ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

シーズン1でギブアップした海外ドラマ「ブラックリスト」が面白くなってきた!

f:id:oclife:20160926113136j:plain

ジェイムズ・スペイダーが私の中で見事にカムバックしたことで有名な海外ドラマ「ブラックリスト」。

放映開始後すぐに見始めたんだけど、シーズン1の前半でギブアップしてました。

しかし検索すると「おもしろい」と言っている方が結構いるので、主要な海外ドラマが休眠中の春夏に見始めたところ、なかなか面白くなってきました。

 

【ブラックリスト】がおもしろい!

シーズン1でギブアップした理由

ブラックリストのシーズン1の前半でギブアップしてしまったのは、第一に主人公のエリザベス・キーンさん演じるミーガン・ブーンさんの顔がどうしても好きになれなかったことです。白人なのにO脚だし

特にすごい綺麗というわけでもないしエラも張ってるし存在感を全く感じなくて。「なんでこの人が主役に選ばれたんだろう?」って感じてしまって、どうしてもストーリーに集中できなかったんですね。

FBIに追われる伝説の犯罪者レイモンド・レディントンがこんなFBIの新入りの若い女性を選ぶとかあり得な~いという冷めた目で見てしまっていました。

シーズン1の5話くらいまで見たところでギブアップです。

でも大体、ドラマが面白くなってくるのはシーズン1の後半だったりしますね。

24とかプリズンブレイクとかウォーキングデッドあたりはシーズン1の第1話だけみてもハマれるドラマですが、ああいうのは稀ですね。

私が一番好きなゲーム・オブ・スローンにいたっても、ハマッたのはシーズン1の後半からだったような気がします。ブレイキング・バッドもシーズン1後半からどんどんハマりました。

ホームランドあたりもシーズン1で一度ギブアップして、その後見始めたらハマッたドラマで、今ではマイベスト10入りですし。

寝不足必至!面白すぎ&ハマるおススメ海外TVドラマ〝ベスト10” - ミセスGのブログ


個性的なキャラ

現在シーズン3を見始めていまして、「追う側から追われる側へ」という面白い展開になっています。

主人公のエリザベス・キーンさんにはようやく慣れましたが、やはりそれほど魅力を感じているわけではありません。

何がいいかというと、周りを固める個性的なキャラ陣ですね。

レイモンド・レディントン

f:id:oclife:20160926113505j:plain

まず第一に伝説の犯罪者レディントンを演じるジェイムズ・スペイダー

ジェイムズ・スペイダーというと80年代、90年代に活躍した俳優で「クラッシュ」「セックスと嘘とビデオテープ」がまっさきに思い浮かびます。

今はこんなですけど、当時はセクシーイケメン俳優でエロい役やったりしてたので、ティーンだった私はあまり好きな俳優ではありませんでした。

ジェームズ・スペイダーの顔を見るとTV画面で嫌らしいことが起きるという刷り込みが働いていたのですね。

しかし年を重ねて、おでこも綺麗にハゲ上がり、素敵なおじさまになっています。今の方がなんぼか素敵。

レディントン役はアタリ。知的だけど殺人を屁とも思わない伝説の犯罪者役がハマッています。

見た感じはお金持ちのおじさま風だけど、拷問にも耐えて拘束されている状態から相手を殺して逃げだしたり、エリザベスを傷つけたり自分の邪魔になる悪者は容赦なく殺してしまう、かなりの強面。

サングラスにパナマハットも似合っていますし、このレディントンの知的で教養あふれる話し方がスマートで憧れてしまいます。優しい話し方をしておいて突然敵を撃ったりするという二面性がまたいいんだな。

デンべー

レディントンの側近のデンベー。

f:id:oclife:20160926111706j:plain

何があってもレディントンへ忠誠を尽くす、信頼できる側近がこのデンベーです。

お腹を撃たれているのにレディントンを助けに二丁拳銃で現れるデンビーが格好いい。

独り者かと思ったら、可愛いお孫さんまでいるお爺ちゃんだったのね…

トム・キーン

エリザベス・キーンの夫役のトム・キーン。最初はヤワな教師の夫という印象でしたが…まだ見ていない人のネタバレになるので言えませんが、今ではかなり好きなキャラです。格好いいし。トムの七変化も見どころです。

メガネが似合う。

f:id:oclife:20160926111424j:plain

私はてっきりエリザベスはレスラーとくっつくのかと思いましたが…

でも今の展開で良かったと思います。

ミスター・キャプラン

ミスター・キャプラン。ミスターだけど女性です。「ミセスGのブログ」のGが実は男みたいなもんでしょうか。あぁ何言ってんだか分からなくなってきた。

レディントンとの付き合いは長く、死体の後片付けがお仕事です。

f:id:oclife:20160926112113j:plain

マタイアス・ソロモン

悪役の一人、マタイアスさん。この方はすごい存在感ですよ。

登場するなり強烈な印象を残す俳優さんです。

f:id:oclife:20160926112543j:plain

ミスター・ヴァルガス

レディントンの同僚ですが…

見た瞬間に「なにこのキモイおっさん」と思わずにはいられないミスター・ヴァルガス。

この方も強烈でした。イエローのタートルネックとマコトちゃんカットでええんか?

ワルのくせに、血を見ると気絶しそうになるらしいです。

f:id:oclife:20160926112954j:plain

ブリムリー

f:id:oclife:20161001112342j:plain

レディントンの仲間で、尋問という名の拷問を担当しています。

肺が悪いようで、酸素ボンベを持ち歩いています。酸素ボンベ引きずりながら、隣の部屋へ拷問に行って吐かせて戻ってきます。

ブラックリストはU-Nextで視聴すると良いですよ。