ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

伝統的工芸品 南木曽ろくろ細工【木地師の里ヤマイチ】へ寄りました

f:id:oclife:20160627123907j:plain

アメリカから帰省中のGです。

国内旅行第2弾は、木曽路へ。

途中、南木曽の伝統工芸品を作る「ヤマイチ」さんへ寄りました。

やっぱり木っていいな。

今回は2個お買い上げ。

南木曽ろくろ細工【 木地師の里ヤマイチ】

f:id:oclife:20160627120723j:plain

職人さんが作っているところを見れます。

木でできた立つバターナイフ

f:id:oclife:20160627121120j:plain

まずはこちらの木でできたバターナイフをお買い上げしました。

何がいいのかというと、立てることができます。

いつもバターを塗った後のナイフの置き方に一瞬躊躇してたので、ちょっと試してみようと思いました。

お値段は2,160円です。

フチ付き丸まな板

お次はこちらをお買い上げ。

ミセスG縁付き丸まな板ヤマイチ

ミセスG縁付き丸まな板ヤマイチ

ミセスG縁付き丸まな板ヤマイチ

縁のついた丸まな板で、パンなどを切ったあと、そのままお皿としても使えます。

パンをトーストしてお皿に置くと、熱でお皿に水滴がついて、トーストがしなっとしますよね。木製だと水分を吸収してくれるそうです。

秋田の曲げわっぱのトースト用の木製お皿を買いたいな~と思っていたのですが、こちらはまな板としてもお皿としても使えるし、フチが付いているので便利と思い購入。

素材はヒノキです。

使うのが楽しみです。

いつか欲しい商品

f:id:oclife:20160627120455j:plain

予算がなくて買えなかったけど、いつか欲しい商品はこちら。

UFO型の花器です。

木の種類は「黒柿」がめっちゃ素敵で、いつか絶対に手に入れたい!

上の画像は、アフリカ産のゼブラウッドという木だそうです。

下の画像は、トチの木。

真ん中に剣山があります。

その辺の草花を飾るだけで、すっごいオサレになります。

f:id:oclife:20160627121837j:plain