ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

2017年読者アンケート調査の結果を発表します

f:id:oclife:20171028034753j:plain

先日は当ブログのアンケート調査にご協力頂き、ありがとうございました。

勝手に実施した当ブログの読者アンケート調査の結果を公開します。

 2017年読者アンケート調査の結果

このアンケートサービスでは無料プランでは100人までの回答しか反映できませんでした。したがって、100人を超した時点で回答を締め切らせて頂きました。

もちろん、有料プランなら回答人数の制限はございません。PVが100万以上ある方であれば、有料プランで本格的なマーケットリサーチをすると良いかもしれませんが、当ブログはそこまでの規模ではないので、今回は100名のサンプルとしました。

 

Q1 あなたの性別を教えてください。

f:id:oclife:20171028075419j:plain

まずは当ブログ読者の男女別構成比です。

今回、トランスジェンダーや性同一性障害の方のことを考えるのを怠ってしまいました。トランスジェンダーや性同一性障害の方という選択肢あるいは「その他」という選択肢を設けるべきだったのか、ご自身が考えている性に投票してほしいという注意書きをするのが良いのか、ベストな選択肢が私には判断がつかないのですが、いずれにしても配慮が足らず、申し訳ございませんでした。

男性36%、女性63%という結果になりました。ちょうど3分の1が男性です。

 

Q2 あなたはどの年齢層に属しますか?

f:id:oclife:20171028075315j:plain

年齢では、30~39歳が一番多い結果となりました。その次が僅差で40~49歳。

このことからわかるのは筆者の大体の年齢です。年齢が近いと、生活スタイルや興味の対象も似ますし、ジェネレーションギャップも減るので、共感しやすい記事が多くなることが推測できました。

逆にブログ年齢が一番多いと言われる20代の方が少ない結果となったので、これは今後の課題になりそうです。20代が読みたくなる記事というのは、やはり同年代の20代の方のブログか、30代前半のちょっと先を行く先輩くらいのブロガーの記事でしょうから、アラフォーの私には難しかったりします。

当ブログで書くならば、たとえば英語の学習方法、留学に関する記事、アメリカのコスメ、通訳翻訳関連、アメリカの観光地、アメリカ人の恋愛・結婚、日常生活、アメリカの学校といったところでしょうか。今後記事を増やしていきたいカテゴリです。

もしアメリカの生活絡みで読みたい記事などがありましたら、コメント欄や問い合わせフォームからリクエスト頂ければ嬉しいです。

また、50代、60代以上の方がいらっしゃったのが嬉しかったです。年下のくせに偉そうなこと言ってやがってと思う時もあるかと思いますが、こういう考え方もあるのかという瞬間が提供できるように精進します。

 

Q3 あなたの職業は?

f:id:oclife:20171028080733j:plain

職業別では、会社員が47%と約半数を占めました。次が主婦で19%。会社経営が12%、フリーランスが10%、ブロガーが1%。会社経営・個人経営、 フリーランス、ブロガーは肩書きは違えど性質は同じなので、どれを選ぶか迷った人もいるかもしれません。私のように主婦でブロガーの方も多いはず。選択肢が良くなかったですね。

その他の回答では、フリーター、療養中、農業、大学生などの回答を頂きました。改めて、いろいろなステータスの読者の方に読んで頂いているのだなと実感しました。

 

Q4 あなたは結婚していますか?

f:id:oclife:20171028081800j:plain

既婚の方が一番多く54%、次いで独身の方40%です。主婦のブログですが、思ったより独身の方に読んで頂いているようで光栄です。

 

Q5 あなたは国際恋愛・国際結婚していますか?

f:id:oclife:20171028082001j:plain

国際恋愛・国際結婚していない方が87%と過半数です。国際結婚している方が8%、国際恋愛している方が5%でした。

 

Q6 一番好きな海外ドラマは?

f:id:oclife:20171028082138j:plain

当ブログの要である海外ドラマに関する質問です。

一番好きな海外ドラマの結果は、ウォーキング・デッドが35%でトップとなりました。当ブログの人気記事もウォーキング・デッドがトップを占めているので、これは納得です。

2位はゲーム・オブ・スローンズ20%、3位はクリミナル・マインド17%、4位はブレイキング・バッド。ウェントワース女子刑務所を選んだ方はゼロで、その他回答が20%でした。「一番」好きなドラマを選ばなければならないので、票がウォーキング・デッドとゲーム・オブ・スローンズで二分したようですね。複数回答可にしても面白い結果が出そうですが、最終的な順位は変わらなそうです。

その他回答では、プリズン・ブレイクが3票、ソプラノズが2票、LOST、フレンズ、ビッグバンセオリー、シカゴシリーズ、CSIニューヨーク、メジャークライムス、シカゴ・ファイア、シカゴPD、きっとうまくいく、NCIS、グリム、レフトオーバー、ザ・キリング、ザ・フォール、ザ・ホワイトハウス、スコーピオン、ボーンズ、ビッグバンセオリー、ファン家のアメリカ開拓記、NewGirlが各1票ずつでした。

 

Q7 当ブログでどんな記事が読みたいですか?

f:id:oclife:20171028091005j:plain

これからのブログの方向性や指針となりうる重要な質問です。 一番多く票を集めたのが、海外ドラマのレビュー・感想でした。海外ドラマの感想は、当ブログの要ですので、このまま突き進んでいっていいのだという確信にもつながりました。ありがとうございます。

次に多かったのが「アメリカの生活について」でした。これはなかなか私には意外な結果でしたが、ぜひ今後増やしていきたいカテゴリーです。

また、その他ではこのようなありがたいご回答を頂戴しました。嬉しさから小躍りしましたが、お見せできないのが残念です。

上記事項ほぼ全てが回答になりますが、特に同じゾンビ好きなので同意する事が多いです。海外映画とドラマレビューをかなり参考にしています。アメリカ生活の色々も知れて良いし、日本の生活だけでは知れない事が色んな方面から知れるのも知識が増えてとても良いです。やはり上記事項全て読みたいです。

#ゾンビ好きとつながりたい

海外ドラマに特化した方がいいかしら、海外ドラマと映画だけにした方がいいかしら、分けたほうがいいかしら、と悩んだこともあるので、このように肩を押して頂けるようなコメントは非常に嬉しく、感謝申し上げます。

 

Q8 当ブログを読み始めたのはいつ頃ですか?

f:id:oclife:20171028112040j:plain

長期に渡って、多くの方に読んで頂いていることが分かり、感無量です。

 

Q9 当ブログへの訪問頻度を教えてください。

f:id:oclife:20171028112840j:plain

当ブログの訪問回数です。多くの方が毎日~週2・3回と頻繁に訪問してくださっています。嬉しいですね。ブロガー冥利に尽きます。

 

Q10 ミセスGはこんな人。

f:id:oclife:20171028113036j:plain

最後の質問は、運営者へのイメージです。

実に76%の方が、運営者の「しっかり者になりたいよう」願望を見透かして温かく見守ってくれている心優しい読者様の模様です。

このアンケート結果を母に言ったらば「あらー、あんた人を騙しちゃいけないよ」と言われました。ごめんなさい。

次は変わり者ということで、運営者を見抜いている鋭い読者が9%、うっかり者を選んだ方が1%で、トータル10%が運営者の本性を見抜いているようです。すばらしい洞察力、観察眼だ。

その他の回答コメントは、筆者をサポートする温かい言葉しかなく、読んでいたら感極まって鼻が痛くなりました。「死ねカス」というコメントが来るかと思っていたので、わけがわかりません。警察官クビになったハルオさんと間違えてませんよね・・・

  • 切れ者
  • 以下、筆者のアゲコメントが続く。

皆様のコメントは私には勿体なさすぎたので、公開せずに胸の内に温かく秘めたいと思います。

アンケートにご回答いただいた皆様、この度はご協力を大変ありがとうございました。

こうしてたまにアンケートをすると、ブログのイメージや、読者が求めているものなどがある程度見えてきます。ブログの方向性や指針を決めることにもつながるので、アンケート調査やってみて良かったです。

次回はもっと踏み込んだアンケート調査をしてみたいと思いました。

ブロガーの皆さま、機会がございましたら、どうぞ試してみてはいかがでしょうか。