ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

海外ドラマ「シカゴ・シリーズ」に特化したサイト「One Chicago」を始動

f:id:oclife:20170409125615j:plain

Photo credit: NBC

どうも

忙しくて目が回りそうなGです。

 

タイトル通り、この度、はてなブログで別サイトを立ち上げました。

ブログ名は「One Chicago」です。

www.onechicagocity.com

www.onechicagocity.com

立ち上げたばかりなので、まだ色々と作業が残っています。

とりあえず記事は一つ上げてみました。

 

別サイトOne Chicago始動 

このブログでも度々紹介している海外ドラマのシカゴ・シリーズ。

シカゴ・ファイア

シカゴPD

シカゴ・メッド

シカゴ・ジャスティス

One Chicago では、この4つのシカゴを舞台とするドラマを取り上げていきたいと思います。

 

2012年から開始したシカゴ・ファイアもはやシーズン5。

翌年にシカゴPD、2015年にシカゴ・メッド、2017年にシカゴ・ジャスティスと3つのスピンオフが生まれ、今では4つのドラマ内でキャラクターが行き来する骨太なプロジェクトになりました。

私のお気に入りは、シカゴ・ファイアとシカゴPDです。

正直シカゴ・メッドはそれほどハマることができず、シーズン1で視聴をストップしていますが、また再開してOne Chicago の方でご紹介できたらと思います。

 

One Chicago を立ち上げたことに伴い、当ブログにグローバルメニューを設置し、そこにOne Chicagoへのリンクを入れました。クリックして頂くと、別サイト「One Chicago」に飛びます。

ちょっとグローバルメニューが小さい気がするので、そのうち手直しする予定です。

 

また、昨年、google先生から「関連コンテンツ」なる広告を出せますよーという通知が来たまま、放置していたのですが、このたび記事下に関連コンテンツの広告を載せることにしました。これまではMilliards様の関連コンテンツを入れていました。

「関連コンテンツ」はある程度PVがあり、評価されているサイトじゃないと導入できないようなので、google様に少しは評価されて頂けたのだと思うと嬉しいものであります。

関連コンテンツには、自分の関連記事も掲載されますが、そのうち広告が表示されるということです。私の場合、約12時間前に導入したばかりですが、すでに広告が表示されていました。(最初はしばらく空白でした)

 

英語サイトはどうなった

なお、wordpressで英語で書いているサイトも生きてはいるのですが、そちらはアドセンスを使用しておらず、アメリカのあるマネタイズ手法を使っています。英語で記事を書くことは楽しいいのですが、写真撮影や想定外の出費が多いことから、そのうち断念せざるを得ない状況になりそうです。

何事もやってみないと分からないもので、とりわけSNSに興味がないと致命的な分野でしたので、自分はやはりSNSに興味が持てず、好きだけども向いていない分野なのだと気づかされました。

また、wordpressを使ったことも勉強になりました。この先、当ブログや One Chicagoを移行する可能性もなきにしも非ずですが、現状では記事の作成に集中しなければいけないため、今後もしばらくはてなブログにお世話になります。

 

皆さまへの感謝の言葉

当ブログも早1年。

最初はお小遣い程度になればと思って始めたブログですが、思いのほか運営が楽しく、主婦や母親業と並行しながら、ここまでやってくることができました。

特にウォーキング・デッド関連は反応が良く、検索して頂くと必ず上位に表示されるようになりました。

ウォーキング・デッドに特化したサイトを立ち上げようかとも思ったのですが、すでにこちらのドメインの力が強くなっていたので、ウォーキング・デッドは引き続きこちらのサイトでブツブツ言っていきます。

ウォーキング・デッドのシーズン7でブツブツ言っていたことに共感してくれた方が思いのほか多く、たくさんの応援コメントを頂きました。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

また、いつも当サイトを訪問して下さり、有難うございます。

今後も当方の勝手な視点から勝手なことをブツブツ述べていきますので、「何言ってんだこいつ」とか思いながらも、何卒宜しくお願い申し上げます。