ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【ウォーキング・デッド】シーズン6第12話のレビュー&感想(ネタバレ) 

ウォーキングデッドシーズン6第12話ロジータPhoto by Gene Page/AMC

【ウォーキング・デッド】シーズン6第12話のレビュー&感想です。

全記事ネタバレですのでご注意くださいね。

 

 

「ウォーキング・デッド」シーズン6第12話の感想

私の中でロジータの好感度が上がってきました。

外見が可愛いだけかと思いきゃ、ウォーカー倒せるし、アサルトライフル持って撃ちまくるし(見てこの雄姿)、「なんでモーガンのことバラさないのよお」なんてキャロルに詰め寄るあたり格好いいです。

それなのに…エイブラハム、君は一体何をやってるんだ!!

 

ニーガンのバットの犠牲者は誰か?

そもそもエイブラハムがサーシャに惹かれた理由も分からない。大切な人を失ったという重い過去を背負った者同士共感できたからというなら、登場人物の誰もが大切な家族や恋人、友人を亡くしてるし、ドラマ内でもエイブラハムとサーシャが惹かれ合うに至った経緯も描かれてない。ダリルと3人でウォーカー散歩に行ったときに二人きりの時を一時過ごしただけだよね?

ここで私の中にあるフラグが立ちました。ひょっとしてニーガンの最初の犠牲者はエイブラハムでは?リック演じるアンドリュー・リンカーンや他のキャストが今シーズンの最終エピソードの脚本を読んで吐き気がしたと言ったことから、一番人気のダリルが犠牲になるのでは?

いやいやコミック版どおりグレンでは?それとも妊娠しているマギーかも?なんて議論が延々と続いています。アンドリュー・リンカーンは、吐き気がした。その夜は眠れなくて、マジかよ?と頭が一杯だった、なんてインタビューで言ってます。

私の予想では…今のところエイブラハムかな。ダリルという線もあるけれど(考えたくないが)果たして制作側がそこまでギャンブルできるか疑問。

追記:2016年8月のエイブラハム演じるマイケル・クーディッツのインタビューを聞いた結果、現在の私の予想はグレンに変わりました(涙)。

 

キャロルの葛藤とラブ?

今回のエピソードではキャロルの葛藤も描かれていると同時になんとアレクサンドリアンのトビンとロマンチックな雰囲気に。

ダリルはよ!て思った人も50%くらいいたよね?ダロル(ダリル&キャロル)は恋人というより友愛という気もするし。ちょうどダリルとべスの友愛のように。でも、ダリルが知ったらどう感じるのか…

そしてダリルの恋の相手はいつ現れるんだろう?ダリルファンとしては嫉妬してしまうけれど、恋人ができてダリルがどう変わるかも見たい気がするのよね。

リックはドラマ内ですでに3人の女性を相手にしてきたし(意外に恋多き男)、グレンにもマギーがいるし、ダリルに恋人を用意してあげないのはファンサービス???

実はダリルはゲイなのでは?という話も長らく出たけれど、原作者であり製作者のロバート・カークマンはきっぱり否定したし。

キャロルは、亡きサムの墓に手作りクッキーを備えたりマギーの身体を心配したりと、母親ならではの母性も垣間見せてくれました。

キャロルはテルミナスで敵を一網打尽にして全員を助け出したり、ウルフ襲撃の時ウルフになりすまして反撃!と普通ならすぐにお陀仏キャラだろうに大したキャラクターです。強い母ちゃん、好きです、ハイ。

ユージーンも好きなキャラです。

 

モーガンにイライラ

一方、今シーズンずっとイライラさせてくれるモーガン。

ニーガンへの先制攻撃に一人で反対してましたけど、それならアレクサンドリア去ればいんでないの?もともと一人だったんだし、根本的な考えが合わない場所に居続けなくてもいんでない?

過去に自分を「チェンジ」してくれた恩人への思いからなのか専守防衛にこだわり続けているけど、ニーガンは遅かれ早かれやってくるだろうし、いまいち説得力がないのよね。

 

銃撃戦

今回の銃撃戦は凄かった。皆いつのまにどっからそんな重装備そろえたの?

おまけにアメリカ軍並みの手際の良さ。

いつのまにかサインも覚えてる!?

ダリルなんかネイビーシールズみたいだったし。恰好いいからいんだけど。

ニーガンと救済者はそこまで組織だってなさそうだし、荒くれバイカーギャングのイメージだからまともに戦ったら負けると思えないんだけど。

グレーンとヒースが共有した恐怖、葛藤はリアルでした。

ガブリエル神父は心底嫌いでしたが、最近頑張ってるので認めてあげましょう。

ジーザスはすでに好印象です。コミックではエイブラハムの代わりにリックの右腕的存在ですが、ドラマでの描き方も文句なし。

参加しなかったモーガン、何を溶接してたんだろう。私の予想:人間を入れられるケージ。You can change.(オバマ風に)とか言いたいんでしょどうせ。

最後にダリルの盗難バイクが登場してダリルが怒髪天でしたが、ニーガンたちがダリルのバイクを盗んだカップルから取ったということなんでしょうか

?第13話予告編ではトランシーバーの相手が出てましたが、救済者たちとはちょっとイメージが違うような…でもアジトから出てきた男がトランシーバーを持っていたわけだし…わからない!

そしてウルフはもう出てこないの?

結局あのアジトは、仮のアジトだったんでしょうか?

残すところあと4話。ニーガンは最終話に現れるようですが、今から本当に怖いです。ニーガン役はジェフリー・ディーン・モーガン。写真を見て、いいキャスティングしたなあと思いました。

コミックを読んでいる私はもう考えるだけで鳥肌が立っちゃう。どうかニーガンの最初の犠牲者がダリルじゃありませんように。

次回の感想はこちら→ウォーキング・デッド シーズン6 第13話の感想&レビュー【ネタバレ注意】

ウォーキング・デッドはHuluで視聴できます。