ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン7第4話の感想~本格バトル!火の海!

ゲームオブスローンズシーズン7 Photo: HBO

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン7第4話の感想とあらすじです。

もう第4話!???

7話構成ということは、あと残り3話しかないってことじゃん…

やっぱり7話じゃ少なすぎる気が…

さて前回は、ラニスターがハイガーデンを制圧という、面白いところで終わりました。

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン7第4話のあらすじ

あらすじダイジェスト

・アーリアがウィンターフェルに帰郷。サンサとブランと再会します。

・アーリアはブリエンヌと剣闘をして皆を驚かします。

・ジェイミーたちはハイガーデンからゴールドを運び出し、鉄の銀行に借金を返す予定。

・ジョンはドラゴンストーンの洞窟内で大量のドラゴングラスを発見。死者たちと人間たちの壁画もデナに見せて、協力し合わなければサバイバルできないと説得します。デナは「膝まづけば、一緒に戦う」。

・グレイジョイ軍も失ったデナはイライラ。戦略失敗でティリオンを責め、キングズランディングを攻めると言いますが、ジョンにアドバイスを求めます。ジョンのアドバイスで、ドスラキとドラゴンでジェイミーたちラニスター軍を襲います。

・シオンとグレイジョイ生存者たちがドラゴンストーンに戻って来ます。ジョンとシオンが再会しますが、ジョンはサンサを助けたから命だけは助けてやると言います。

 

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン7第4話の感想

 デナーリスはなんであんなにジョンに膝まづかせることにこだわり続けているの?ちょっとウザいよ!

シーズン7は動きがあって非常にいいですね。バトルも多いし、言うことないです。

今回のバトルも凄かった。

しかもドスラキ超強い。一人一人が強いんだよね。しかも恐れ知らずで勇猛。馬上に乗りあがって矢も射っちゃうの。有能すぎる。

なによりドラゴンの破壊力がすげえ。

ラニスターは憎いけど、ジェイミーは殺さないでぇ~、気分は複雑。デナを応援しながらジェイミーだけは殺しちゃいかんとハラハラしますよ。

ブロンも死亡フラグが立ってたので、ドラゴンと相打ちで死ぬんじゃないかとドキドキしました。

ジェイミーもブロンも死んで欲しくないけど、ドラゴン殺しちゃヤダし、どっちを応援していいのか分かりません。どっちも応援できないよ…

でも、ドラゴンの炎でゴールドは燃えちゃったんでしょうか?

燃えたというのは正しくないですね。

火事ごときでは金は燃えませんからね。

金の融点は1064度。沸点は2856度だって。酸素+アセチレンのバーナーで3330度になるので、金を蒸発させることは可能だそう。

太陽の表面が6000度。

ドラゴンが噴く火の温度は?1600度くらいはいってるだろうから、少なくともゴールドを溶かすことはできそうですね。でも溶かしても金は金だからな。蒸発させないとゴールドはゴールドですね。

でも第5話の予告編ではデナが「膝まづけ~」なんてラニスターとタイレル軍たち?の前で言ってるので、どっちにしてもラニスターはゴールドを手に入れられなかったはず。

 

アーリア

アーリアがついにウィンターフェルに戻ってきました。シーズン1ぶり?

サンサとブランと再会したのもシーズン1ぶりですね。

すごいなぁ…6シーズンぶりに再会か…

でも、考えてみたらスターク家は父ちゃん母ちゃんは殺されたものの、子どもたちはイケメンのロブとジグザグ走りができないリコン以外は全員無事なんですよね。

ラニスターは子どもたち全滅でサーセイとジェイミーしか残っていないのに。

アーリアの剣術すげえ!1シーズン使って訓練しただけあるね~。あの時はなんでこんなに長い間、わけのわからない訓練に時間を費やしているんだろう、なんてちょっと思っちゃったんですが、あとになって「ああ、あの時のおかげ…」って思わせるのがゲーム・オブ・スローンズですね。ジワジワくる。

相撲と一緒で、小さい者が大きい者を負かすと、鳥肌立ちますね。オブリンとマウンテンの戦いも凄かったもの。

アーリアがまっすぐ見据えた時のリトルフィンガー、めっちゃ狼狽してる!口がワナワナしてましたね。完結する前に、ネッドを裏切ったのがリトルフィンガーだということがスターク家の子どもたちに判明するといいんだけど。

 

ブラン

ちょっとソーシオパス的になってしまったブラン。感情をなくすのは、すべてを見た者の宿命なのでしょうか。

リトルフィンガーとの会話で「Chaos is a ladder」とブランが言いましたよね。あれはリトルフィンガーがヴァリスに言った言葉…ブランがそこまで見えているということは、ネッドを裏切ったのがリトルフィンガーだということもお見通しなのか。

リトルフィンガーには自ら復讐のプランがあるのか。

ジョンの出生の秘密もブランは知ったはずだよね?でも誰に告げるわけでもなく、何も自分から発しないブラン。なにを考えているのか。

 

ティリオン

ティリオンは今回かなりかわいそうでしたね。

まずデナに責められてしまいます。デナ、王の手に選んどいてそらないやろ…まあデナの鬱憤も理解できるので仕方ないですが。

そして次にラニスター軍が殺されているシーンを目にします。絶縁したとはいえ、ティリオンは善人だから心が痛みますよね。

あの中に自分の兄や、ブロンもいるんですから。

 

そして、えええ~~この後どうなっちゃったの!???とドキドキしたまま第4話は終了でした。

ゲーム・オブ・スローンズはHuluで視聴できます。