ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている、ホラーを愛する国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

海外在住者は日本の免許の期限前更新ができる

f:id:oclife:20160727115620j:plain

日本の免許の期限前更新に行ってきた。

期限前更新は、これで2回目。

ゴールドなので5年ごとだけど、期限前更新をするとどうしても5年より短くなってしまうので、4年半ごとぐらいに替えることになる。

免許の期限が切れるときに日本に帰省している人は問題ないが、海外にいる間に免許が切れてしまう人もいるだろう。

そういうわけで、期限前更新ができるようになっている。

期限が切れる前といっても、いつからできるか分からなかったので確認したが、特に決められた期限はないので、期限前ならいつでもできる、とのことだ。

 

必要書類

・免許証

・パスポート

・写真(免許センターならそこで撮れる)

・申請書(免許センターで記入)

特に煩雑なこともなく、普通の更新と同じような手続きだ。

ゴールドなら講習は20分くらい。

免許センターなら、新しい免許証もその場で発行してもらえるので、海外在住者は警察署じゃなく、免許センターまで行って更新したほうがいい。

 

カリフォルニア州は国際免許だけじゃなくカリフォルニア州の免許が必要

国際免許証があればとりあえずアメリカでも運転はできる。しかし、カリフォルニア州の交通法規では、国際免許証で運転できるのはカリフォルニアに到着してから10日のみ。10日以内に州の免許証を取るようにと書かれている。

まさか旅行や出張など短期の滞在で取れとは言わないだろうが、留学や駐在など、比較的長期の場合は、面倒でも必ず州の免許を取るようにしよう。