
ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

初心者がWordpressと愛憎劇を繰り広げた一週間

f:id:oclife:20170228043543j:plain

どうも

wordpressを愛したり憎んだり忙しい

Gです。

 

先日、Wordpressを初心者が使った感想を書きました。

その後、wordpressを憎むこと数え切れず。

しかし、wordpressに少しずつ愛が芽生えてき始めました。

この数日、夜中まで奮闘していました。

なにをそこまで奮闘していたかというと…

wordpressを何度も拒絶しそうになった数日

ずばり、奮闘していたのは、アドレスのwwwの有り無しです。

取得したドメインの形は

http://realoclife.com(例)

というように、wwwが無い形式です。

wwwを付けたアドレスは、サブドメインとなっていて、www.realoclife.comと入力してもrealoclife.comにリダイレクトされるようになっています。

wordpressをインストールした後、自分のホームページを開いてみると、wwwを入れても http://realoclife.comが出てきます。

これが気になって仕方ありませんでした。

wwwがないと、なんか気持ち悪いというか。

そこで、ホームページのアドレス表示が http://www.realoclife.com になるようにいじり始めて数日…

wordpressを6回くらい再インストールしたりしました。

幸い、投稿数はほとんどなく、プラグインを使ってバックアップもローカルに落としていたので、投稿記事や画像などはインポートするだけなので、再インストールはそれほど難儀ではありませんでした。

とはいえ、テーマ、プラグインも改めて再インストールしなければなりません。FTPを使って、ローカルに落としたファイルからテーマやプラグインのファイルをアップロードしていきます。

これが数時間かかった…

しかし、不要なファイルまでアップロードしてしまったのか、再びwwwが消えてしまいました。

数時間が泡と化す。

ふんがー

この時点で発狂しそうでした。

そのうち、検索を続けながら、wwwが付いているサブドメイン名にwordpressをインストールすればwww.realoclife.comと表記されることに気が付きました。

そうか…そうだったのか…

ここでwordpressをインストールするディレクトリをwpという名前を付けてサブドメイン名の後に指定すると、アドレスにhttp://www.realoclife.com/wp

とかディレクトリのアドレスも表示されちゃうんですよね。当たり前ですけど。

ディレクトリを指定しておいた方が後ほど他にサブドメインを作ったりする時などにゴチャゴチャしなくていいそうなんですが。

でも私はこのはてなブログもあるので、運営するのは2つが限界です。もう一つブログを作ることはないと踏んで、wordpressをインストールするディレクトリは空欄のままにしました。

その後…無事に www.realoclife.com と表示されました。スマホだと realoclife.com にディレクトされて、かのように表示されますが、pcだと www が付いています。

自己満の世界ですね。

また、wwwの有り無しを統一しておかないと、グーグルに重複コンテントとみなされてしまうということなので、そちらもこれから設定する必要があるかもしれないです。

また、スマホではwww有り無し両方できちんと表示されるのに、pcだとwww在りでは表示されるのにwww無しでは表示されないという現象にぶつかりました。

ドメインとサブドメインの両方の「公開フォルダ」のディレクトリをチェックするも、ちゃんと同じ公開フォルダになっています。

おっかしいなぁ~もう泣きたい。

もう本当に挫折しかけました。

検索を続けた結果、「キャッシュを削除すると表示されるようになる」という解決案を発見。キャッシュを消したところ、無事に表示されるようになりました。

ふぅ~…一件落着したので、眠りにつきました。

そして翌日、記事を作成しようとしたところ、今度は「Add Media(メディアを追加)」というボタンや Visual / Text(編集モード)タブが反応しません。

なんだよ~もう~~~

検索したところ、wp-config.phpファイルに次の一行を追加するだけで直りました。

  1. define('CONCATENATE_SCRIPTS', false);

この記事にお世話になりました。

www.karakaram.com

 

と、こんな感じです。

もう読み返すだけでイヤになりますが、それでもwordpressの操作に慣れて来ると、なかなか楽しいんです。しかもwordpressだとカスタムは自由自在!!プラグインがものすごい沢山ある。

ファビコンなんていうのも設定しちゃいました。

ファビコンて、PCならブラウザのタブのタイトル横に出てくる小さいアイコンみたいなやつだそうです。

画像編集ソフトで適当に作って設定したら意外に格好良くできました。

wordpressは、ファイルやディレクトリの知識やコードの編集の仕方を覚えさえすれば、こりゃ素晴らしいと思えるようになりました。

はてなブログでやっていたhtmlやcssコードが多少役に立っています。

今度、書籍を買ってコードを少しずつ学んで行きたいです。

 

wordpress初心者の私がお世話になったサイト

wordpress初心者のための基礎設定でお世話になったのは、主にこの2つのサイトでした。

ビバ★りずむさんのサイトは一つ一つ丁寧に説明されていて、初心者には一番分かりやすいサイトでした。wordpressの設定を説明するサイトは多いですが、説明を読んでいる途中で「これ何?」という言葉がよく出てきてつまづいてしまいます。しかし、ビバ★りずむさんの説明は初心者向けの丁寧な説明で、本当に助かりました。

bibabosi-rizumu.com

そしてこちらのバズ部さん。有名だと思いますが、wordpressをインストール後に初めてする基礎設定など、ステップごとにスクリーンショットとともに説明してくれてて分かりやすい。間違いなくこれからもお世話になるサイトです。

bazubu.com

 

というわけで、何度も挫折しそうになりながらも好きになりかけてきたwordpress、今後もこのサイトと一緒に頑張って作り上げていきます。