ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

カリフォルニアでバケーションレンタル体験談

バケーションレンタル

バケーションレンタルをご存じですか?

ここ最近アメリカでとても人気の宿泊施設…それがバケーションレンタルです。バケレンなんて呼んでます。

具体的には、個人が所有している一軒家、コンドミニアム、ゲストハウスなどをホテルのようにツーリストに貸し出すのがバケーションレンタルです。

日本人に人気のハワイなどでも、バケーションレンタルを利用する人が多くなっています。

 ホテルと違って、自宅にいるようなアットホームな雰囲気で滞在できる…それがバケーションレンタルの最大の魅力です。

 一軒家の場合、きれいに手入れされたお庭やプール、BBQグリルなどがある場合も多く、昼はプールで楽しみ、夜はBBQで家族団らん…のようなゆったりとした時間を過ごすことが可能です。

ホテルなどでは成し得ないメリットですよね。

空き室がある限り、一泊のみ、数日、数週間など、滞在期間は自由に選べます。

バケーションレンタル体験談

そんな私も、先日初めてバケーションレンタルを体験してみました。バケーションレンタルはこの2つを見比べながら決めました。

ja.airbnb.com

 

VRBO - The Most Popular Vacation Rental Site in the US

予約方法 

目的地は、カリフォルニアのセコイア国立公園(Sequoia National park)。

OCから車で3時間半くらいです。

 バケーションレンタルを提供しているサイトで、予算に見合った良さそうな物件を探しました。

 チェックインとチェックアウトの時間、場所、キャンセル規定などを確認して予約を入れました。予約プロセスは簡単です。

 その後、オーナーからメッセージが届き、指定の支払方法で支払いを完了しました。

 クレジットカード決済が希望でしたが、私たち家族が選んだ物件はクレジットカード未対応でしたので、チェック(小切手)での支払いです。

 滞在期間は2泊3日。

2泊分の料金220ドル+清掃代金40ドル=合計460ドルです。

 バケーションレンタルは人数毎ではなくルームチャージですので、人数が増えれば増えるほど安上がりに!

 海を見渡せるミリオンダラー物件などもあるので(一泊500~5000ドルくらい)人数が多ければ一人100ドルくらいで滞在できちゃったりします!

支払い完了後、オーナーから住所や行き方、連絡先など細かい情報を受け取ります。

バケーションレンタルに到着

到着後、オーナーが挨拶にやってきてくれて、近くのスーパーやレストランなどを教えてくれました。

部屋はとっても素敵で快適。家族全員、大満足でした!

ホテルではなく、自宅にいるようにくつろぐことができました。

オーナーは、5エーカーの敷地内に3つバケーションレンタルを所有していて、公園のように広いので殆ど誰にも会わずに敷地内を散歩したり、川に泳ぎに行ったりしました。

バケーションレンタルを一度利用したら、もうホテルに滞在することが考えられなくなります。

今年も旅行の際は、バケーションレンタルを利用するつもりです。

日本にもバケーションレンタルはあります。

また、国内海外問わず、物件を所有している人はバケーションレンタルのオーナーになることも可能です。

個人的には、バケーションレンタルは、今後、ホテルを凌駕する勢いで伸びていくと思います。

次の旅行には、バケーションレンタルを利用してみてはいかがでしょうか?