
ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

娘が学校で初めてう○ちを漏らしたまま過ごした日

ミセスGのブログ

なんということだ…

6歳の娘を学校に迎えに行き、車に乗せ、家に帰ったところで、娘がこう言った。

娘「ママー、学校でうんちしたから、お尻ふいて。」

私「はい、じゃ、トイレ行こう。」

トイレに行って、娘のパンツを下ろそうとしたところで、鼻をつんざくオイニーが。

パンツのお尻部分に茶色く大きな円形のシミが…

ふたをあけてみて、さらにぶっ飛んだのは、ウンチが新鮮ではないこと…

私「なにこれ!どうしたの!?」

ウンチが新鮮でない理由

よくよく話を聞いてみると、先生が絵本を読んでいるときに、トイレをもよおしたのだが、本を読んでいる間は静かに座ってないといけないので、我慢していた、しかし我慢しきれずに漏らしてしまった、という。

なんということなのだ…

ウンチは下着にしっかりこびりついてしまっていて、トイレに流そうとしても、剥がれない!下着はほぼウンチに汚染されていたので、そのまま捨てることに。

「昼食の後にしたの?」と聞いたら、「ううん、前」という。

学校が終わるのは午後2時半だ。ということは、娘は数時間以上、ウンチをつけたまま30度超えの暑い日を過ごしていたことになる。

ウンチの存在に誰も気づかない

幸か不幸か、周りのお友達には誰も指摘されなかったそうだ。これまたびっくり。誰も気づかなかったの…?これが日本だったら…その日からお漏らししたという十字架を何年も背負っていくことになっていたかもしれん。日本だと湿気のせいで、ニオイの蔓延もすごいのかもしれないが、こちらは乾燥してるからニオイの蔓延が抑えられたのかもしれない。

ウンチしちゃって、座って、そのまま昼食を食べたり、休憩時間に外で遊びまくっていた娘もすごいけど、気付かない子供たちのこの鈍感力…すばらしい

先生にご報告

子供には、読書の時間であってもなんであっても、トイレにどうしても行きたい時は、声をあげて行くのよ、と教えた。

そして先生にも今朝話しかけ、こんなご報告&お願いをした。

Excuse me Ms. ABC, can I talk to you for a moment?

I'm XYZ's mom, there is something I thought I should bring to your attention.

Yesterday, she came home with stained bottom...it looks like it happened while you were reading a book and she thought she shouldn't interrupt you so she was holding it but apparently she couldn't. And the worst thing is it happend before lunch, so she had to spend the whole day with it...

(すみません、先生、ちょっといいですか?

XYZの母親です。ちょっとお話しておいた方がいいと思いまして。

実は昨日、娘が学校でお漏らしをしてしまったようで。先生が本を読んでいたときに…。本を読んでらしたので、娘は邪魔してはいけないと思い、我慢していたようなんです。でも我慢できずに…。しかも昼食より前の出来事だったので、一日そんな状態で過ごしてしまいまして…。)

先生は娘をとても気の毒に思ったようで、読書の時間であってもトイレに行きたい時は行っていいのよ、と改めて娘に話しておきますね、と言っていました。

That would be great, I already talked to her, but coming from you is more comforting, and a huge relief for her. Thank you so much.

(そうして頂けると助かります。私からも言い聞かせたのですが、先生から言って頂ければホッとして安心すると思いますので。ありがとうございます。)

と返しました。

カリフォルニア州のスクールは、日本のような大きな校舎がドンッとあるのではなく、平屋の建物がいくつもある感じで、教室のドアをあけると外なんですね。トイレは外なので、いったん教室を出て外に出てからトイレに行く感じ。学校のゲートは閉められていて、外部からの侵入はできませんが、トイレに行くときは外に出るので、二人一組で行くことになってるそうです。誰かが行きたくなったら、もう一人が付き添いで行くそうです。

キンダーは外にもトイレがありますが、各教室にも1つずつついていたので、トイレに行くハードルが低かったのでしょう。

静かに読書中、トイレに行きたいと言って手を上げ、他の誰かを連れて外のトイレに行かなければならなかったので、ハードルが高かったのかもしれませんね。