ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【殺人を無罪にする方法】シーズン1を見終わった感想(後半ネタバレ)

殺人を無罪にする方法

@ABC Network

先日から海外ドラマ「殺人を無罪にする方法」を見始めました。

シーズン1を見終わった感想です。

記事の後半にネタバレありの感想を書いています。

その前に「ネタバレ注意」と書いておきます。

【殺人を無罪にする方法】シーズン1の感想

ネタバレなし感想

23話くらいまであるのかと思ってたら、15話までなんですね。

えーまずネタバレなしの感想です。

とりあえず思ったことは、性描写の多さ!

セックスシーンが多すぎる!

毎回必ずセックスシーンがありました。

そんなに何回もセックスシーンを挿入されてもねぇ。

そして次に思ったのは

登場人物が全員クソすぎる

ということでした。

いや、いいんですよ、クソで。

登場人物が聖人君主ばっかりじゃドラマになりませんし、ドラマには非日常性を求めることが多いですし、クソがいっぱい出て来るとドラマに深みも出たりします。

私が一番好きな海外ドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ」もクソがいっぱい出てきますししね。まあ、GOTの場合はクソだと思ったら割といい奴だったり、いいやつだと思ったらクソだったりしますが。

でも、この「殺人を無罪にする方法」ほどクソだらけってのも珍しいですね。

このテレビ局(ABC)はデスパレートな妻たちやプリティ・リトル・ライアーズもありますが、やっぱりなんとなく似てますね系統が。

デスパもPLLも途中で煙に巻かれるようなストーリーだったりするので、特にPLLでは真犯人を引き延ばしすぎて話が破たんしちゃったのでもう見てないんですが、「殺人を無罪にする方法」ではそうならないようにとずっと祈ってます。

そして主人公のアナリース・キーティングは、やっぱり牽引力がありますね。はっきりいってブスだと思うんですけど、そんなの関係ねえ。女優は存在感が命よ!

そして私のお気に入りキャラは、なんといってもフランク。

最初に出てきた時から気になってたけど、格好いい。

スーツのベストが似合う人ってなかなかいないよ!

f:id:oclife:20170205141744j:plain

こうしてみると、私はけっこうヒゲ面が好きなのかもしれません。

ヒゲがあると、渋くみえるからかもしれません。

アナリースとフランクを除いた登場人物は誰も好きになれないドラマです。

特に殺人に関与してしまうロースクール生の4人と、その一人ウェスのガールフレンドであるレベッカを入れた5人は、本当にクソばかりです。

最近、「不機嫌な果実」のスペシャル版が放映されて、登場人物がみんなクソで笑えると、意外に人気がありましたけど、あんな感じ。

レベッカに至っては、すべてが嫌いでしたが、それはどうやらアメリカ人も同じように感じるらしく、評価コメントを見ると「レベッカが嫌い」という意見が非常に多かった。特に可愛くもないし。

レベッカは、ドラッグやっててバーテンダーでアウトロー的女子の役なんですけど、めっちゃ早口で喋るんですよね。それがなんか無性に癇に障りました。

 

以下ネタバレあり感想です。

ネタバレあり感想

さてさて、実際に殺されてしまう人が誰かは、シーズンのけっこう最初の方で明らかにされます。

それは…

主人公の弁護士アナリースの旦那サムでした。

え~旦那サムがなんで4人のロースクール生に殺されちゃうの!?というのは、物語が進むにつれて明らかになります。

最初は事故だったんですね。押し問答の末に勢いあまって階段から落ちてしまうという…

そこで生死を確認しない学生たちもどうかと思いましたけど、生き返ってレベッカの首を締め始めたサムの頭を鈍器で殴ったウェスもどうかと思いましたよ。

サム1人にあっちは5人もいるんだから、レベッカを助けるには他にもいくらでも方法はあるはずなのに…

ウェスは最初好きだったんだけど、今は一番嫌いかも。

いい人ぶっておいて、最後はあんなとか…偽善者。

次に危ないのがミカエラ。

この中ではコナーが一番まともじゃないかな?

警察に行って自白しようとするし、良心の呵責にさいなまされるし、レベッカに皆で問い詰める時も一番消極的だった。

ミカエラがレベッカを殴ったときに「なんだこいつら、やべー」と感じましたね。

そしたらレベッカを縛り上げて監禁とか…

仮にもウェスのガールフレンドだというのに…

でもまあ、私はレベッカも好きじゃないので勝手にしてと思いましたけど。

しかしレベッカがライラを殺したとは考えにくいですよね。だって女性が他の女性を素手で絞殺ってそうそうできることじゃないですよ?おまけにハシゴを登っていった水槽の中に、レベッカみたいなか細い女性が、ライラの体を一体どうやって運んで沈めることができるのか。

この辺まったく触れられないので、ああなんかABCっぽいなーと思いました。

 

それでもシーズンのラストはビックリ。

まさかレベッカがこんなに早く殺されるとは!

そして犯人は誰!?

さらにライラを殺したのは、フランクとは…これも予想外でした。

まあ実際はサムがフランクに命令して殺させたので、サムが殺したも同然ですけどね。

ロースクール生たちが殺人を犯して隠蔽という本ストーリーと、1エピソードにつき1件の事件(裁判&弁護)が平行して話が進むので、見てるとけっこう頭がいっぱいになります。

あとコナーのボーイフレンドのオリバーがなんとHIV陽性が発覚してしまってショック。オリバーいい人なんだよね…

それでも続きがけっこう気になって見ちゃったりするので、シーズンごとにまとめて見たいドラマです。

「殺人を無罪にする方法」は、Uネクストで視聴できます。