。それでね、逃げ場のない地下格納庫に全員逃げ込んでだね。それで通気口が壊れたみたいで空気が送り込まれないからそのままだと窒息するとか言ってんですよ。

さらにですね、このままだと2時間で全員窒息死するので、噛まれた奴は前に出てこい、殺して時間稼ぎするから、という提案をするアリシア。

なんなの。

おもしろいストーリーを練り出せないからって、広~いカリフォルニアでちっさいランチの縄張り争いさせるだとか、ゾンビの大群が来てるのに退避せずにRVの影に隠れるとか、出口のない格納庫に全員入れちゃうとか、わざわざ選択しなくていい選択をさせて、人間を窮地に追い込むような脚本にして「うわーこれ非情だわ、辛すぎる」と思わせればいいとか思ってんじゃねーよ。

アリシアけっこう鬼だよね。で、殺しておいてめちゃくちゃ動揺してるくらいなら、最初からそんな提案すんじゃねーよ。そこでアリシアを慰めて理解を示して「あなたは強いのよ」なんて言うルーシーもルーシーよ!

そんな覚悟があるくらいなら、ドアを開けて少人数だけなんとかゾンビの大群を突破するだとかすりゃいいだろ。あとたまにドアを少しだけ開けて空気の入れ替えするとかwwwそれより通気口を直せばいんじゃね?時間考えても、通気口のファンに行くまでに2時間も1時間もかからないでしょ?

それ以前にRVでさっさと逃げてりゃ誰も死なずにすんだ話。

そんなんだから、おばさんとアリシアの回顧録とか、クレイジードッグが過呼吸になってオフェリアと感傷に浸るシーンとか、どーでもよくなるんだよね。

おまけに結局最後はみんな窒息死してゾンビ化するというオチ・・・アリシアだけ助かるってあり得ないでしょ。どんな都合よ。

ニックとトロイのアホもアホで、トラックで突っ込んでって、RVに激突するとか、どんだけ無能なの。トロイも笑ってんじゃねーよ。サイコパスの描写とか、ダサいんだよ。結局二人ともヘリに乗り込んだだけで、何もできない無能さ・・・なんなんだこいつら本当に。

アリシアはあそこで死すべきだったね。フィアーの登場人物は、よくわからない精神思考に陥って一人になりたがるね。ニックの次はアリシアかよ。一人でも家族と一緒でも同じじゃね?「ママのやり方じゃダメなのよ」なんて言ってたけど、じゃあどうすりゃいんだよ。

人と一緒だと、今回みたいに罪のない人たちを殺さねばならない状況にもなり得ることに耐えかねてというところですかね。本家ウォーキング・デッドでいえばキャロルみたいな?それにしてはトラウマ的な出来事だったにも関わらず、説得されない。でも、どうせまた何かあって感動の再会、とかになるんでしょ?もうこのドラマはシーズン3で全員死亡で終わらせていいと思うんだ。

ちなみに、今回のタイトルである「This land is your land」っていうのは、曲のタイトルでもあって、アメリカでもっとも有名なフォークソングのひとつです。アメリカの公立の小学校でも月1の集会などで歌います。

この土地はカリフォルニアからニューヨークまで私たちの物、という愛国的な唄です。この歌を使う価値がないドラマのくせに。

This land is your land, this land is my land

From the California to the New York island

From the Redwood Forest, to the gulf stream waters

This land was made for you and me