ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【ブラックリスト】シーズン4の感想(リズとレディントンの真相がいよいよ明らかに!キャプランは?)

f:id:oclife:20170604052423j:plain

海外ドラマ「ブラックリスト」のシーズン4を見終わりました。

ブラックリストは、シーズン1の途中で一度ギブアップしたものの、再チャレンジしたらどんどん面白くなっていったドラマです。ギブアップしたのは主にヒロインが好きになれなかったからですが、今は慣れたせいか、むしろ好きになってきました。

シーズン1も2も3も面白かったです。シーズン1は前半はイマイチなんですが、後半からすごく面白くなります。

さて怒涛のシーズン4ですが、シーズン4も面白かった。シーズン4は色々と問題山積みのような感じで、おまけに最終話も新たな問題山積みで終わってしまい、続きが気になります。

 

以下、ネタバレあり感想です

 【ブラックリスト】シーズン4を見終わった感想

シーズン4はシーズン3の後半とかなり絡んでくるので、シーズン3の後半も絡めて感想を述べます。

個人的にはシーズン3の後半はちょっとアレかな…まずヒロインのリズを演じるミーガン・ブーンさんが実生活で産休を取っていたので、後半出てこないんですよね。レディントンと並ぶ主役なので、やはり主役不在だと物足りなさを感じます。

まあ、リズが本当に死んじゃったのかしらとちょっと心配にはなりましたが。でもキャプランがリズを仮死状態にして死を偽装したストーリー展開は、さすがにちょっと突飛だなと思いました。

キャプランがリズのためにレディントンを裏切るなんて、ちょっと考えにくいですもんね。でもその理由はシーズン4で説明される通り、キャプランはリズ(マーシャ)の母カトリーナに雇われてリズの乳母だったんですね。そしてカトリーナのことも愛していたので(友人として)、何があってもリズ(マーシャ)を守ると誓っていたわけです。

まあ後付けの理由ですが、レディントンを裏切るくらい強い動機付けといったらそのくらいしかありませんから、仕方ないですね。これまでのリズとキャプランを見ていると、脚本家も別にシーズン1からそういう設定を考えてたわけではないと思います。

キャプラン

まさかレディントンがキャプランに手を下すとは思いませんでしたね。破門&流刑はするかと思ったけど、まさか殺すとは思っていなかった。でもレッド本人も後悔していることをデンベーに吐露してましたが。

そしてキャプランを殺そうとしたそのツケはけっこう大きかったですね。シーズン4の最終話2時間のブラックリスターはキャプランなのですが、キャプランはブラックリストの中でもNo.4になってましたからね。No.3~1が誰なのか気になりますね。

キャプランは思っていたよりずっと頑固でしたね。でも途中からちょっと変わってしまったというか、行き過ぎてしまったので、キャプランの描き方は納得できるものでした。

レディントンは力もあるし頭も良いので、レディントンの手の内を知り尽くしているキャプランを敵にしたのは見応えがあって面白かった。敵に回った背景設定には納得できないものの、面白かったので結果オーライというところ。

最後は逮捕されることを願っていましたが、ああいう展開に。キャプラン好きだったのでもう見れないのは残念です。

でもキャプランの代わりにあの死体偽装処理の男性がこれから雇われそうな気もしますね。彼じゃないなら、キャプランのような人が必要になるので、どんなキャラが現れるかそれも楽しみです。

レスラー

レスラーは今シーズンは色々とツイてない?あまり活躍が見れなかった気がします。まあ、メインストーリーがキャプランだったのと、あのFBIの男性にいろいろ絡まれていたので。

最後もあんな事故になってしまいました。まあでもレッドいるから大丈夫よレスラー!彼は正義感と責任感が強いので、精神面で凹まなきゃいいですけどね。

アラームとナバービ

この二人のフロマンスはずいぶん長い間続いていますね。たまもりさん(id:h163932)なら一番注目しているであろうアラームとナバービ。

二人が互いに好意を持っているものの、実はアラームにはジャネットがお似合いかと思っていたんですよね。アラームにはナバービは姉さん気質すぎるかな?なんて思って。あとナバビはレスラーと情事交わしたことがあるし。

でも今回アラームのことを本当に想ってくれているのがナバービだということが分かってアラームはナバービに振れましたね。付き合うのかな?

レッドとリズとトム

トムはスピンオフ「ブラックリスト:リデンプション」に出演してたので、シーズン4は休みがちでしたが、最後の場面で登場。キャプランのスーツケースを手に入れたのはてっきりFBIの男だと思ってましたが、なんとトムの手に?

スーツケースの中には人骨が入っていたので、これはおそらくリズの母カトリーナかな?そしてレッドとデンベーの会話の様子からして、母カトリーナを殺したのはレッドっぽい?リズがレッドを許せない理由としたら、それしかないですよね?

そして今回、レッドがリズの父であることが判明しました。やっぱりというかなんというか、まあそれしかないと思うんですけどね。視聴者としては安心したといいますか。リズもレッドを優しく抱擁していましたが、嵐の前の静けさを感じますね。

そうするとトムが母カトリーナの真相を突き詰めるという展開になるのかな?続きが待ち遠しいブラックリストシーズン4でした。