ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている、ホラーを愛する国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【ウォーキング・デッド】シーズン6第15話レビュー&感想【ネタバレ注意】

ウォーキング・デッドシーズン6第15話ダリルPhoto by Gene Page/AMC

「ウォーキング・デッド」シーズン6第15話のレビュー&感想です。

ネタバレ注意。原作コミックについても話しています。

色々と不安になるエピソードでした。

一点気になることが…それはリショーン(リック&ミショーン)のいちゃいちゃシーンです。

あれ、いる!??

個人的にリックとミショーンのカップルには反対。リックとミショーンには特別な絆があり、それは男女の関係より崇高なものだと感じていたから。違和感ありまくりです。無理やりくっつかせる必要なかったんじゃないかな。

 

「ウォーキング・デッド」シーズン6第15話の感想

キャロル

ウォーキング・デッドシーズン6第15話キャロルPhoto by Gene Page/AMC

まずキャロル。

アレクサンドリアを去る決断は評価できません。なぜならキャロルが出て行ったら仲間が探しに来ることは想像できるからです。しかし、それでも出て行かなければならないほどキャロルの精神は限界に来ていたのでしょう。

予想通り、モーガンが探しに行きます。相反していたモーガンがキャロルを今一番理解できる人物という設定が好きです。

fウォーキング・デッドシーズン6第15話リックとモーガンPhoto by Gene Page/AMC

モーガンはリックに people can came back と言います。あっちの世界(狂気の世界)から戻ってこれる、人間らしさを取り戻せるというニュアンスです。シーズン4でリックが同じことを総督に言っていました。同じセリフを使わせる演出が憎いですね。

しかし、キャロルの無双ぶりといったら。ウォーキング・デッド最強じゃないの?男5人を相手にあそこまで出来るのは、キャロルしかいないでしょう。男が撃たれたとき、私はリックたちがやってきたのかと思いました。しかしそれはキャロルの袖に縫い込まれたマシンガンだったとは。冒頭で縫い物してたね…

ニーガンの仲間たちはいい感じにイヤな感じですね。アポカリプスになったら絶対アメリカにはいたくないですわ。絶対日本の方がいいわ。

 

ダリル

ダリル大好きですけど、今回の判断は頂けません。怒ってるのは分かりますけどね。大体、怒りに任せて行動するとこういう結果になります。人生、何事も計画が大事ですね。

ウォーキング・デッドシーズン6第15話ロジータダリルミショーングレンPhoto by Gene Page/AMC

そもそもリックの仲間たちは単独行動しすぎです。

ニーガンたちはいつも最低8人くらいは引き連れて行動してますでしょ。リックたちは平気で2人で行動とかしてる。ニーガンが大勢で行動するように指示しているのかもしれませんね。

逆にリーダーが悪人だと恐怖感で指示に従いますからね。リックだと単独行動しても罰受けるわけじゃありませんから、平気で単独行動しまくり。

こうなってくるとリック側のマンパワーが心配です。ニーガン側は強そうで若い男衆が次から次へと出てきてますよね。リック側はダリル、エイブラハム、モーガン、ぎりぎりグレンくらいでしょ?ヤバイですよ。

シェーンとかメルルとか恋しくなりますね。ジーザスはヒルトップだし、アレクサンドリアに強力な助っ人が欲しいところです。

ドワイトはムカつきますね~。ダリルにつきまとってますね。こいつだけは絶対ダリルに殺されて欲しいわ。ドワイトがニーガンの仲間かどうかについては言及されてませんが、原作コミックと同じ設定かもしれません。

ニーガンたちから逃げようとしていたが、結局連れ戻され、ドワイトはアイロンを顔に押し付けられたいう設定です。するとダリルと遭遇したあの時ドワイトたちはニーガンたちから逃げていた…ということになりますね。でも普通、アイロン押し付けられたあとこんなに忠実に部下になってますかね?まだ分からないことが多々あります。

ウォーキング・デッドシーズン6第15話ダリルドワイトPhoto by Gene Page/AMC

そして最後のシーン…あああ…

クリフハンガーで終わってしまいましたが、ドワイトが「大丈夫、お前は無事さ」と言ってるのでダリルは死んではいないはずです。このシーンを見返してみると、やはりダリルの肩あたりを撃ってますね。

そして来週に迫った最終話ですが…ニーガンのバット「ルシール」の犠牲者になるキャラは確かにいるようですね。私は原作コミックでそのシーンを見てトラウマになってるので、ニーガンの登場が非常に恐ろしいです。ニーガンに比べたら総督が可愛く見えるくらいです。

ニーガンがメインキャラの一人を殺すのは間違いないようです。私の今の予想では、エイブラハム。リックはリーダーなので殺せない。誰が死んでもおかしくないのでリックが死ぬこともあり得る、と言われてますが、現実にリック以外にリーダーになれる人は見当たらないので今の時点でリックがいなくなることは絶対ないでしょう。

ミショーンは日本刀のキャラ的に殺さないはず。

カールも今後まだニーガン絡みで使いどころが沢山あるのでカールではないでしょう。

グレン、マギー、ダリル、エイブラハムあたりが一番危ないですね。

一番人気のダリルを殺すか~?という疑問と希望を込めてダリルを抜かすと、残るはグレン、マギー、エイブラハム。この3人のいずれかだと思いますが、私はエイブラハムかなと思います。

妊娠中でしかも体に異変が起きて苦しんでいるマギーを「苦しむから救うために」殺すという説は…そんな酷いシーン見るに堪えないのでそこまでやるかは疑問。グレンは今シーズンも一度死にかけてる。ダリルも撃たれたばっかり。

ということで現在安全パイのエイブラハムが逆に一番フラグが立っているように思うのです。アーロンという説もありますが、メインキャラじゃないからね。

しかしこのシーンで誰が犠牲者か分からないままシーズンが終わるんだという話があちこちで聞かれます。

なんでも、画面が犠牲者の視点になり、仲間の泣き叫ぶ声を聞きながらふらっふらの血だらけで幕を閉じるという…そうしたら次のシーズンまで持ち越し…!!そうなりそうな気がする…。マギー役のローレン・コーハンも “the cliff-hangeriest episode” (これ以上にないくらいのクリフハンガー)で終わると言ってますからね。

次回最終話のトレイラーはこちらです。ニーガンの後ろ姿と声が聞こえます。そして彼の愛するルシールも…。ニーガンの声が渋すぎて格好いい。

www.amc.com

ウォーキング・デッドはHuluで視聴できます。