ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

ロスアンゼルス日本総領事館を再訪問して在留証明書を取り直した件

f:id:oclife:20161118032240j:plain

どうも。うっかりGです。

今回は私のうっかりというより、先方のうっかりに起因する話です。

 

先週、在留証明書を取得しに行ってきたんですけどね。

www.realoclife.com

 

取得した翌日…

先方から追加連絡で「在留証明書は2部お願いします。あと提出先は法務局と役所です。」とメールがありました。

ガーン

早く言ってください…

 

でも、お話を伺ったところ、私に連絡した後に役所で「2通必要」と言われたそうなので、先方のウッカリでもありませんでした。役所のウッカリということにしとこう。

 

というわけで、再び、ロスアンゼルスの日本総領事館に行ってきました。 

日本総領事館で在留証明書を再取得

今回は先方に改めて確認してから行ってきました。

在留証明の申請書には

・提出理由(不動産登記など)

・提出先

という項目もあったので、こちらも確認して行きました。

 

サンクスギビング(感謝祭)の週なので、学校が一週間お休み。

なので娘を連れて行きました。

 

通勤時間帯を避けて10時頃に出発。

405号線北方向はいつもより混んでました。

そんでもって110号線のいつものところで再び渋滞。

完全に停止すること数回。

 

今回は駐車場はP1に止めることができました。

日本総領事館が入っているビルの駐車場はP1~P6までありますが、精算機はP1にしかありません。

したがって、P1以外に停めた場合は、P1でいちどエレベーターを降りて、精算機で精算してから車に戻るのを忘れずに。

 

前回同様、フロントロビーで身分証を見せて、訪問先と訪問理由を告げます。

名前と行き先の書かれたステッカーをもらうので、胸に貼ります。

 

日本領事館は17階です。

エレベーターの前に大きな体のセキュリティがいつも立って警護にあたってくれてます。

 

在留証明書ですが、二部必要でしたが、書くのは一部でOKでした。領事館の人がコピーしてくれます。

提出先と居住期間の日付を空欄にしたまま、窓口に呼ばれるまで待ちます。

窓口に呼ばれたら、パスポート、グリーンカードなどを提示して…

居住証明の文書を提示して…

 

提出先が二か所だったので、領事館の人がコピーをしてきてから、提出先をそれぞれ記入。

少し待って、完了です。

 

プラザのクリスマスのデコレーション

f:id:oclife:20161124110136j:plain

領事館が入っているビルにはプラザがあるのですが、プラザのクリスマスのデコレーションが可愛かったです。

ツリーが3本立っていて、その周りを模型の電車が走っていました。

プラザにはスタバもあるので、スタバでコーヒーを買い、プラザでゆっくり…

せずに駐車場に戻ります。

なぜって駐車料金が高いから。

1時間いると20ドルくらい取られます。

すまぬ、娘。

 

帰りはお昼どきだったので、大きな渋滞もなく、スムーズに帰れました。