ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第5話のあらすじ&感想(ネタバレ注意)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン3Photo by Richard Foreman JR/AMC

日本に帰国中なので忙しくてあまり更新ができません。

がんばってフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのシーズン3第5話を視聴しました。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第5話のあらすじ

アリシアは想定通り、ジェイクとくっつきます。

ニックはルシアナに嬉しいサプライズをするも、ルシアナはニックを置いてこっそりランチから出て行きます。

マディソンはトロイたちと前進部隊の捜索に行きますが、トロイたちと因縁のあるネイティブインディアンに囲まれ、車や靴まで取られてしまい、裸足で徒歩でランチに帰ります。

ダニエルとストランドは、オフェリアを探すためにホテルに戻ります。ホテルにはひとけがなく、ゾンビしかいません。ダニエルは嘘をついているストランドに怒って、ストランドを置いて行ってしまいます。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第5話の感想

わずか4文であらすじを書けてしまうエピソードでした。

内容がありません。

なんの感想を書けというのでしょうか。

いい加減にしてほしいです。

 

マディソン

でもね、いいシーンもありました。

それは、もちろんゾンビさんの健闘あってのことです。ゾンビの力なしには、このドラマはまったく価値がない。

一生懸命ヒューマンドラマを作ろうとしているのは分かります。

たとえばマディソンがトロイの代わりにリーダーシップを発揮したり、支配力を高めつつあり、それにトロイが反発してマディソンの首にナイフを突きつけるとか。

本家ウォーキング・デッドでいえば、リックがアレクサンドリアにやってきてリーダーになり、スペンサーあたりが反発してたのと同じなわけですが、わざわざスピンオフを作って同じことを繰り返されたところで、新鮮味も何もありません。

唯一良かったのは、ゾンビと戦ってたシーンですね。

トロイは明らかにゾンビ殺しを楽しんでいるので、やっぱりサイコパスなんでしょう。デクスターのようにゾンビだけを殺すように調教が必要です。

でもトロイはマザコンぽいし、実はマディソンのこと憎みながらも惹かれてるじゃないの?

この先がどうなるか分からないけど、トロイがマディソンと信頼関係を築いていくのが描けたら、まだ許せます。

しかしそのうちマディソンのリーダーシップがいよいよ耐えられなくなったトロイがマディソンたちを襲い、同時にランチにウォーカーがなだれ込んでランチ崩壊、なんていうお決まりのパターンになりそうで怖い。

ジェイクとアリシアですが、この二人は似た者同士っぽいけど、ジェイクは本当に善人なのかどうなのか気になるところです。いざピンチになったときにジェイクがアリシアたちを見捨てて逃げ出し、逆にトロイが助けるとか、そういうツイストが必要だと思います。

映画ドーン・オブ・ザ・デッドのCJのようにね。

最初に嫌わせといて、実はいい奴だったっていうのは定番ですがやっぱりよく効くんですよ。恋愛と一緒で。

でも研究としょうして人体実験やってたようなアブナイ奴なんで、CJのように実はいい奴と言われても「は?」ってなりますけどね。アブなさでいえばゲーム・オブ・スローンズのラムジーみたいなもんだし。

マディソンに話しかけて、さらにクロスボーでマディソンを助けた男も中途半端な描き方でしたね。トロイがマディソンにナイフを突きつけた時に、こいつがトロイを止めてマディソンを助けるとかさ、しないわけ?

だったらマディソンを助ける伏線とかいらなくね?

まあそうなったらトロイとマディソンの仲は修復不可能になってしまい、対立が深まって最後は崩壊する線しかなくなりますけど。

トロイがナイフを突き付けるのを傍観していた男の描写は何のためだったんだろう。これでマディソンが「やっぱりここの人たちと信頼関係を築くのはムリぽ、出て行こう」の前触れ…じゃないんだろうなぁ、やっぱり。

私がフィアーの脚本家だったら、この兄弟のツイストを中心に描きますね。今はジェイクがあまりにもイイ人すぎる。そしてトロイのサイコぶりが分かりやすすぎる。ジェイクのサイコぶりは周知の事実だから、隠しているものはあまりなさそう。

そこで実はジェイクがトロイを超えるサイコパスだったという線を考えますね。ジェイクはアリシアの心も惹きつけつつあるし。トロイが異母兄弟のジェイクにまったく楯突かないのも不思議じゃあーりませんか。

親父も何かまだ隠してる節があるし。

マディソンとトロイが裸足で道を歩いているシーンから察すると、なんとなくこの線が浮かぶんですよね。

ジェイクを演じているサム・アンダーウッドは、ケビン・ベーコン主演のドラマ「フォローイング」でも危ない役だったし。

 

ダニエル&ストランド

仲直りしたのかと思いきゃ、そうでもなかったですね。

だいたいストランドも最初からウソつかなきゃ良かったのに。別にストランドがオフェリアを置き去りにしたとかじゃないんだから、隠すことなくね?

最初からオフェリアが車乗ってどっか行っちゃった、置いてきぼりにされたって言えばいいじゃん。

オフェリアはどこ行っちゃったんだろうね。どうでもいいけど、早く出てきなよ、面倒くさい。

 

ニック

ニックはいつもリーダーっぽい人と精神性を語り始めるよね。セリアといい、今度のじーさんといい。どうでもいい!!

 

あとトラビスはやっぱり死亡しちゃったっぽいですね…インディアンの人たちが助けていて無事という線も捨てきれませんが…

 

この先のストーリーはどうするんだろう…いまさらインディアンと対立してても…

 

あとホテルがすでに全滅してたっぽくて笑った。そんなバカな。