ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

グリーンカード(GC)申請時に同時に申請したいアドバンス・パロールとは?

グリーンカードの申請書類

今回はグリーンカード申請中に使えるアドバンス・パロールについて、私の体験談です。

アドバンス・パロールとは?

アドバンス・パロールというと刑務所絡みの何かを連想してしまいますが、そうではありません(笑)

アドバンス・パロールとは、グリーンカード(GC)申請中に国外に出るための許可証です。

厳密にいえばGC申請中にアメリカ国外に出ることはできるのですが、再入国の際にこの許可証がないと面倒なことになります。

GC申請中にこの許可証なしに国外に出てしまうと、GC申請は破棄されます

この許可証なしにアメリカに入国しようとすれば、イミグレでストップ、おそらく入国拒否→日本にとんぼ返りという事態もあり得ます。

なので、GC申請後に日本に帰国予定がある人は必ずアドバンス・パロールも一緒に申請してください。

申請の仕方

私は、半年以内に日本に帰国する予定があったため、婚約者ビザからGCへのステータス変更(Adjustment of Status/AOS)申請時に一緒にこのアドバンス・パロールも申請しました。

ステータス変更時に一緒に申請した場合は無料です。

ビザ申請中に身内の不幸が起きないとも限りませんので、ぜひ一緒に申請することをお勧めします。

別途、単独で申請するとなると、300ドル程(!)かかります

申請には、

申請書(I-131, Applicatoin for Travel Document)
写真
国外に出る理由・目的を簡単に書いたレター

を同封しました。

理由・目的は普通に「家族に会いに行くため」というようなことを書きました。

提出後、アドバンス・パロールはすぐに手に届いたと思います。

親切なことに許可証は2部入っていたので、今後1年間、GCが下りるまでに2回使用できます。

日本帰省時に一度使用しましたが、イミグレで何も聞かれることもなくとてもスムーズでした。

そういえば、日本では写真撮影のボックスがけっこうその辺にありますが、アメリカでは見かけません。

どこで写真を撮ればよいか?

撮影スタジオなどもモールなどに入っていますが、ウォルマートやコストコで撮影できます。

私はウォルマートとコストコ両方で撮ったことがありますが、コストコの方が手際が良く簡単でした。