
ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

子どもの仲良しのお友達の家でプレイデートしてきました

f:id:oclife:20170107102943j:plain

今日は娘のお友達とプレイデートをしてきました。

プレイデートと言っても、ただお友達と遊ぶことです。

実は先週も同じお友達とプレイデートしてきました。

お友達アンナ(仮名)ちゃんは、お母さんが働いているので、普段はお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが見ているようです。

学校の送り迎えもお祖父ちゃんお祖母ちゃんがしています。

アンナちゃんも一人っ子なので、遊び友達がやっぱり欲しくなるようです。

こういう時に、兄弟姉妹がいるといいなぁと思いますね。

 

前回は、アンナちゃんのお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家に行って、娘を置いて私は自宅に戻ってきました。

そのままいてもいいんですけど、2時間くらいは遊ぶからね。

2時間後に迎えに行ったら、裏庭で楽しそうに遊んでいました。

その後は30分くらい私もお邪魔させてもらってお祖父ちゃんお祖母ちゃんとお話してました。

どちらかの家でプレイデートの時は、送迎して子供だけ置いて自分は帰るか、自分もそこにいるかのどちらかです。

信頼できる相手なら置いて帰った方がお互い楽かもしれませんね。

私の場合は、アンナちゃんのお祖母ちゃんが先に「どうする?あとで戻って来る?」と聞いてくれたので、「そうね、じゃあ2時間後に迎えに来ますね」と言って出てきました。

 

本日のプレイデート 

今回は、公園にも連れて行くというので、チャイルドシート持参です。

でも結局、家で1時間くらい談笑してしまって、私も一緒に公園に行くことにしました。

娘はアンナちゃんたちと一緒にお祖父ちゃんの車に乗り込み、私は1人で自分の車に乗って、後を付いて行きました。

公園で1時間半くらい遊んで…

疲れた~

子ども二人を追いかけまわすだけでも一苦労です。

お祖父ちゃんお祖母ちゃんも楽じゃありませんね。

 

公園から再びアンナちゃんの家へ戻りました。

そしてみんなでアイスクリームを頂きました。

動いた後の甘いものは美味しいな~

子どもはまだ一緒にいたがりましたが、アンナちゃんはスイミングのレッスン、我が家もそろそろパパが戻って来る頃なので、やっとお開きに。

今度は我が家でプレイデートをしよう、と約束してきました。

来週から学校も始まるので、またすぐ会えますしね。

もうすぐ冬休みも終わりか~

寝坊も終わりだ~